文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市民自治推進課トピックスバックナンバー(平成28年8月~12月)

更新日 2017年6月5日 情報発信元:市民自治推進課

 女性のための再就職支援セミナーを開催します 12月28日

チラシ2チラシ1←クリックで拡大します。

春から再就職をお考えの方を対象とした企業面接会のご案内です。

働きたい女性を応援している企業に実際に遭って意欲を伝えたり、知りたい情報を気軽に質問できます。是非ご参加ください。

日時/2月16日(木)9:30~12:00

場所/越前市福祉健康センター

お申込・お問合せ/ふくい女性活躍支援センター 0776-41-4244

12月16日まで北朝鮮人権侵害問題啓発週間です! 12月16日 

拉致署名

アピタ敦賀店で拉致問題啓発イベントが開催され、会場でパネル展示やDVDの上映、署名活動を行いました。この事業は、福井県特定失踪者の真相究明を願う会と福井県人権室と合同で実施、来場客から多くの署名のご協力をいただきました。

第2回越前市市民自治推進委員会が開催されました! 12月15日

市民自治推進委員会

12月15日、第2回越前市市民自治推進委員会が開催されました。この日、平成28年度協働たねまる活動支援事業補助金活用団体の事業進捗状況や、平成29年度協働たねまる及び地域貢献活動支援事業補助金の一次募集についてなどが協議されました。

越前市自治連合会事務局長会議、理事研修会が開催されました! 12月14日

自治連合会

12月14日、越前市各地区の自治振興会会長、事務局長が一堂に会し、地域福祉の充実や都市計画マスタープランの改定についてなどの理解を深めるため事務局長会議、理事会研修会を開催いたしました。

大学生発!越前市PRムービーが完成しました! 12月9日

ふらっと

仁愛大学の学生さん達が越前市内の名所を紹介するムービーを作成しました。ストーリー性のある作品で、これまで越前市になかったPRムービーに仕上がりました。ムービーは、Youtubeや彼らのfacebookページからご覧いただけます。この活動は、越前市地域貢献活動支援補助金の支援を受け行われました。

facebook 「ふらっと越前(越前市ムービーpj)仁愛大学 升田ゼミ」のページ

子どもの人権に関する講演会が開催されました! 11月21日

子ども人権 子ども人権

11月19日に「子どもへのかかわり方」と題して心理カウンセラー・鈴木るみ子氏の講演会が開催されました。 講演会では子どもの成長に必要な「心の土台」をつくる、心に寄り添う聴き方等について理解を深めていただきました。

第5回男女共同参画審議会が開催されました 11月18日

sinngikai5

越前市男女共同参画プラン改正のための男女共同参画審議会の第5回が開催されました。

過去の会議録、審議会については→こちら

女性に対する暴力をなくす運動パネル展を開催中です 11月17日

  パープルリボン  パープルリボン

アルプラザ武生1階(武生駅側入り口付近)にて、「女性に対する暴力をなくす運動パネル展」が11月26日まで開催されています。

午後1時から3時にご来場いただいたお客様に、啓発グッズをお渡ししておりますので、皆様ぜひお気軽にお越しください。

平成28年度福井県自治会連合会代議員研修会が開催されました! 11月16日

代議員研修会 代議員研修会

11月16日、県内自治会の代表者が一堂に会して、平成28年度福井県自治会連合会代議員研修会がいまだて芸術館で開催されました。午前の部では開会式の後、3つの班に分かれて卯立の工芸館、パピルス館、タケフナイフビレッジを視察いたしました。パピルス館では紙漉きを全員が体験。思い思いの出来栄えとなりました。午後の部は市民自治推進課職員による講演会が開かれ、「越前市の地域自治振興事業」への理解を深めていただきました。

