「南正時ふるさと鉄道写真展」が始まりました(まちづくり・総合交通課トピックス)

最終更新日 2018年12月14日

情報発信元 まちづくり・総合交通課

PAGE-ID:6911

「南正時ふるさと鉄道写真展」が始まりました
(平成30年12月13日)

12月12日から、ふるさとギャラリー叔羅にて「南正時ふるさと鉄道写真展」が始まりました。
初日となった12日には、南正時さんをお迎えして開場式を開催し、その後、ご来場いただいた
方に写真の紹介や解説をしていただきました。

 shashinten01 shashinten02 shashinten03

写真展は今月26日まで開催しています。
23日には、南正時さんによるトークショーやギャラリートーク、鉄道友の会福井支部のご協力に
よる鉄道模型運転会を行います。
 

ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
 

写真展の詳細につきましては、下記のリンクよりご確認ください。
南正時ふるさと鉄道写真展 ~越前市に新幹線がやってくる~

北府駅前にイルミネーションを設置しました(平成30年12月1日)

越前市福武線を応援する連絡協議会と越前市職員組合青年部の協働により、北府駅前にイルミネーションを設置しました。
かわいい3体のモチーフが皆様をお待ちしています。ぜひ北府駅にお越しください!

kitagoirumi01 kitagoirumi02

第8回ふくぶせんフェスタin北府駅を開催しました(平成30年10月16日)

10月14日(日曜日)に福井鉄道福武線北府駅周辺において第8回ふくぶせんフェスタが開催されました。
当日は天気にも恵まれ、多くの来場者で賑いました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

181014festa01
181014festa02
181014festa03
181014festa04
181014festa05
181014festa06

JR西日本金沢支社へ要望書を提出しました(平成30年9月12日)

越前市と越前市特急・新幹線対策促進期成同盟会では9月12日にJR西日本金沢支社を訪れ、
高田副支社長に要望書を提出し、北陸新幹線南越駅開業に向けた助言やJR武生駅で利用可能な
企画乗車券の拡充などについて要望しました。
jryoubouH30

【9月5日】市民バス「のっろさ」の運行について(平成30年9月5日)

9月5日(水曜日)は、市民バス「のろっさ」は平常通り運行しています。

norossa

【9月2日】「北府駅イベント」開催!(平成30年8月28日)

9月2日日曜日に福井鉄道北府駅前広場において、北府駅を愛する会主催の「北府駅イベント」が開催されます。
今回は、武生東小学校の金管バンドや浪花認定こども園のヨサコイ、武生東公民館のキッズダンスが催されます!
縁日広場やフードブースもございます。家族やご友人をお誘いあわせの上、皆様ぜひお越しください!
(注)雨天の場合は中止となります。

kitagoekievent1809

市政出前講座を行いました(平成30年8月8日)

8月8日に住吉町にて、建築住宅課とともに、新庁舎に関する市政出前講座を行いました。16名の方にご参加いただき、ご質問やご意見をいただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

20180808demaekouza

【8月5日】「北府駅イベント」開催!(平成30年8月2日)

8月5日日曜日に福井鉄道北府駅前広場において、北府駅を愛する会主催の「北府駅イベント」が開催されます。
今回は、大越佑華&佑華Bandの生バンド演奏や武生東公民館書道教室の書道パフォーマンスが催されます!
縁日広場やフードブースもございます。家族やご友人をお誘いあわせの上、皆様ぜひお越しください!
(注)雨天の場合は中止となります。

kitagoekievent1808

7月は「バス車内事故防止月間」です(平成30年7月2日)

バス車内の転倒等により、多くの方が負傷されています。
バス走行中は手すり等にしっかりおつかまりください。バスの扉が開くまで移動はお控えください。
バス車内事故防止にご協力ください。

busshanaijikoboushi

北陸新幹線の現場を視察しました(平成30年6月28日)

6月26日、越前市北陸新幹線対策庁内委員会にて、北陸新幹線の現場を視察しました。
今回は、現在工事中の北陸新幹線武生トンネル(越前市西谷町地係)や、北陸新幹線南越駅(仮称)周辺の高架橋(越前市大屋町地係)を視察しました。

こちらのページにて、北陸新幹線工事状況を紹介しています(随時更新)。ぜひご覧ください。

20180626_3
20180626_1
20180626_4
20180626_2

 

(画像をクリックして拡大表示)

【6月3日】「北府駅イベント」開催!テーマは「癒し」(平成30年5月28日)

