南越前町災害ボランティアセンター運営に参加しました。

最終更新日 2022年9月5日

情報発信元 市民協働課

PAGE-ID:10490

市民協働課では8月5日の大雨による被害を受けた南越前町支援のため、8月8日に現地ボランティアセンターへ赴き、ボランティアセンターを運営されている南越前町社協及び県社協様と協議しました。

その結果、ボランティアセンター運営に携わる人員が不足している現状があり、人的支援をお願いされたことから、支援を行うことを決めました。そして、8月10日(水曜日)から28日(日曜日)の19日間にわたり、他団体と協力しながらボランティア用駐車場の誘導業務に携わってきました。

私たちも駐車場整理をする中で、多くのボランティアの方と交流やセンター運営の難しさなど大変多くのことを学ばせていただきました。

被災された皆様の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

 

※8月28日(日曜日)をもちまして、現地ボランティアセンターは閉鎖され、29日(月曜日)より南越前町社会福祉協議会(今庄支所/河野支所)」内に、「くらし復旧支えあい窓口」が設置されています。

1 1
ボランティアセンター本部事務所 ボランティア送り出し
1 1
ボランティアセンター ボランティア用駐車場
1 1
駐車場誘導 駐車誘導

 

情報発信元

総務部 市民協働課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)