文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

越前市GMT(じもと)隊の入隊式を行いました(行政管理課トピックス)

更新日 2017年8月14日 情報発信元:行政管理課

越前市GMT(じもと)隊の入隊式を行いました(平成29年8月10日)

GMT

「地元で生まれ育った若者目線」で越前市の魅力を発信するため、若手職員で結成

された越前市GMT隊では、新メンバーを加え、精力的に活動することを確認しました。

職員採用内定者説明会を開催しました(平成29年8月8日)

H29内定者説明会

職員採用試験A日程での採用内定者の方を対象とした事前説明会を開催しました。この中で

越前市職員に望むことや目指すべき職員像についての説明をさせていただきました。

選挙啓発キャッチフレーズ・標語を募集しています(平成29年8月4日)

選挙啓発

投票への参加と明るい選挙の推進をテーマとするキャッチフレーズ・標語を募集しています。

たくさんの応募をお待ちしています。  ⇒詳細情報はこちらをご覧ください。

中堅職員(グループリーダー)研修を実施しました(平成29年8月1日)

GL研修

近年、経験の少ない職員が一定数を占める状況の中、若手職員を指導する立場にある中堅

職員(グループリーダー)の組織マネジメント能力向上を図るための研修を実施しました。

明るい選挙啓発ポスターを募集しています(平成29年7月27日)

選挙啓発ポスター

小学生・中学生・高校生を対象に「明るい選挙」の推進にふさわしい、独創的な

ポスターを募集しています。 ⇒詳細情報はこちらをご覧ください。

交通安全講習会を開催しました(平成29年7月24日)

交通安全

交通安全に対する意識を高め、安全運転の徹底を図るため、全職員を対象とした交通安全

講習会を開催しました。

新採用職員が越前市「町名検定」に挑戦しています(平成29年7月19日)

町名検定29

職員にとって日頃の業務の基本となる市内の町名を覚えるため、 また、市外出身の

職員も多いことから 新採用職員に対して越前市「町名検定」を実施しています。

指定管理施設の評価結果をご報告いただきました(平成29年7月5日)

指定管理評価

指定管理者が行う公の施設の管理運営状況(42施設分)についての評価結果を

市指定管理者評価委員会から市長へ報告していただきました。

武生東小学校で明るい選挙出前塾が開催されました(平成29年6月30日)

武生東小学校

将来の有権者となる小学生に選挙の重要性を認識し、選挙や政治に対する意識を高めて

もらうため、クイズや模擬投票などによる選挙啓発活動を行いました。

若手職員への接遇研修を実施しています(平成29年6月27日)

接遇研修1

新採用職員から採用10年目を迎えた職員までを対象に、順次、接遇研修を実施しています。

接遇の基本を再確認し、お客様に丁寧で適切な対応ができるよう心掛けてまいります。

自衛官募集相談員の委嘱式を行いました(平成29年6月21日)

自衛官募集

平成29年度の自衛官募集相談員の委嘱式を行いました。2名の相談員の方には、自衛官

募集に係る環境づくりや入隊希望者の確保のための活動等にご協力いただきます。

京都会場で職員採用試験を実施しました(平成29年6月11日)

京都会場

京都市内において、初めて職員採用試験(A日程)を実施しました。

受験にお越しいただいた27名の皆さん、ありがとうございました。

職員採用試験(第一次試験)を実施しました(平成29年6月11日)

H29採用試験A日程

本年度、A日程の第一次試験を越前会場(仁愛大学)と京都会場で実施しました。

受験にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

県民運動「スニーカービズ」に協賛しています(平成29年6月8日)

スニーカー等の歩きやすい靴を着用し、仕事の合間や休憩時間帯を利用し歩く機会を確保し、

日常の健康づくりに生かそういう県民運動「スニーカービス」がスタートしました。

本市では、エコスタイル(軽装勤務)とあわせて推進しています。

平成29年度新採用職員研修を実施しました(平成29年6月5日)

新採用職員研修1

新採用職員研修2

このほど4月に新規に採用された職員の研修を実施しました。二日間の研修の中で、本市

白山地区で田植えを体験したり、清掃センターでごみ分別作業の実習等を行いました。

IJU課「委嘱式」及び「活動報告会」を行いました(平成29年6月1日)

IJU課委嘱式

IJU課全体写真

越前市にI・J・Uターンした若手職員に3期目のヴァーチャル・セクション「IJU(移住)課」職員と

して委嘱しました。引き続き、福井銀行武生支店IJU課と連携・交流しながら、本市への移住・

定住を呼び込むため様々な活動に取組みます。

【職員採用試験】申込みは5月31日迄です!(平成29年5月30日)