6月3日日曜日に福井鉄道北府駅前広場において、北府駅を愛する会主催の「北府駅イベント」が開催されます。
今回は「癒し」をテーマに、ハワイアンフラダンスやヨガデモ、ベリーダンスなど催し物が盛り沢山です!
縁日広場(射的、スーパーボールすくいなど)やフードブースもございます。
家族やご友人をお誘いあわせの上、皆様ぜひお越しください!(注)雨天の場合は中止となります。

kitagoekievent1806

「愛の物語・愛の詩」表彰式が開催されました(平成30年4月10日)

北府駅を愛する会が主催する「第5回北府駅から始まる「愛の物語・愛の詩」」の表彰式が、4月8日日曜日に福井鉄道北府駅舎内にて開催されました。受賞された皆様、おめでとうございました。
(当日予定されていた「サクラを観る会」は、雨のため中止となりました。)

kitagoekihyoushoushiki

【4月8日】「サクラを観る会」が開催されます(平成30年4月5日)

4月8日日曜日に福井鉄道北府駅前広場において、北府駅を愛する会主催の「サクラを観る会」が開催されます。
当日は、「愛の物語・愛の詩」表彰式や日本舞踊・和太鼓などの催し物や、縁日コーナー(射的、スーパーボールすくいなど)もあります。ご家族やご友人をお誘いあわせの上、皆様ぜひお越しください。
(注)雨天の場合は中止となります。

180408kitagoekievent
kitagoekisakura

フリーアドレスを試行しています(平成30年4月2日)

新庁舎での働き方を検証するため、固定席を持たないフリーアドレスを4月2日から試行しています。
パソコンや私物は個人の引出に入れて管理をします。

zaseki
free-address

本庁舎建設工事が進んでいます(平成30年3月20日)

2月末現在の現場写真を掲載しました。前月に引き続き、基礎工事を行っています。
こちらからご覧ください。

越前市民号(大阪への旅)を開催しました(平成29年3月19日)

3月17日土曜日に越前市民号を開催しました。今回は、午前中に「よしもと西梅田劇場」にて漫才や新喜劇を観覧し、ホテルのランチバイキング後は自由散策という内容でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

出発式
JR武生駅前での出発式の様子
市民号180317
よしもと西梅田劇場

申込締切間近!「越前市民号~JR特急列車で行く大阪への旅~」(平成30年3月2日)

春の越前市民号の参加申込締切は3月6日(火曜日)までとなっております。
「よしもと西梅田劇場」の観劇とホテルランチバイキングがセットになったお得なプランです。
ご家族・ご友人をお誘い合わせの上、是非ご参加ください!

shimingo180317

「越前市民号~JR特急列車で行く大阪への旅~」参加者募集中!(平成30年2月28日)

現在、春の越前市民号の参加者を募集しています。
「よしもと西梅田劇場」の観劇とホテルランチバイキングがセットになったお得なプランです。
是非この機会にご家族・ご友人などでご参加ください!

shimingo180317

北陸新幹線南越駅(仮称)駅舎デザインの推薦案を回答しました(平成30年2月20日)

昨年12月1日から1月12日まで市内外から意見の募集を行い、1,530件の貴重なご意見をいただきました。また、議会からのご意見や北陸新幹線南越駅(仮称)駅舎デザイン選定会議でのご議論も踏まえ、越前市はA案「コウノトリが飛翔する未来への道標となる駅」を推薦することとし、2月20日に独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構へ回答しました。

A案
A案「コウノトリが飛翔する未来への道標となる駅」の駅舎デザイン
回答の様子
推薦案回答の様子

複合施設(愛称:あいぱーく今立)建設現場見学会を開催しました(平成30年2月5日)

2月4日午前10時から建設中の複合施設(愛称:あいぱーく今立)現場見学会を開催し、完成後は見られない配管等を見ていただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

kengakukai

本庁舎建設工事が進んでいます(平成30年1月18日)

12月末現在の現場写真を掲載しました。11月に引き続き、基礎工事を行っています。
こちらからご覧ください。

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成30年1月9日)

12月中旬、末時点の現場写真を掲載しました。施設内の配管・配線と機械室の鉄骨建方を行っています。
こちらからご覧ください。

年末年始の市民バスの運行について(平成29年12月28日)

市民バスの運行につきまして、年末は12月30日(土曜日)まで運行します。年始は1月4日(木曜日)から運行いたしますので、
ご利用の際はご注意くださいますようお願いいたします。

shiminbus

北陸新幹線南越駅(仮称)駅舎デザインアンケートを実施しています(平成29年12月7日)

