文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

大雪に伴う交通事故が発生しています

更新日 2018年2月16日 情報発信元:防災安全課

 記録的な大雪となった県内において、積雪・凍結による道路状況の悪化に伴う交通事故が発生しています。ドライバー、歩行者の皆さま、次の点に気をつけ交通安全に心がけてください。また、円滑な交通の妨げやスリップ事故の原因となるおそれがあることから、道路への排雪はしないでください。

ドライバーの方へ

 歩行者が車道を歩いていたり、雪山の陰から飛び出してくることがあるので、スロードライブに努めること。

滑りやすくハンドルもとられやすい雪道や凍結した道路では、特に急発進、急ハンドル、急ブレーキといった運転はしないこと。

フロントガラスの凍結による視界不良やフロントガラスに落ちた雪は運転の障害となることから、フロントガラスの凍結を溶かし、また、車の屋根等の積雪を落としてから運転すること。

時間に余裕を持ち、道路状況に応じた無理のない運転を心がけること。

歩行者の方へ

道路脇や交差点に積まれた雪により、ドライバーが歩行者に気づきにくくなっていることから、車道への急な飛び出し等はしないこと。

特に夜間の外出時は明るい服装や反射材を着用すること。

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 防災安全課    防災安全課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3081 ファックス: 0778-22-3458
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: seikatu@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)