武生東高等学校生による「Happy作戦集」が越前市に贈呈されました!(市民協働課トピックス)

最終更新日 2020年6月15日

情報発信元 市民協働課

PAGE-ID:9269

武生東高等学校生による「Happy作戦集」が越前市に贈呈されました!( 令和2年6月12日)

令和元年度より、武生東高等学校では「Hino・Quest(総合的探究)」という授業が始まりました。
この授業では、生徒たちがそれぞれ個人で身近な問題点を洗い出し、研究テーマを設定、解決に向けた案や策を提案します。

作戦集

今回、総勢833人へのインタビューから始まり、行政、企業、各種団体への聞き取りや観察を通して浮上した越前市の課題や解決方法をとりまとめ、令和元年度地域貢献活動支援補助金を活用し、総勢190人、190案を「Happy 作戦集~2019Happy Project 越前市を中心とした地域活性化のプランの立案と実践~」にまとめてくださいました。。各課題はSDGsの観点で振り分けられています。

作戦集表紙

贈呈された作戦集は、越前市中央図書館、今立図書館で貸出が可能です。
また、各公民館の図書スペースにて閲覧することもできます。

ぜひ手に取っていただき、閲覧ください。

 

王子保公民館に王子保地区自治振興会の新たな横断幕がお披露目されました。(令和2年6月8日)

王子保地区自治振興会では、令和元年度~令和3年度までの地域自治振興計画のキャッチフレーズである「【笑顔が咲く街 王子保】~人よし 街よし 自然よし~」を地域の皆さんに広く知ってもらおうと横断幕を作成しました。

横断

6月6日に自治振興会の役員らが集まり、王子保公民館の玄関に設置しました。

市内の各地区自治振興会では、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、例年どおりの事業が実施できない中、少しでも地域を盛り上げようと、取り組みの検討を行っています。地域自治の振興に向けて、引き続き各地区自治振興会の活動を支援していきます。

市民協働課トピックスバックナンバー

市民協働課トピックスバックナンバー(平成29年度・平成31年度)

市民協働課トピックスバックナンバー(平成30年度)

市民自治推進課トピックスバックナンバー(平成28年8月~12月)

市民自治推進課トピックスバックナンバー(平成28年4月から7月)

 

情報発信元

総務部 市民協働課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)