職員採用7

第一次試験は、越前会場(越前市)のほか京都会場でも受験できます。

越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

【職員採用試験】申込み締切日が迫っています(平成29年5月26日)

職員採用5

職員採用試験A日程の申込期間は、5月31日までです。

越前市職員を目指す皆さんからの申込みをお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

業務基本研修「水曜学校」が開講しました!(平成29年5月24日)

H29水曜学校

若手職員を対象に職務遂行上必要となる基本的、体系的な制度の理解を目的とした業務

基本研修「水曜学校」を開講しました。年間14回、毎回、水曜日に実施する予定です。

【職員採用試験A日程】京都会場で受験できます!(平成29年5月22日)

職員募集

職員採用試験の第一次試験は、越前会場(越前市)のほか京都会場でも受験できます。

越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

【職員採用】社会人・IJUターン希望者募集中です(平成29年5月19日)

職員採用1

社会人・IJUターン希望者枠(事務、建築、保育教諭)においては、今回から第一次試験での

「教養試験」を廃止しています。(「適性検査」及び「作文試験」のみで受験できます。)

                                  ⇒職員採用情報の詳細はこちら

【職員採用】保育教諭を募集しています(平成29年5月17日)

職員採用(保育士)

職員採用試験A日程において、保育士を募集しています。社会人・IJUターン枠もあります。

申込期間は、5月31日まで、お待ちしています! ⇒職員採用情報の詳細はこちら

【職員採用】技術職員(土木・建築)を募集しています(平成29年5月15日)

職員採用土木・建築

職員採用試験A日程において、技術職員(土木・建築)を募集しています。

申込期間は、5月31日まで、お待ちしています! ⇒職員採用情報の詳細はこちら

【職員採用】社会人・IJUターン希望者を募集しています(平成29年5月12日)

職員採用(社会人)

越前市では、これまでも全国各地から多様な人材を採用してきました。

申込期間は、5月31日(水)まで、お待ちしています! ⇒職員採用情報の詳細はこちら

職員採用説明会を開催しました(平成29年5月10日)

平成29年職員採用説明会

平成29年度職員採用説明会2

5月2日開催の説明会には、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

職員採用試験A日程は、5月31日まで申込を受け付けています。     ⇒詳細はこちら

夏の『エコスタイル』を始めました!(平成29年5月8日)

エコスタイル

越前市では、『エコオフィス宣言』事業所の運動の一環として、

今年も夏の『エコスタイル(軽装勤務)』に取り組みます 。

職員採用試験A日程の募集を始めました!(平成29年5月3日)

職員採用募集

職員採用試験A日程の第一次試験を6月11日(日)に越前市と京都市で実施します。

受付は、5月8日(月)から、越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。

 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

5月2日の職員採用説明会にお越しください(平成29年4月29日)

                                 (写真は昨年の開催時の様子です)

説明会

先輩職員の体験談や若手職員とのフリートークなどで、働くやりがいや雰囲気を感じてください。

日時:平成29年5月2日(火)14時から (事前申込は不要です。)

場所:越前市福祉健康センター 多目的ホール (アル・プラザ武生4階、JR武生駅徒歩1分)

新任管理職研修を実施しました(平成29年4月27日)

新任管理職研修

本年4月に新しく管理職になった職員を対象とした研修を実施しました。管理職としての自覚

と心構え、組織マネージメント等について学びました。

5月2日、職員採用説明会を開催します(平成29年4月24日)

説明会2

越前市職員を目指す皆さん、当日、会場へお越しください(事前申込不要)

日時:平成29年5月2日(火)14時から 

場所:越前市福祉健康センター 多目的ホール (アル・プラザ武生4階、JR武生駅徒歩1分)

所属長職員研修を実施しました(平成29年4月19日)

所属長研修

職員の効率的な公務遂行と市民満足度の高い行政運営を図るため、所属長対象の職員研修

を実施しました。また、この中でハラスメントについて男女平等オンブッドから講義を受けました。

職員採用説明会を開催します(平成29年4月15日)

採用説明会

越前市職員を目指す皆さん、当日、会場でお待ちしています(事前申込不要)

日時:平成29年5月2日(火)14時から 

場所:越前市福祉健康センター 多目的ホール (アル・プラザ武生4階、JR武生駅徒歩1分)

採用2年目職員が接遇研修を受講しました(平成29年4月13日)

採用2年目職員接遇研修

このほど採用後2年目を迎えた職員を対象に接遇研修を行いました。

接遇の基本を確認し、お客様に丁寧で適切な対応ができるよう心掛けてまいります。

越前市職員を目指す皆さん、是非ご参加ください(平成29年4月10日)

採用説明会

先輩職員の体験談や若手職員とのフリートークなどで、働くやりがいや雰囲気を感じてください。

事前申し込みは不要です。越前市職員を目指す皆さん、当日、会場でお待ちしています!

