労働者協同組合について

最終更新日 2022年9月2日

情報発信元 市民協働課

PAGE-ID:10507

労働者協同組合について

 労働者協同組合とは、労働者協同組合法(令和2年法律第78号)に基づいて設立された法人で、組合員が出資し、それぞれの意見を反映して組合の事業が行われ、組合員自らが事業に従事することを基本原理とする組織です。
 令和2年12月に労働者協同組合法が成立し、令和4年10月1日に施行されます。

特設サイト「知りたい!労働組合法」

 厚生労働省は、労働者協同組合の設立や他の法人形態(NPO法人や企業組合)からの組織変更に御関心がある方に様々な情報を提供するため、特設サイト「知りたい!労働者協同組合法」を開設しました。

【主な掲載情報】
 ・労働者協同組合法の概要説明
 ・設立の流れについて
 ・フォーラム(全国7ブロックで開催)の開催情報について
 ・労働者協同組合に関する好事例の御紹介
 ・労働者協同組合の制度や設立に関する相談 など      
     労働者協同組合2

【アクセスはこちらから】
 「知りたい!労働者協同組合法」                                     

お手続きについて

 「組合設立の届出」や「決算関係書類等の提出」等のお手続きは、組合については、その主たる事務所の所在地を所管する都道府県知事、連合会については、厚生労働大臣とされています。
 福井県の窓口は、産業労働部労働政策課となります。

【労働者協同組合についての福井県のホームページはこちらから】

関連リンク

【厚生労働省 労働者協同組合】
   労働者協同組合法、施行令、施行規則等が掲載されています。

【厚生労働省 労働政策審議会(勤労者生活分科会) 】
  労働者協同組合法についての審議の状況が確認できます。

 

情報発信元

総務部 市民協働課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)