現在越前市では、北陸新幹線南越駅(仮称)駅舎デザイン案に関する意見を募集しています。
意見は、市内各公民館・市役所・支所での投函や、電子メール、ファクス、郵送で受け付けています。

詳しくはこちらをご覧ください。
意見募集期間が終了したため、公開を終了しました。

総合案内(市役所1階/総合案内横)

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成29年12月6日)

11月末時点の現場写真を掲載しました。多目的ホール部分の土間配筋と施設内部の配管を行っています。
こちらからご覧ください。

北府駅前にイルミネーションを設置しました(平成29年12月2日)

越前市福武線を応援する連絡協議会と越前市職員組合青年部の協働により、北府駅前にイルミネーションを設置しました。
かわいい3体のモチーフが皆様をお待ちしています。ぜひ北府駅にお越しください!

kitagoeki1
kitagoeki2

福井鉄道福武線に関する要望を行いました(平成29年11月20日)

hukubusenyoubou

福井鉄道福武線の安全・安定な運行の維持及び経営の強化を図るため、福井鉄道福武線の沿線市
(福井市、鯖江市、越前市)の市長がそろって、福井県知事へ支援を要望しました。

平成29年度第1回越前市地域公共交通会議を開催しました(平成29年11月13日)

dai1kaikoukyoukoutuukaigi

11月13日に平成29年度第1回越前市地域公共交通会議を開催しました。
会議では、本市の地域公共交通(福井鉄道福武線、福井鉄道路線バス、市民バス「のろっさ」)の平成28年度及び平成29年度上半期の利用状況についての報告や、新設道路の開通に伴う市民バス吉野・大虫ルート(吉野編)のルートの一部見直しについて協議を行いました。

本庁舎建設工事の進捗状況(平成29年11月13日)

本庁舎建設工事が本格的に進められましたので現場写真を掲載しました。基礎工事を行っています。
こちらからご覧ください。

北陸新幹線南越駅(仮称)駅舎デザイン案(3案)が提案されました(平成29年11月9日)

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から、北陸新幹線南越駅(仮称)の駅舎デザイン案(3案)が提案されました。
今後、市民の皆さまのご意見をお聞きしながら、駅舎デザインコンセプト「伝統・文化を未来につなぐシンボルとしての駅」にふさわしい1案を選定します。

teian

  • A案「コウノトリが飛翔する未来への道標となる駅」
    Aan
  • B案「丹南地域の歴史、伝統、文化が漂う駅」
    Ban
  • C案「伝統工芸の精巧な技術と地域のぬくもりが感じられる駅」
    Can

(注)案のA、B、Cについては、順位を示すものではありません。 

複合施設(今立総合支所)建設工事の進捗状況(平成29年11月9日)

10月末時点の現場写真を掲載しました。1階躯体部分の型枠を取り外しています。
こちらからご覧ください。

第7回ふくぶせんフェスタが開催されました(平成29年10月10日)

10月9日(月曜日)福井鉄道福武線北府駅周辺において第7回ふくぶせんフェスタが開催されました。
当日は天気にも恵まれ、多くの来場者で賑いました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

第7回フェスタ
第7回フェスタ2

複合施設(今立総合支所)建設工事の定点カメラ写真を掲載しました(平成29年10月12日)

9月末時点の定点カメラ現場写真を掲載しました。
こちらからご覧ください。

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成29年10月4日)

9月末時点の現場写真を掲載しました。着々と工事が進んでいます。
こちらからご覧ください。

北陸新幹線南越駅(仮称)駅舎デザイン選定会議を開催しました(平成29年9月27日)

9月26日に第1回目の北陸新幹線南越駅(仮称)駅舎デザイン選定会議を開催しました。
鉄道建設・運輸施設整備支援機構から駅舎デザイン案の提示はまだ受けておりませんが、
今回は市民意見の募集方法などについて協議をしました。
designsenteikaigi

JR西日本金沢支社へ要望書を提出しました(平成29年9月25日)

越前市と越前市特急・新幹線対策促進期成同盟会では、北陸新幹線南越駅開業に向けた助言や
既存の特急の利便性の向上などを要望するため、JR西日本金沢支社長へ要望書を提出しました。
JRyoubousho

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成29年9月19日)

複合施設(今立総合支所)建設工事の現場写真(9月14日現在)を下記に掲載しました。
壁配筋、型枠の設置を行っております。
こちらからご覧ください。

出前講座を実施しました(平成29年9月15日)

