文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

「女性に対する暴力をなくす運動」を実施します(男女共同参画室・人権推進室トピックス)

更新日 2018年11月14日 情報発信元:市民自治推進課


「女性に対する暴力をなくす運動」を実施します 平成30年11月12日

平成30年11月12日(月)から25日(日)までの2週間、女性に対する暴力根絶のシンボルである「パープルリボン」をツリーに飾る運動や、啓発パネルの展示を行っています。

また人権相談会も併せて実施しますので、相談を希望する方は、下記問合せ先までご連絡ください。

ツリーの展示場所

ハート・フル・たけふ 多目的ホール前(ロビー)

福井銀行武生支店ロビー

人権相談会

ハート・フル・たけふ内 越前市男女共同参画センター

問合せ先

越前市男女共同参画センター(あんだんて) 電話 24-4446

福井銀行フロア1 パネル展示

人権啓発講演会「子どものSNS被害をなくすには?」が開催されました 平成30年11月11日

人権の啓発活動として、越前市福祉健康センター多目的ホールにて、「子どものSNS被害をなくすには?~親として知っておきたいSNSの問題点と対処法~」についての講演会を開催しました。

子どもたちにとって身近な存在でもある「SNS(交流サイト)」にはどんな問題があるのか、子どもをトラブルから守るためにはどのような方法があるのか、などについてお話いただきました。

人権講演会01 人権講演会02

たけふ菊人形会場で人権啓発活動が行われました 平成30年10月20日

たけふ菊人形会場にて、人権擁護委員の方々が啓発活動を行われました。

特設人権相談会場も設置され、啓発キャラクターの人権あゆみちゃんと一緒に啓発グッズを配られるなど、精力的に活動されました。

人権啓発ブース

あゆみちゃんとふれあう子供たち

あんだんてにいこうざ(10月の講座「おとう飯」はじめよう!) が開催されました 平成30年10月14日

あいぱーく今立調理室にて、手間をかけずに簡単においしい料理を作る方法を学ぶ講座が開催されました。

参加者は、料理初心者のお父さんがほとんどでしたが、講師や、男女共同参画センターの女性スタッフの助言を得ながら、全4品を作り上げました。

また、講座の後には「意外に楽しかった」、「簡単にできると分かったので家でも作りたい」と感想を口にしていました。

分量   調理中 

調理中 明太子パスタ

 ナポリタン カルボナーラ 

越前市男女平等オンブッドが、市長に対し意見表明しました 平成30年8月21日

平成30年8月21日に、北川慎治男女平等オンブッド、川本豊子同オンブッドの両名が、市長に対し、

「越前市輝く女性活躍応援団」(仮称)行動宣言について意見を表明し、

市が、女性活躍支援に取り組んでいる企業等を、応援することを要請しました。

市長へ意見表明するオンブッド両名

福井県初、越前市長「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言に賛同  平成30年8月14日

越前市は、女性活躍推進法に基づき、平成28年4月、「越前市特定事業主行動計画」を策定し、

仕事と家庭の両立支援等の対策に取り組み、女性職員の活躍を支援しています。

この度、この取組みをさらに推進するために、8月14日、福井県で初めて、

越前市長名で内閣府男女共同参画局「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言に賛同しました。

今後は、更なる働き方改革、女性の活躍支援に取り組むと共に、地域の企業等と連携して

市総合戦略に掲げる「女性が輝くモノづくりのまち~子育て・教育環境日本一~」の着実な推進を目指していきます。

 

男女平等推進センター「ウィルながおか」を視察しました。 平成30年7月24日 

市男女共同参画センターの職員が、新潟県長岡市の男女平等推進センター「ウィルながおか」の視察を行いました。

「ウィルながおか」では、講座やフォーラムの開催・情報誌の編集を、

市民ボランティアスタッフの創意と工夫で手作りの企画・運営をしているとのことです。

0724

男女平等オンブッドによる事業所訪問(延べ200社目です!) 平成30年7月13日

男女共同参画を推進するために、川本男女平等オンブッドが市内事業所(企業等)を訪問しています。

180713

この取り組みは平成19年から開始し、訪問件数は、今回で延べ200社となりました。

男女平等オンブッドの活動について、詳しくはこちらをクリック⇒⇒⇒男女平等オンブッドの活動状況(平成29年度下半期) 

内閣総理大臣からのメッセージ 平成30年7月2日

越前地区保護司会会長から、第68回”社会を明るくする運動”に係る、内閣総理大臣・安倍晋三氏からのメッセージが伝達されました。

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力をあわせて、犯罪のない地域社会を築こうとする、全国的な運動です。

クリックするとポスターが見られます。社明運動ポスター

伝達式

総理大臣からのメッセージ

福井県男女共同参画社会づくり功労者知事表彰受賞報告(6月26日)

越前市武生南地区男女共同参画推進員会(通称 いっしょの会)が、平成30年度福井県男女共同参画社会づくり功労者知事表彰を受け、市長に受賞報告を行いました。
この表彰は、男女共同参画社会づくりの推進に顕著な功績があり、かつ、今後の活動が期待できる団体や個人に対し贈られるものです。
いっしょの会は、平成14年から、男女がともに地域を支え合う様々な活動を16年間展開されています。

報告の様子1 報告の様子2

男女共同参画推進会議を開催しました。 平成30年5月22日

「男女共同参画推進会議」は、越前市男女共同参画プランに基づく施策を、市民に浸透させることを目的としています。

地域、企業、団体から推薦された委員の皆様が、活発な意見交換をしました。

0522

男女平等オンブッドが今年度も事業所を訪問しています。 平成30年4月25日

男女共同参画を推進するために、川本男女平等オンブッドが、今年度も事業所訪問を実施しています。

男女平等オンブッドの活動について、詳しくはこちらをクリック⇒⇒⇒男女平等オンブッドの活動状況(平成29年度下半期)

0424

6月1日は人権擁護委員の日です~特設人権相談所開設のご案内~ 平成30年4月17日

6月1日は「人権擁護委員の日」に定められており、毎年6月1日前後に全国各地で一斉に特設人権相談所が開設されます。

特設人権相談所では、法務大臣から委嘱された人権擁護委員が、いじめ、体罰、暴行、虐待、差別に関するトラブルなど、地域住民の皆様からの様々なご相談に応じます。相談は無料で、秘密は厳守されますので、困ったことがありましたら、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

日時 平成30年6月1日 金曜日 午前9時から正午まで、午後1時から午後4時まで

場所 ハート・フル・たけふ(越前市福祉健康センター)相談室5

なお、以下の電話相談については、随時受け付けておりますので、併せてご利用ください。

みんなの人権110番 0570-003-110

こどもの人権110番 0120-007-110(通話料無料)

女性の人権ホットライン 0570-070-810

外国語人権相談ダイヤル 0570-090-911

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 市民自治推進課男女共同参画室    男女共同参画室トップページへ戻る

電話: 0778-22-3293 ファックス: 0778-22-3264
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: chiiki@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)