平成29年度新採用職員研修を行いました(平成29年4月5日)

平成29年度新採用職員研修

4月に新しく採用された28名の職員研修を実施しました。接遇をはじめ、文書管理の基本や

会計事務、情報セキュリティ等について学びました。

災害派遣解除職員の辞令交付を行いました(平成29年4月3日)

塩竃市派遣職員解除

昨年10月からの半年間、宮城県塩竃市で復興事務に従事していた職員の派遣解除の

辞令交付を行いました。4月以降も次の職員に復興支援のバトンをつないでいます。

 被災地へ派遣する職員に辞令を交付しました(平成29年3月27日)

辞令交付(塩竃市派遣)

東日本大震災の被災都市である宮城県塩竃市へ派遣する職員の辞令交付式を行いました。

今回で越前市からの派遣は11人目となり、本年9月までの半年間、復興事務に従事します。

民間企業へ派遣する職員に辞令を交付しました(平成29年3月27日)

職員辞令交付

更なる交流人口の増加を図ることを目的に株式会社JTB国内旅行企画中部事業部(名古屋市)

へ派遣する職員の辞令交付式を行いました。今回で2人目、期間は来年3月までの1年間です。

平成29年度職員採用説明会(in京都)を開催しました(平成29年2月27日)

 関西圏説明会

このほど京都で初めて、平成29年度職員採用説明会を行いました。関西圏から約20名の大学生

や社会人の方が参加されました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

無事故・無違反コンクールで表彰されました(平成29年2月18日)

無事故無違反コンクール

第30回無事故・無違反コンクールにおいて、越前市役所が最も参加者の多いAランクで努力賞

をいただきました。今後も交通事故防止と交通マナー向上に努めてまいります。

平成29年度職員採用説明会(in京都)本日申込み締切です(平成29年2月17日)

京都説明会締切

職員採用説明会(in京都)の申込みは本日2月17日(金)までです。まだ定員に余裕があります。

越前市職員を目指す皆さんからの申込みをお待ちしています。京都でお会いしましょう!

平成28年度採用職員研修の報告会を行いました(平成29年2月16日)

新規採用(冬季)研修報告会

今年度の新規採用職員による冬季研修の市長報告会を実施しました。来年度の職員採用に

向けて、今回、新規採用職員が作成したポスター等を活用し、職員採用に取り組んでまいります。

平成29年度職員採用説明会(in京都)の締め切り間近です(平成29年2月8日)

採用説明会(京都)

職員採用説明会(in京都)の申込み締め切り間近です。2月17日(金)まで。

越前市職員を目指す皆さんからの申込みをお待ちしています。

平成29年度職員採用説明会(in京都)参加申込み受付中です(平成29年1月25日)

採用説明会

ただいま職員採用説明会(in京都)の申込み受付中です。2月17日(金)まで。

越前市職員を目指す皆さんからの申込みをお待ちしています。

平成28年度新規職員研修(冬季)を実施しました(平成29年1月18日)

冬季研修

このほど平成28年4月採用の職員研修を行いました。接遇研修のほか、今春以降の

新規職員募集のためのポスター・チラシ作成に取り組みました。

職員採用試験【D日程】一次試験を実施しました(平成29年1月15日)

 D日程試験

職員採用試験【D日程】 の第一次試験を実施しました。 ⇒ 申込み・受験状況はこちら

悪天候の中、受験のためにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。また、今回、

はじめて県外会場(大阪市)でも試験を実施しました。

越前市・越前市教育委員会の嘱託職員を募集します(平成29年1月13日)

  ⇒嘱託託職員募集の詳細はこちらから

      募集職種:生活保護面接相談員・生活保護就労支援員・主任子ども相談員・

          外国籍児対応員(ポルトガル語)・保育士

          丹南総合公園管理専門員・公民館主事・図書館司書

   任用期間:平成29年4月1日~平成30年3月31日

   申込締切:平成29年2月3日(金) 

   二次試験日:平成29年2月18日(土)

 

職員採用試験(D日程)の申込は本日までです(平成29年1月6日)

