文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

H21年度 越前市市民活動協働促進事業補助事業レポート

更新日 2017年2月28日 情報発信元:市民自治推進課

菊・地球博(味真野観光協会)

11月22日(日曜日)

菊・地球博 

団体名:味真野観光協会 

菊・地球博地域の若者や学生を中心に実行委員会をつくり、春から企画し、地元の協力を得ながら、万葉菊花園周辺にて「菊・地球博」を開催しました。

よさこいや大学生のパフォーマンスなどのステージイベント、おしるこや地産野菜市などの屋台村、巨大バルーンプールやエコキャンドルなど、朝から晩まで、老若男女が楽しめる盛りだくさんのイベントとなりました。

実行委員会の若者は、多くの人と係わる難しさを感じ、課題も残ったようですが、同時に、同じ目的をもった人たちとひとつのものをつくりあげる楽しさを知るきっかけにもなったようでした。

チラシ「菊・地球博」(PDF形式:572KB)

菊花マラソン応援演奏(勝手に応援隊)

11月3日(祝日)

菊花マラソン応援演奏

主催:勝手に応援隊

菊花マラソン応援二中の学生を中心とした市内の吹奏楽愛好者で、菊花マラソンの全てのスタート時に応援演奏を行いました。

あいにくの寒い日のマラソンとなりましたが、スタート地点の西小学校を出てすぐの沿道での暖かい応援演奏に、うれしそうに手を振って応えるランナーたちが印象的でした。

全ての応援演奏が終わったあと、沿道に出ていた応援の人たちからリクエストがかかり、予定にない曲も演奏するなど、ちょっとしたまちかどミニコンサートにもなっていました。

親子の生活習慣見直し事業(NPO法人福祉医療等連携交流協会)

10月26日(月曜日)、
28日(水曜日)、30日(金曜日)

親子の生活習慣見直し事業
「あそぼう!たべよう!」

主催:NPO法人福祉医療等連携交流協会

ママのための自力体操未就園児のお子さんと親子で参加してもらい、親子のふれあい体操、ママのための自力整体、地域で採れた新鮮で安全な食材を使ったミニおやつ・ミニランチの試食により、生活リズムを見直してもらうプログラムを実施しました。

継続した取り組みが必要であるという市の意見も取り入れ、3回で1クールのプログラムとし、持ち帰ってもらえるテキストを用意して家でも取り組んでもらえるようにし、次の参加日に聞き取りを行うなど、参加者が成果を実感してもらえるような工夫をした内容となっていました。

日ごろ、子育てに追われるお母さんたちも、子どもと一緒に参加できるということで気軽に参加できたようですし、他の親子とのふれあいや楽しみながら身につけるプログラムで、自分達の生活を客観的に見つめなおすきっかけになったのではないかと思います。

チラシ「あそぼう!たべよう!」(10月開催版)(PDF形式:120KB)


時空を超える旅~エジプト悠久の歴史を旅して~(越前市図書館友の会)

6月20日(土曜日)

時空を超える旅 第一回
エジプト悠久の歴史を旅して

主催:越前市図書館友の会

「第1回時空を超える旅」の様子5千年の歴史を持つエジプトは砂漠の砂のように尽きることのない悠久のロマンをかきたててくれます。

そんなエジプトの見所を、実際に旅した人が、自分の体験談や図書館所有のDVD等により紹介しました。

エジプトに関するオペラや図書の紹介もあり、参加者は、時代により様々なドラマがあるエジプトに対し、更に興味が広がったようでした。
グリーンカーテン設置(丹南地域環境研究会)

6月19日(金曜日)

(地球温暖化防止対策)
グリーンカーテン設置による
市民環境教育事業

主催:丹南地域環境研究会

グリーンカーテン設置の様子グリーンカーテンを市役所庁舎に設置し、多くの方に見てもらうことで、環境意識を高めてもらおうと、へちま・ゴーヤ・ケープタウンブルーの3種類のつる性の植物を市役所西側壁面に植栽しました。

今後、緑陰によりどれだけ空調負荷が低減されるかを計測データにより確認して、グリーンカーテンの効果を明確にし、積み上げた設置ノウハウを基に、グリーンカーテンの普及をしていく予定です。

H21年度市民活動協働促進事業補助事業一覧へ
 

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 市民自治推進課    市民自治推進課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3293 ファックス: 0778-22-3264
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: chiiki@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)