9月14日に蓬莱町にある府中町屋倶楽部において、武生青年会議所様に対する出前講座を実施しました。
公共交通、南越駅、新庁舎に関する説明を行い、経営者の観点からのご意見を頂戴しました。

demakouza

北府駅イベントが開催されました(平成29年9月5日)

9月3日日曜日に福井鉄道北府駅前広場において、北府駅を愛する会主催の「北府駅イベント」が開催されました。
爽やかな好天のもと、地元の子供たちによる金管バンドやヨサコイ、キッズダンスで会場は大いに賑いました。

kitagoekievent1
kitagoekievent2

 

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成29年9月4日)

複合施設(今立総合支所)建設工事の現場写真を下記に掲載しました。
壁配筋、型枠の設置を行っております。
こちらからご覧ください。

[9月3日]北府駅イベントが開催されます(平成29年8月31日)

9月3日日曜日に福井鉄道北府駅前広場において、北府駅を愛する会主催の「北府駅イベント」が開催されます。
地元の子供たちによる金管バンドやヨサコイ、キッズダンスといったステージ企画や、縁日広場やフードブースなどもございます。
皆様ぜひお越しください!(雨天中止)

kitagoekievent

越前市民号(京都の旅)を開催しました(平成29年8月26日)

8月26日土曜日に、越前市民号を開催しました。今回は、宇治平等院や三十三間堂、京都鉄道博物館を巡りました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

byoudouin
tetsudouhakubutsukan

本庁舎建設工事の起工式が行われました(平成29年8月22日)

本庁舎建設工事の起工式が行われました。

kikousiki3

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成29年8月14日)

複合施設(今立総合支所)建設工事の現場写真を下記に掲載しました。
こちらからご覧ください。

[8月5日]北府駅イベントが開催されます(平成29年8月3日)

8月5日土曜日に福井鉄道北府駅前広場において、北府駅を愛する会主催の「北府駅イベント」が開催されます。
書道パフォーマンスや生バンド演奏などの企画や、縁日広場やフードブースもございます。皆様ぜひお越しください!(注)雨天中止

kitagoekievent

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成29年8月2日)

複合施設(今立総合支所)建設工事の現場写真を下記に掲載しました。
こちらからご覧ください。

本庁舎建設工事の施工業者が決まりました(平成29年7月20日)

本庁舎建設工事の施工業者が決まりました。詳しくはこちらをご覧ください。

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成29年7月5日)

複合施設(今立総合支所)建設工事の現場写真を下記に掲載しました。
こちらからご覧ください。

恋愛成就?幸せを呼ぶハート形つり革(平成29年7月4日)

福井鉄道福武線の次世代型低床車両「フクラム」のさくら色の車両(愛称:サクラム)にハート形のつり革が設置され、今話題となっています。「見つけると恋愛運がアップする…?」、「つかまると恋が成就する…?」ぜひサクラムに乗って、ハート型のつり革を見つけてみてください!

turikawa
sakuram

(補足)フクラムの運行情報は、福井鉄道のツイッターでご確認いただけます。

出前講座を実施しました。

県市町村職員年金受給者連盟越前支部の方を対象に、「北陸新幹線の整備」と「新庁舎の建設」に関する出前講座を実施しました。
20170606demae

複合施設(今立総合支所)建設工事が進んでいます(平成29年5月24日)

複合施設(今立総合支所)建設工事の現場写真を下記に掲載しました。
こちらからご覧ください。

複合施設(今立総合支所)建設工事の起工式が行われました(平成29年4月17日)

今立総合支所が入居する複合施設の建設工事の起工式が行われました。
複合施設の完成は平成30年8月末を予定しています。

kikousiki02
kikousiki03

北府駅前広場で「サクラを観る会」が開催されます(平成29年4月7日)

4月9日日曜日に北府駅前広場において、北府駅を愛する会主催の「サクラを観る会」が開催されます。
当日は、「愛の物語・愛の詩」表彰式や焼き鳥等の販売などがございます。
皆様ぜひお越しください!(注)雨天中止

sakurawomirukai

新庁舎の完成イメージ模型とイメージパースを展示しました(平成29年4月3日)