子どもの人権に関する講演会を開催します! 11月15日

人権講演会

講師として「鈴木 るみ子」氏をお招きして、「子どもへのかかわり方」をテーマに講演会を開催します。

子どもの成長に必要な「心の土台」をつくる、心に寄り添う聴き方とは・・・などについてお話いただく予定です。

少しでも興味・関心のある方は、ぜひお越しください

学生主催!フットサルの大会が開かれました 11月14日

fut

越前市地域貢献活動支援補助金を活用して、11月13日(日)仁愛大学の学生さんがフットサルの大会を開催しました。実は越前市はサッカー・フットサルが盛ん。でも、もっとスポーツ文化を促進させたいと思った学生さんが企画し、全12チームが優勝を目指し戦います。今月13日と27日に予選を行い、来年1月に決勝トーナメントが行われます。

三里山に苗木を植樹いたしました(北新庄地区自治振興会特別事業)! 11月11日

三里山植樹 三里山植樹

北新庄地区自治振興会の特別事業「第二次三里山整備事業」が実施されました。この事業は、三里山の登山道について安全対策の強化、眺望のよいルートの開拓を行い、より安全で親しみやすい山に変わることで地区内外の登山者を呼び込み三里山や周辺地域の活性化につなげることを目的としています。この日、眼下に広がる北新庄地区を眺めながら、紅葉の苗木を植樹いたしました。

「こころの花 咲かせよう」人権メッセージが完成しました! 11月8日

人権メッセージ 

北新庄小学校3~6年生児童133名による人権メッセージが完成し、同校内に掲示されました。同校で先月開催された人権教室で学んだ児童一人ひとりの思いが1枚に込められています。相手へのいたわり、やさしさ、思いやり、命の大切さなど、人権を幅広く学んでいただくことができました。

東地区地域ミーティングが開催されました! 11月7日

地域ミーティング

11月6日(日)に東公民館にて、東地区の地域ミーティングが開催されました。東地区の災害対策、中心市街地活性化についてのテーマを地域の皆さんと話し合いました。 東地区の開催をもって今年度の地域ミーティング全日程は終了いたしました。ミーティングにご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

もみじまつり2016が開幕しました! 11月7日

もみじまつり もみじまつり

花筐(かきょう)公園で「もみじまつり2016」(花筐自治振興会主催)が開幕いたしました。11月20日までの土日に公園内でバザー、ステージショーなど様々なイベントが開催されます。また、開催期間中は午後9時まで池周辺のライトアップも必見です。もみじもようやく色づいてまいりました。行楽の秋、紅葉の秋をお楽しみください。

男女共同参画センター主催講座を開催しました 11月7日

関えりか2

関えりか氏1

11月6日(日)10時より、越前市出身の脚本家、関えり香さんを講師にお招きし、センター主催講座を開催しました。講演会では「書くこと つくること ~それが私のできること~」をテーマとし、実際の映像と対比させながら”シナリオ”についての説明していただくなど、普段なかなか聞くことができないお話を聴くことができました。

菊花マラソンで水ようかんを配りました! 11月4日

yokan

仁愛大学の学生団体「仁JINと愛AIで健康栄養を学ぶグループ」さんが菊花マラソンにおいて、参加者に対して水ようかんを配布しました。参加者に栄養補給をしてもらう目的の他、同時にアンケートを集計し、越前市の地域スポーツ活動の推進を目指しています。この活動は越前市地域貢献活動支援補助金を活用して行われています。

越前市男女平等オンブッドが市長へ提言されました 10月30日

ombud

越前市男女平等オンブッドである北川慎治オンブッド及び川本豊子オンブッドから、市長へ越前市男女共同参画推進について提言をいただきました。

白山地区で地域ミーティングが開催されました! 10月27日

 shirayamacmtg

 地域ミーティングは、市民と行政の協働によるまちづくりを推進するため、地域の課題について、市長と市民が直接話し合い、情報の共有を図るとともに意見交換を行う場として開催しています。26日に開催された、白山地区のテーマは「高齢者福祉の充実に向けて」。地区の住民と行政間の意見交換だけでなく、地区の住民同士での意見交換も活発に行われるなど、白山地域の特色がよく出た地域ミーティングとなりました。

