文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市総合戦略

更新日 2016年4月19日 情報発信元:政策推進課
  • 越前市総合戦略「女性が輝くモノづくりのまち~子育て・教育環境日本一~」を策定しました

 

 越前市は、国が決定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の内容を勘案しつつ、2060年を目標年次とする越前市人口ビジョンのもと、人口減少に歯止めをかけ、持続可能な地域づくりを実現するための、今後5か年の目標と施策の方向性を示す「越前市総合戦略」を策定しました。

 越前市総合戦略では、

 1.立地企業の旺盛な求人要請に応えるため、労働人口の確保

 2.市内企業に勤務し、市外に住んでいる人の市内居住の促進

 3.県外の大学へ進学した学生のUターン率が低く、特に女性の落ち込みが大きいため、Uターンの促進

 4.大卒女性の働く場の確保と、県外進学者への市内、県内企業の情報発信

を本市の課題と捉え、重点的に取り組むべき5つの基本目標を定めました。

 今後は、この基本目標に向かって施策を展開していきます。

taikeizu

 

■越前市人口ビジョン(全文) ・(概要版)

 ■越前市総合戦略(全文) ・(概要版)

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:企画部 政策推進課    政策推進課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3016 ファックス: 0778-22-9106
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)
メール: kikaku@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)