本庁1階ロビーに、新庁舎の完成イメージ模型とイメージパースを展示しました。皆様ぜひご覧ください。

model
paas

新庁舎のイメージ動画を更新しました

現在、本庁舎及び複合施設(今立総合支所)の実施設計を行っており、基本設計のイメージ動画を最新のものに更新しました。

詳しくは 新庁舎建設についてをご覧ください。

今立ふれあいプラザ解体工事が完了しました

ご協力ありがとうございました。

(補足)こちらでも解体工事の内容をUPしていますのでご覧ください。

解体工事完了

建物の解体が完了しました(市民ホール・武生東公民館)

市民ホール、武生東公民館の基礎解体も終わり、建物の解体は完了しました。

残すは生涯学習センターの地下部分と外構の解体です。

(補足)こちらでも解体工事の内容をUPしていますのでご覧ください。

市民ホール建物解体完了

「越前市民号」参加者大募集!

現在、春の越前市民号の参加者を募集しています。

よしもと祇園花月での新喜劇観劇や、伏見稲荷大社などの京都の名所を巡る、
子どもから大人まで楽しめる日帰りプランです。

是非この機会にご家族・ご友人などでご参加ください!

shimingo

解体工事も大詰めです

市民ホールの基礎解体ももう少しです。外構解体の段取りを進めています。

解体中、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いします。

(補足)こちらでも解体工事の内容をUPしていますのでご覧ください。

chiminhallkaitai

市民ホールの解体を行っています。

本庁舎建設に向けて、市民ホールの基礎を解体しています。

解体中、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いします。

(補足)新庁舎建設に向けて、ホームページを一部変更しました。

ホームページはこちらです。 新庁舎完成まで、UPしていきます。

市民ホール基礎解体

今立ふれあいプラザの解体工事を行っています。

ふれあいプラザの基礎を解体しています。解体工事も終盤です。
複合施設(今立総合支所)建設に向けて着々と進んでいます。

hurepura

生涯学習センターと市民ホールの解体を進めています。平成28年12月27日

本庁舎の建設に向けて、生涯学習センターと市民ホールの解体を進めています。

syougai-c
simin-h

福井鉄道株式会社に新しいフクラムが搬入されました!平成28年12月22日

福井鉄道福武線において、12月29日から運行予定の新しいフクラムが福井鉄道株式会社に搬入されました。
4台目の車両は、福井の華やかな春をイメージした「さくら色」です!

FUKURAM1
FUKURAM2
FUKURAM3

今立ふれあいプラザの解体工事を行っています。

ふれあいプラザの上屋を解体しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解とご協力をお願いします。

ふれプラ上屋解体中

南越駅(仮称)への伝統的工芸品等活用に関する要望書を機構に提出しました 平成28年12月15日

北陸新幹線南越駅(仮称)に丹南地域の伝統的工芸品等を活用してもらうため、活用に関しての意見を取りまとめた要望書を 
鉄道建設・運輸施設整備支援機構に提出しました。

syasin

ふれあいプラザの解体工事を行っています。

ふれあいプラザの上屋を解体しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解とご協力をお願いします。

ふれプラ上屋解体中

市民ホールの解体が始まりました。

東公民館の解体に続き、市民ホールの解体が始まりました。

市民ホール解体

北府駅前のイルミネーションがグレードアップしました。

越前市福武線を応援する連絡協議会でクマとトナカイのモチーフを2体設置しました。

四角い台座は、福井鉄道から提供された福武線の枕木を利用しています。

illumi

北府駅前にイルミネーションを設置しました。

越前市福武線を応援する連絡協議会、越前市職員組合青年部、福井鉄道株式会社の3者で、北府駅前にイルミネーションを設置しました。
かわいい雪だるまが皆様をお待ちしています。

illumi-setting
illumi-image

旧東公民館を解体しています 平成28年11月25日

本庁舎建設に向けて東公民館の解体を行っています。

higasikaitai

今立ふれあいプラザを解体しています 平成28年11月16日

複合施設(今立総合支所)建設に向けて今立ふれあいプラザの解体に着手しました。

kaitai

武生第五中学校にて北陸新幹線南越駅(仮称)周辺整備に係る講演を行いました 平成28年11月15日

武生第五中学校2年生社会科授業において、ゲストティーチャーとして北陸新幹線南越駅(仮称)周辺整備に係る講演を行いました 。
北陸新幹線の金沢から敦賀開業により、越前市の人口・観光・商業はどう変化するのか。
生徒たちが考察するにあたり、南越駅(仮称)周辺整備の方針・概要などの説明を行いました。