脚本家「関えり香」さんの講演会があります! 10月26日

sekierika

 関えり香さんは越前市出身の脚本家。現在、フジテレビ系にて放送中の『キャリア~掟破りの警察署長~』の脚本を務める他、これまでNHK朝の連続テレビ小説や映画作品の脚本も手掛けてきました。第一線で活躍する関えり香さんのお話しをぜひお聞きください。

第2回越前市男女共同参画推進会議が開催されました 10月25日

推進会議

10月24日(月)に第2回越前市男女共同参画推進会議が開催されました。

地域で活動されている男女共同参画推進会議委員が、より効果的に活動するために、各地域の担当職員(地域支援員)を交えて意見交換等を行いました。

おかもとイルミフェスタが開催されました! 10月24日

イルミ

 10月23日(日)に和紙の里通りで「おかもとイルミフェスタ」が開催されました。この日2万個のLEDと150個の和紙灯篭の点灯がありました。この事業は岡本地区自治振興会の特別事業として、若者が中心となって初開催となりました。12月下旬まで点灯されます。ぜひご覧ください。

第4回男女共同参画審議会が開催されました 10月21日

danjosingikai

 10月20日(木)に第4回目の男女共同参画審議会が開催されました。平成29年度以降の男女共同参画プランを策定するための本会議ですが、今回は計画の体系づくりについて協議しました。詳しくはこちら⇒⇒⇒

神山地区地域ミーティングが開催されました 10月20日

kamiyamameeting

 10月19日(水)に神山公民館にて、神山地区の地域ミーティングが開催されました。テーマは「魅力ある神の里山づくり・人づくり」。地域で活躍する人材の育て方と地区の魅力の活かし方について、地域の皆さんと話し合いました。

えちぜんハロウィンフェスティバルが開催されます! 10月18日

ハロウィンフェスティバル

南地区、神山地区、吉野地区、大虫地区の若い方たちが協力して、「えちぜんハロウィンフェスティバル」を開催します!

ハロウィンにちなんだゲームや、美味しいスイーツを一緒に堪能しませんか?

仮装コンテストやフォトブースが設置されますので、ぜひ仮装でご来場ください!

仮装していなくてもフェイスペイントブースもありますので、気軽にお越しください。

たけふ菊人形会場で無料特設人権相談所を開設します! 10月15日

muryotokusetujinken

10月15日(土)午後2時から4時まで、たけふ菊人形会場の噴水周辺で「無料特設人権相談所」を開設します!

毎日の生活の中で、困ったり、悩んだり、苦しんだりしていることはありませんか?

そんなときは一人で悩まず、一度特設人権相談所へお越しください。
 

越前市のPR映像を仁愛大学の学生さんが作成中! 10月6日

hurattoechizen

 10月5日に、仁愛大学升田ゼミの学生さん(団体名:ふらっと越前)が越前市のPR映像の撮影を行いました。5日と6日の2日間、市内各所、特に中心市街地で撮影を行います。映像の公開日は未定ですが、決まりましたら改めてお知らせいたします。ふらっと越前の今回の取り組みは、市の地域貢献活動支援補助金を活用しています。

北新庄小学校で「人権教室」、「人権の花」贈呈式が行われました! 10月4日

人権教室 人権の花

北新庄小学校で人権擁護委員による「人権教室」が行われました。テーマは「命」で3年生33名、4年生36名を対象に人権への理解を深めていただきました。また、この日「人権の花」贈呈式も行われ、4~6年生102名がプランターへ花苗を植え替えしました。プランターの一部は11月に認定こども園北新庄に贈られる予定です。