IJU枠

本日1月6日(金)は職員採用試験(D日程)の申込受付最終日です。

越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

職員採用試験(D日程)受付中です(平成28年12月29日)

採用二年目研修その2

職員採用試験(D日程)ただいま受付中です。期間は平成29年1月6日(金)まで、

越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

グループリーダーを対象に接遇研修を行いました(平成28年12月27日)

GL接遇研修

各所属のグループリーダーを対象とした接遇研修を実施しました。各リーダーがそれぞれ

接遇リーダーとなって、職員の接遇力向上のために取り組んでまいります。

若手職員を対象に接遇研修を行いました(平成28年12月20日)

接遇研修

このほど若手職員を対象とした接遇研修を実施しました。お客様から信頼され親しまれる

市役所となるよう職員一人ひとりが丁寧で適切な対応を心掛けてまいります。

職員採用試験(D日程)の受付が始まりました(平成28年12月16日)

B日程募集中

職員採用試験(D日程)の受付が始まりました。期間は平成29年1月6日(金)まで、

越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

兵庫県朝来市役所から視察に来られました(平成28年12月15日)

朝来市視察

このほど兵庫県朝来市役所から4名の方が本市に視察に来られました。本市の若手職員を

中心とした自主的活動の取組み等についての説明後、意見交換を行いました。

武生商業高校で選挙啓発活動を行いました(平成28年12月14日)

武生商業高校

市選挙管理委員会では、武生商業高校の1、2年生を対象に18歳選挙権への引下げの背景

や若者の投票率の現状などについて説明し、初めての選挙での投票を呼びかけました。

明るい選挙啓発ポスターの入賞者が発表されました(平成28年12月8日)

ポスター入賞作品

このほど、岡本小学校 6年生 井上創太さんの作品が、公益財団法人明るい選挙推進協会

会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞に選ばれました。小学校の部で全国71,001人

の応募者の中から21人がこの賞を受賞されています。誠におめでとうございます。
 

指定管理者評価委員による現地調査が実施されました(平成28年11月29日)

指定管理調査

指定管理者が行う公の施設の管理運営の現状について把握するため、市指定管理者評価

委員会委員による現地調査が11施設において行われました。

明るい選挙推進街頭キャンペーンが開催されました(平成28年11月26日)

ゆるキャラ選挙

「エンゼルランドふくい」で小さい子どもを持つ親の世代への選挙啓発活動が行われました。

ゆるキャラを候補者とした人気投票(模擬投票)で本市の「きくりん」が第1位に選ばれました。

人事評価制度についての研修会を開催しました(平成28年11月24日)

人事評価制度研修

 このほど人事評価制度について、評価の方法や評価基準など職員の共通理解を深め、

熟度を高めるために研修会を開催しました。

職員採用試験【C日程】第一次試験を実施しました (平成28年11月13日)

C日程試験

本年度、職員採用試験【C日程】 の第一次試験を実施しました。 ⇒ 申込み・受験状況はこちら

受験のためにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

職員採用試験【C日程】の申込み、お急ぎください (平成28年10月29日)

 B日程募集中

新卒の方、IJUターン希望をされている方、社会人を経験されている方、子育てが落ち着いて

再就職を考えている方など越前市職員を目指す皆さんからの申込みをお待ちしています。

申込期間は11月2日(水)までです。 お急ぎください! ⇒職員採用試験情報の詳細はこちら

課長級職員対象の連続講座を開催しました(平成28年10月21日)

課長級職員研修

課長級職員を対象に大局観と時代感覚を涵養し、少数精鋭の組織マネージメント手法

を習得することを目的とした連続講座(全3回)を実施しました。

「ボーターズカフェ」に参加しませんか(平成28年10月21日)

ボーターズカフェ開催

選挙・政治について楽しく学べるイベントが敦賀で開催されます。

ケーキやおかしを食べながら「選挙」を体験しませんか?

