男女平等オンブッド ~子どものページ~

最終更新日 2018年12月3日

情報発信元 市民協働課

PAGE-ID:327

kodomo-top

みんなでいっしょに考えよう!自分らしさと思いやりを大切にするために

「男女平等(だんじょびょうどう)オンブッド」ってなあに?

kodomo-girl

「男女平等オンブッドってなんですか?」

 

ombud-m
オンブッド

「オンブッドは、女だから男だからということだけで、
いやな思いをしている人を助けるしごとをしています。
オンブッドってノルウェー語なんですよ。」

 

kodomo-boy

「えーっ!ノルウェー語って?」

 

ombud-w
オンブッド

「男女平等がとってもすすんでいる国ノルウェーをみならって、
男女平等オンブッドを越前市におくことになったんですよ。」

 

kodomo-girl

「じゃあ、オンブッドに聞いてもらいたいことがあるの。
女の子だからおてつだいしなさいとか、女のくせにかわいくないって言われて、イヤーな気分。」

 

kodomo-boy

「男の子だって損だよ。
赤い服は着るなとか、めそめそするなっておこられるよ。」

 

ombud-w
オンブッド

「うんうん、わかるなあ。
女の子、男の子って分けなくてもいいのにって思ってるんだね・・・。」

 

kodomo-girl

「そうなの!男の子はズボン、女の子はスカートって分けてるよねー。」

 

kodomo-boy

「そういえば、料理やそうじ・せんたくは、お母さんの仕事、 町内会に出るのはお父さんの仕事ってなってる。」

 

kodomo-girl

「わたしたちが学校でいろんなことを当番でするように、おとなも当番にすればいいのになあ。」

 

kodomo-boy

「いつも男か女か決まってるのって変だよ。」

 

ombud-m
オンブッド

「2人とも自分らしさと思いやりを大切にしたいと思っているんだね。でも、おとなたちの中には 今までのしゅうかんで、つい女と男と分けてしまう人がいるんだよ。自分一人の力だけではどうしょうもない、と思ったらオンブッドに言ってね。どうしたらいいか、みんなといっしょに考えるのが私たちオンブッドの仕事だからね。」

 

各省庁のこどものためのページへのリンク

 

情報発信元

総務部 市民協働課ダイバーシティ推進室

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)