武生西小学校で「人権の花」贈呈式が行われました! 10月3日

人権の花 人権の花

武生西小学校で「人権の花」贈呈式が行われました。贈呈式終了後、3~6年生226名がお互い協力し合いながらプランターに花苗を移植しました。プランターは後日近くの公民館や病院にも配られる予定です。

えちぜんいきいき輝き塾が開催されました。 10月2日

いきいき輝き塾パネリスト紹介←クリックで拡大します。

10月2日にえちぜんいきいき輝き塾が開催されました。

まったく異なる分野で活躍している越前市出身のパネリスト3名が、

「私が伝えたい越前市のこと」をテーマに、時には参加者を巻き込みながらトークを繰り広げました。

味真野地区地域ミーティングが開催されました! 9月30日

地域ミーティング

9月30日に味真野公民館で地域ミーティングが開催されました。「新しい介護保険制度」のテーマに対し、地区から様々な意見交換がなされました。

Work&Beautyセミナーが開催されます。9月27日

案内1案内2←クリックで拡大します。

 福井県女性活躍推進課主催のセミナーが開催されます。皆様ぜひご参加ください。

開催日時:9月30日(金)18:00~20:50まで

会場:ユー・アイふくい

対象:県内で働く女性 ※学生(大学生・専門学生など)も参加可

その他、問合せ先など詳細についてはチラシをご覧ください。

地域ミーティングが始まります! 9月23日

 地域MT

”市民と行政の協働によるまちづくり”をより一層推進させることを目的に、毎年、市長が各地区に出向いて開催される「地域ミーティング」。

2016年度最初の地域ミーティングが、国高地区で開催されました。

次回は9月30日(金)、味真野地区です。

えちぜんいきいき輝き塾が開催されます 9月13日

いきいき塾←クリックで詳細がご覧になれます。

幅広く活躍されている市内の3名の方のディスカッションを通じて、いきいきと輝きをもって生活するヒントを聞き出します。

今年のテーマは『伝えたいこと』です。

日時:10月2日(日)13時30分~15時

会場:ハートフル・たけふ(アルプラザ武生4階) 多目的ホール

越前地区更生保護のつどいが開催されます 9月12日

更生保護のつどい←クリックで詳細がご覧になれます。

今年はせりかなさんをスペシャルゲストにお招きして、つどいの後半にはトーク&ライブイベントが行われます。

入場は無料となっておりますので、お気軽にお越しください。

日時:9月18日(日)13時30分より

会場:いまだて芸術館(越前市粟田部町11-1-1)  

お家に眠る古本が犯罪被害者の支援に役立ちます 9月9日

honde1  honde2

 いらない古本を売却し、その買取額を犯罪被害者の支援に活用する事業「ホンデリング」。みなさんのご協力により、今回もたくさんの本が集まりました。古本の回収は、市民自治推進課(ハート・フル・たけふ4階)で行っています。今後とも「ホンデリング」にご協力をお願いします。 ⇒⇒⇒詳しくはこちら

神山地区自治振興会PR花壇が見ごろを迎えています! 8月31日

神山花壇 神山花壇

神山地区自治振興会が福井国体を応援するPR花壇を真心を込めて作りました。花壇には「ガンバレ」「福井国体」の看板とともに、神山地区で生産された「鬼瓦」が飾られ地区の個性が表現されています。県道19号武生・米ノ線「新小野」バス停から西へ100mの地点(広瀬町)にあります。ぜひご覧ください。

「あんだんて」にいこうざ!が開催されます 8月23日

あんだんてチラシ←クリックで詳細がご覧になれます。

8月の「あんだんて」にいこうざ!は、 腹話術で楽しく学ぼう『じんけん』 です。

子どもから大人まで、楽しく『じんけん』について学べる講座となっておりますので、皆様是非お越しください。

なお、今回の会場は”大虫公民館”です。

申込・問合先/男女共同参画センターあんだんて TEL(FAX) 0778-24-4446

坂口地区で納涼祭が開催されました! 8月15日

坂口納涼祭

8月14日に坂口地区で納涼祭が開催されました。これで今夏の各地区自治振興会による納涼祭の日程がすべて終了いたしました。連日の猛暑の中、会場に大勢の方々がお越しになり各地区納涼祭も盛大に行われました。来年の夏もご期待ください。