guestteacher

第2回福武線再建スキーム管理部会を開催しました 平成28年11月14日

今年度第2回目となる福武線再建スキーム管理部会を開催し、学識経験者、福井県、沿線3市による福武線の経営状況の確認を行いました。

rebuildscheme2

第2回の北陸新幹線南越駅(仮称)への伝統的工芸品等活用に関する意見交換を行いました 平成28年11月7日

第1回に引き続き、丹南地域の伝統工芸品の産地組合の代表者の方などから様々なご意見をいただきました。

ikenkoukan2

北陸新幹線南越駅(仮称)への伝統的工芸品等活用に関する意見交換を行いました 平成28年10月28日

丹南地域の伝統工芸品の産地組合の代表者の方などから様々なご意見をいただきました。

ikenkoukan

第6回ふくぶせんフェスタが開催されました

10月10日(月曜日)北府駅において第6回ふくぶせんフェスタが開催されました。
当日は、天気にも恵まれ多くの来場者でにぎわっていました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

fukubusen

福井鉄道福武線200形電車パーツを展示しています

惜しまれつつ廃車になった福井鉄道のオリジナル電車である200形(202号)のパーツが北府駅舎内ギャラリーに展示されました(入館無料)。この電車に思い出のある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?貴重なパーツを眺めながら、思い出に浸ってはいかがでしょうか。

part1
202号のブレーキ弁、運転台・計器板等
part2
202号のワンマン表示や車掌スイッチ等

202
(現役当時の202号)

JR特急列車で行く~京都鉄道博物館とエキスポシティの旅~

とき

平成28年8月27日(土曜日) 日帰り
午前7時40分 JR武生駅 集 合
午後7時53分 JR武生駅 到着後 解散

申込期間

平成28年7月19日(火曜日)から平成28年8月11日(木曜日)

内容

今春オープンしたばかりの「京都鉄道博物館」と、大阪にある日本最大級の複合施設「エキスポシティ」がセットになった、ホテルバイキング昼食付きの日帰りプラン。
(補足)行程など詳細は、JR武生駅内のチラシまたこちらでご確認ください。
公開を終了いたしました。

定員

80名(先着順)

参加料

  • 大人 13,000円
  • 小人(小学生) 9,000円

(注意事項)

  • 幼児をお連れの場合は、必ず申込時に申し出てください。 (別途料金が必要の場合があります。)
  • 越前市特急・新幹線対策促進期成同盟会より、費用の一部が助成されています。
  • 参加料に昼食代金、京都鉄道博物館入館料を含みます。

申込み・問合先

福井旅行(株)えちぜんトラベルサロン(SIPY1階) 電話:0778-21-0234

  • 営業時間 :午前10時から午後7時
  • 定 休 日 :水曜日

【チラシイメージ 画像をクリックしてください】

北陸新幹線、越前鉄道建設所の開所式が開催されました(平成28年7月15日)

北陸新幹線の延伸に向けて、鉄道・運輸機構が越前鉄道建設所の開所式を開催し、看板が掲げられました。

e-tetudoukensetusyo

福井鉄道200形電車保存署名が提出されました(平成28年7月12日)

鉄道友の会福井支部と北府駅を愛する会が、平成26年6月からこれまで集められた、福井鉄道200形電車保存署名3,193名分が福井鉄道北府駅において提出されました。

syomei

福井鉄道福武線の経営状況を確認しました(平成28年5月20日)

平成28年度第1回福武線再建スキーム管理部会を開催し、鉄道事業再構築事業の進捗状況及び維持修繕費の使途を含む福武線の経営状況を確認しました。

saiken

今立総合支所建設にかかるワークショップ(第3回 大人)を開催しました(平成28年5月18日)

大人のワークショップをしました。
あらゆる視点から色々な意見が出ました。

workshopsyasin04

今立総合支所建設にかかるワークショップ(第3回 中学生)を開催しました(平成28年5月18日)

中学生のワークショップをしました。
庁舎建設に関し、中学生らしいアイデァがでました。

workshopsyasin03

本庁舎建設にかかるワークショップ(第4回)を開催しました(平成28年5月10日)

今回も中高生と大人と合同でワークショップをしました。
今回(第4回)が本庁舎の最終のワークショップで、新庁舎に対していろいろなアイディアが出ました。

workshopsyasin02

本庁舎建設にかかるワークショップ(第3回)を開催しました(平成28年4月26日)

中高生と大人と合同でワークショップをしました。
中高生、大人共に色々な意見が出ました。

workshopsyasin01

情報発信元

企画部 まちづくり・総合交通課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)