文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

「越前市民号」春の京都の旅 参加者大募集!(まちづくり・総合交通課トピックス)

更新日 2017年2月17日 情報発信元:まちづくり・総合交通課

「越前市民号」参加者大募集!

現在、春の越前市民号の参加者を募集しています。

よしもと祇園花月での新喜劇観劇や、伏見稲荷大社などの京都の名所を巡る、
子どもから大人まで楽しめる日帰りプランです。

是非この機会にご家族・ご友人などでご参加ください!(詳細はこちらのページでご確認ください。)

shimingo

解体工事も大詰めです

市民ホールの基礎解体ももう少しです。外構解体の段取りを進めています。

解体中、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いします。

こちらでも解体工事の内容をUPしていますのでご覧ください。

chiminhallkaitai

市民ホールの解体を行っています。

本庁舎建設に向けて、市民ホールの基礎を解体しています。

解体中、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いします。

※新庁舎建設に向けて、ホームページを一部変更しました。

ホームページはこちらです。 新庁舎完成まで、UPしていきます。

市民ホール基礎解体

今立ふれあいプラザの解体工事を行っています。

ふれあいプラザの基礎を解体しています。解体工事も終盤です。
複合施設(今立総合支所)建設に向けて着々と進んでいます。

hurepura

生涯学習センターと市民ホールの解体を進めています。平成28年12月27日

本庁舎の建設に向けて、生涯学習センターと市民ホールの解体を進めています。
syougai-c

simin-h

福井鉄道㈱に新しいフクラムが搬入されました!平成28年12月22日

福井鉄道福武線において、12月29日から運行予定の新しいフクラムが福井鉄道㈱に搬入されました。
4台目の車両は、福井の華やかな春をイメージした「さくら色」です!

FUKURAM1FUKURAM2FUKURAM3

今立ふれあいプラザの解体工事を行っています。

ふれあいプラザの上屋を解体しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解とご協力をお願いします。

ふれプラ上屋解体中

南越駅(仮称)への伝統的工芸品等活用に関する要望書を機構に提出しました 平成28年12月15日

北陸新幹線南越駅(仮称)に丹南地域の伝統的工芸品等を活用してもらうため、活用に関しての意見を取りまとめた要望書を 
鉄道建設・運輸施設整備支援機構に提出しました。

syasin

ふれあいプラザの解体工事を行っています。

ふれあいプラザの上屋を解体しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解とご協力をお願いします。

ふれプラ上屋解体中

市民ホールの解体が始まりました。

東公民館の解体に続き、市民ホールの解体が始まりました。

市民ホール解体

北府駅前のイルミネーションがグレードアップしました。

越前市福武線を応援する連絡協議会でクマとトナカイのモチーフを2体設置しました。

四角い台座は、福井鉄道から提供された福武線の枕木を利用しています。

illumi

北府駅前にイルミネーションを設置しました。

越前市福武線を応援する連絡協議会、越前市職員組合青年部、福井鉄道㈱の3者で、北府駅前にイルミネーションを設置しました。
かわいい雪だるまが皆様をお待ちしています。

illumi-setting

illumi-image

旧東公民館を解体しています 平成28年11月25日

本庁舎建設に向けて東公民館の解体を行っています。

higasikaitai

今立ふれあいプラザを解体しています  平成28年11月16日

複合施設(今立総合支所)建設に向けて今立ふれあいプラザの解体に着手しました。

kaitai

武生第五中学校にて北陸新幹線南越駅(仮称)周辺整備に係る講演を行いました 平成28年11月15日

武生第五中学校2年生社会科授業において、ゲストティーチャーとして北陸新幹線南越駅(仮称)周辺整備に係る講演を行いました 。
北陸新幹線の金沢~敦賀開業により、越前市の人口・観光・商業はどう変化するのか。
生徒たちが考察するにあたり、南越駅(仮称)周辺整備の方針・概要などの説明を行いました。