「LGBTってなんだろう?」が開催されました!(大虫公民館放課後子供教室) 8月12日

LGBT(oomushi)
 
大虫公民館の放課後子供教室で「LGBTってなんだろう?」が開催されました。
「LGBT」は、L=レズビアン(女性同性愛者)、G=ゲイ(男性同性愛者)、B=バイセクシャル(両性愛者)、T=トランスジェンダー(心と体の性が一致しない人)の頭文字を合わせたもので、性的マイノリティ(少数派)の総称として使われます。偏見や差別のない、あらゆる人たちが等しく、幸せを求められるような社会を一緒に考えていきましょう。

17回目の「さぎ草展」がスタートしました!8月12日

sagiso3 

今年もさぎ草展がスタート!8月11日に開会式が行われ、さぎ草王国の国旗が掲揚されました。開会式後には地域の住民や子供たちのミニコンサートも開かれ、市内外のお客様を楽しませていました。会場内では、さぎ草米やしらやま西瓜、地元で採れた野菜などの特産品を販売しています。さぎ草展は8月14日(日)まで開催しています。

詳しくはこちらをクリック

まつがはなdeあそぼうが開催されました! 8月12日

まつがはな まつがはな

8月10日に日野川松ヶ鼻園地で王子保自治振興特別事業・夏休みスペシャル「まつがはなdeあそぼう」が開催されました。川で泳ぐ、遊ぶ、カヤック体験を楽しみました。

しゃべろっさ(仮)が開催されました! 8月8日

しゃべろっさ

8月7日に福祉健康センター多目的ホールで平成28年度第1回「しゃべろっさ(仮)」が開催されました。会場では協働の風土づくりに資することを目的に、 仁愛大学、武生工業高等学校、武生商業高等学校の学生・生徒をはじめ、市民団体、地区振興会の方々など多様なメンバーが集い、互いの事業の実践などを語り合いました。

8/6に各地区で納涼祭が開催されます!part2 8月4日

納涼祭 納涼祭 納涼祭 納涼祭

雨天時には会場が変更になる場合があります。詳しくは各地区自治振興会(各地区公民館)にお尋ねください。

8/6に各地区で納涼祭が開催されます!part1 8月3日

納涼祭 納涼祭 納涼祭

8月6日は各地区で納涼祭が最も多く開催される日です。今年も各地区自治振興会がそれぞれに工夫を凝らし皆様をお待ちしています。今年の夏も納涼祭で多くの思い出を作ってください。

南中山地区自治振興会 南中山かかしコンテスト2016が開催されます! 8月2日

 審査(一般投票)は8/6に南中山納涼祭にて行われ、9/4開催の南中山地区体育祭で結果発表・表彰されます。

 出品されたかかし達は8~10月の間、赤米田んぼに立って見張り役につきますので、ぜひご覧ください。

 (市民自治推進課からも、オーソドックスでキュートなかかし「ピロキオ君」を出品しました。)

 クマモンウエストサイド物語かかし達

↑今年度出場のかかし達(一部)

各地区の納涼祭がスタート! 7月30日

 納涼祭といえば夏の風物詩ですね。今年は7月30日に最初の納涼祭が開催されました。

 地域住民みんなで作りあげる納涼祭には、地域ごとの工夫や特色がみられ、通常のお祭りとはまた違った趣がありました。

azimano kitashinjo

(味真野:広さを活かした流しそうめん。 お腹一杯大興奮!)  (北新庄:浴衣割引で浴衣客多数。 縁日風納涼祭!)

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 市民自治推進課    市民自治推進課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3293 ファックス: 0778-22-3264
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: chiiki@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)