文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市自治連合会の紹介

更新日 2017年3月2日 情報発信元:市民自治推進課

越前市自治連合会の紹介

越前市区長会連合会と越前市自治振興会連合会が組織統合

越前市自治連合会が設立(平成21年5月)

平成18年より両団体の統合について協議を始め、平成20年5月より、1年をかけて13回の設立準備会を開催し、準備を進め、平成21年4月30日には市区長会連合会が解散し、5月11日には市自治振興会連合会が解散しました。そして、5月16日には、「越前市自治連合会」が設立しました。今後、自治連合会では、自治振興会相互の連絡・協議等や、市と連携して市民自治の確立及び市政の発展に貢献するために活動していきます。

会長あいさつ総会の様子連合会のバナー←クリック

『地域自治の手引き』を発刊 (平成21年5月)

越前市自治連合会では、地域自治を担う区長や自治振興会を対象に、市の制度等をまとめた手引書を、初めて発行しました。
今後毎年更新していく予定です。

手引きの表紙

地区間交流事業を開催(平成21年9月27日)

吉野小学校体育館において、平成21年度の地区間交流事業を開催しました。各地区の特産品の販売や、紹介、各地区が作成した「ふるさと散歩道」のパネル展示などを実施しました。

事業開催の様子は、越前市自治連合会ページをご覧ください。

→「ふるさと散歩道」はこちら

越前市自治連合会設立までの経過を紹介します。

新組織の名称は「市自治連合会」(平成20年10月の出来事)

平成20年10月8日、越前市自治連合会設立準備会は、これまでの協議の内容の報告を行うとともに、新組織発足に向けての支援を市長に要請しました。内容は、行政協力協定の継続や自治連合会運営費の助成、公民館との連携体制づくりなどでした。今後も準備会で協議を続けていく予定です。
福井新聞の記事 (平成20年10月9日掲載分) 福井新聞記事(PDF形式:71KB)

越前市自治連合会設立準備会が発足(平成20年5月の出来事)

平成20年5月、越前市自治振興会連絡協議会は、越前市自治振興会連合会に組織替えしました。この総会において、越前市区長会連合会との組織統合についての決議を行いました。さらに、区長会連合会でも同様の決議が行われ、両組織から統合に向けての課題を協議するため委員を選出し、「越前市自治連合会設立準備会」を立ち上げました。

平成21年4月 越前市区長会連合会との統合に合意(平成19年12月の出来事)

平成21年4月、越前市区長会連合会と越前市自治振興会連絡協議会が組織統合し、新たに「越前市自治連合会(仮称)」として再スタートする方針が決まりました。
「地域のことは地域で」という地域自治の推進を図るために、区長会連合会と自治振興会連絡協議会は組織を一本化し、協力しやすい体制づくりが必要と、平成19年6月からそれぞれの組織の代表者が話し合いを重ね、基本方針が合意されました。
越前市自治振興会連絡協議会は、平成20年4月、「越前市自治振興会連合会」として組織強化し、翌年の統合に向けて準備します。
また、平成19年12月19日には、区長会連合会代表と自治振興会会長・事務局長の代表の皆さんが市長室を訪れ、組織統合に向けて必要と考える、行政の窓口一本化、公民館の支援体制の強化について、市への要請を行いました。今後、それぞれの組織内で理解を得て、平成20年4月の両組織の総会において、翌年の統合について議案を提出する予定です。
市長に提出市長に報告の様子

福井新聞の記事(平成19年12月21日掲載分)福井新聞記事(PDF形式:85KB)

場所情報

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 市民自治推進課    市民自治推進課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3293 ファックス: 0778-22-3264
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: chiiki@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)