guestteacher

第2回福武線再建スキーム管理部会を開催しました 平成28年11月14日

今年度第2回目となる福武線再建スキーム管理部会を開催し、学識経験者、福井県、沿線3市による福武線の経営状況の確認を行いました。

rebuildscheme2

第2回の北陸新幹線南越駅(仮称)への伝統的工芸品等活用に関する意見交換を行いました 平成28年11月7日

第1回に引き続き、丹南地域の伝統工芸品の産地組合の代表者の方などから様々なご意見をいただきました。

ikenkoukan2

北陸新幹線南越駅(仮称)への伝統的工芸品等活用に関する意見交換を行いました 平成28年10月28日

丹南地域の伝統工芸品の産地組合の代表者の方などから様々なご意見をいただきました。

ikenkoukan

第6回ふくぶせんフェスタが開催されました

10月10日(月)北府駅において第6回ふくぶせんフェスタが開催されました。
当日は、天気にも恵まれ多くの来場者でにぎわっていました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

fukubusen

福井鉄道福武線200形電車パーツを展示しています

惜しまれつつ廃車になった福井鉄道のオリジナル電車である200形(202号)のパーツが北府駅舎内ギャラリーに展示されました(入館無料)。この電車に思い出のある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?貴重なパーツを眺めながら、思い出に浸ってはいかがでしょうか。
 

part1     part2
  (202号のブレーキ弁、運転台・計器板等)            (202号のワンマン表示や車掌スイッチ等)

            202
                         (現役当時の202号)




 

JR特急列車で行く~京都鉄道博物館とエキスポシティの旅~

 

 とき      

  平成28年8月27日(土曜日) 日帰り
    午前7時40分  JR武生駅  集 合
    午後7時53分  JR武生駅  到着後 解散

 申込期間  

  平成28年7月19日(火曜日)~平成28年8月11日(木曜日)

 内容     

  今春オープンしたばかりの「京都鉄道博物館」と、大阪にある日本最大級の複合施設「エキスポシティ」がセットになった、

  ホテルバイキング昼食付きの日帰りプラン。


  ※ 行程など詳細は、JR武生駅内のチラシまたこちらでご確認ください。

定員      

  80名(先着順)

参加料    

  • 大人        13,000円
  • 小人(小学生)  9,000円

  ※ 幼児をお連れの場合は、必ず申込時に申し出てください。 (別途料金が必要の場合があります。)
  ※ 越前市特急・新幹線対策促進期成同盟会より、費用の一部が助成されています。
  ※ 参加料に昼食代金、京都鉄道博物館入館料を含みます。

 申込み・問合先   

  福井旅行(株)えちぜんトラベルサロン(SIPY1階)  電話番号:21-0234
    
営業時間 : 午前10時から午後7時
     定  休 日 : 水曜日

   【チラシイメージ 画像をクリックしてください】

北陸新幹線、越前鉄道建設所の開所式が開催されました(平成28年7月15日)

北陸新幹線の延伸に向けて、鉄道・運輸機構が越前鉄道建設所の開所式を開催し、看板が掲げられました。

e-tetudoukensetusyo

福井鉄道200形電車保存署名が提出されました(平成28年7月12日)
 

鉄道友の会福井支部と北府駅を愛する会が、平成26年6月からこれまで集められた、福井鉄道200形電車保存署名3,193名分が福井鉄道北府駅において提出されました。

syomei

 福井鉄道福武線の経営状況を確認しました(平成28年5月20日)

平成28年度第1回福武線再建スキーム管理部会を開催し、鉄道事業再構築事業の進捗状況及び維持修繕費の使途を含む福武線の経営状況を確認しました。

saiken

今立総合支所建設にかかるワークショップ(第3回 大人)を開催しました(平成28年5月18日)

  • 大人のワークショップをしました。
  • あらゆる視点から色々な意見が出ました。

workshopsyasin04

今立総合支所建設にかかるワークショップ(第3回 中学生)を開催しました(平成28年5月18日)

  •  中学生のワークショップをしました。
  • 庁舎建設に関し、中学生らしいアイデァがでました。

workshopsyasin03

本庁舎建設にかかるワークショップ(第4回)を開催しました(平成28年5月10日)

  • 今回も中高生と大人と合同でワークショップをしました。
  • 今回(第4回)が本庁舎の最終のワークショップで、新庁舎に対していろいろなアイディアが出ました。

workshopsyasin02

本庁舎建設にかかるワークショップ(第3回)を開催しました(平成28年4月26日)

  • 中高生と大人と合同でワークショップをしました。
  • 中高生、大人共に色々な意見が出ました。

workshopsyasin01

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:企画部 まちづくり・総合交通課    まちづくり・総合交通課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3704 ファックス: 0778-22-3886

メール: mathikou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)