ボーターズカフェinつるが開催チラシ(PDF形式:320KB)

職員採用試験(C日程)の申込受付中です(平成28年10月19日)

職員募集2

職員採用試験(C日程)の受付が始まりました。期間は11月2日まで、

越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

災害派遣解除職員の辞令交付を行いました (平成28年10月3日)

派遣解除辞令交付

本年4月からの半年間、宮城県塩竃市で復興事務に従事していた職員の派遣解除の

辞令交付を行いました。10月以降も次の職員に復興支援のバトンをつないでいます。

引き続き被災地の宮城県塩竃市へ職員を派遣します(平成28年9月26日)

 塩竃市派遣

東日本大震災の被災都市である宮城県塩竃市へ派遣する職員の辞令交付式を行いました。

今回で越前市からの派遣は10人目、来年3月までの半年間、復興事務に従事します。

職員採用試験【B日程】第一次試験を実施しました(平成28年9月22日)

B日程

本年度、職員採用試験【B日程】 の第一次試験を実施しました。 ⇒ 申込み・受験状況はこちら

受験のためにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

選挙啓発ポスター作品の審査を行いました(平成28年9月20日)

ポスター

市選挙管理委員会では、市内小中学生からご応募いただいた選挙啓発ポスター237作品の

中から優秀な37作品を選定させていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

新しい選管委員長に水野氏が選任されました(平成28年9月20日)

市選挙管理委員会では、町村正則委員長の退職に伴い、現補充委員である宮田和夫氏を

補欠選任いたしました。また、新委員長には水野淨子氏が選挙されました。

                                           ⇒詳細はこちら

自衛官活動のPRを行いました! (平成28年9月18日)

自衛官募集

サンドーム福井で開催された「越前ものづくりフェスタ2016」において

自衛隊車両を展示し、自衛官活動のPRを行いました。 

安全運転管理の優良事業所として表彰されました (平成28年9月15日)

表彰状

 このほど安全運転管理に関して、事業所及び職員が一丸となった取り組みが評価され、

越前市役所が優良事業所として表彰を受けました。

職員採用試験(B日程)の申込み締め切り間近です(平成28年9月2日)

B日程締め切り間近

職員採用試験(B日程)の申し込み締め切りが迫っています。期間は9月7日まで。

越前市職員を目指す皆さんからの申込みをお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

IJUターン学生対象インターンシップを実施しました (平成28年8月28日)

インターンシップ

県外の学生を対象にインターンシップを開催しました。職場体験や庁内起業の

取り組み紹介、若手職員との交流など独自性のあるプログラムを設定しました。

職員採用内定者説明会を開催しました(平成28年8月24日)

事前説明会

職員採用試験A日程での採用内定者の方を対象に事前説明会を開催しました。

この中で先輩職員から「目指すべき職員像」について、アドバイスがなされました。

職員採用試験(B日程)の申込受付中です(平成28年8月16日)

B日程募集中

職員採用試験(B日程)の受付が始まりました。期間は9月7日まで、

越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

若手職員が青年交通安全リーダーに委嘱されました! (平成28年8月4日)

交通安全リーダー

 越前市役所の若手職員2名が、越前警察署長から青年交通安全リーダーの委嘱状を受け取りました。

 今後、交通安全啓発活動に取り組んでいきます。

新採用職員が越前市「町名検定」に挑戦中!(平成28年8月3日)

町名検定

職員にとって日頃の業務の基本となる市内の町名を覚えるため、 また、市外出身の

職員も多いことから 新採用職員に対して越前市「町名検定」を実施しています。

明るい選挙啓発ポスターを募集しています(平成28年8月1日)

選挙ポスター

小学生・中学生・高校生を対象に「明るい選挙」の推進にふさわしい、独創的なポスターを

募集しています。応募期間は、9月9日(金)までです。  ⇒詳細情報はこちら

水曜学校を開催しました(平成28年7月27日)

第2回水曜学校

第2回目の水曜学校(若手職員を対象とした業務基本研修)を開催しました。

今回のテーマは「文書事務」、公文書に関する基本的な事項について学びました。

IJUターン検討学生対象インターンシップを実施します (平成28年7月25日)

IJUターン

県外大学在学中の3年生で、越前市へIJUターンを検討している方を対象に

職場体験や若手職員との交流をプログラムとしたインターンシップを実施します。

実施期間は8月29日~8月31日まで、お申込みをお待ちしています  ⇒詳細情報はこちら

交通安全講習会を開催しました(平成28年7月22日)

交通安全講習

交通安全に対する意識を高め、安全運転の徹底を図るため、

全職員を対象とした交通安全講習会を開催しました。

業務基本研修「水曜学校」が開講!(平成28年7月20日)

水曜学校

若手職員を対象に職務遂行上必要となる基本的、体系的な制度の理解を目的とした業務

基本研修「水曜学校」を開講しました。年間を通して15回、毎回、水曜日に実施する予定です。

鹿児島県南大隅町から視察に来られました(平成28年7月20日)

南大隅町視察

大隅半島の最先端に位置する鹿児島県南大隅町から白川副町長をはじめ3名の方を

お迎えし、人材育成や地方創生事業の取組み等について意見を交わしました。

選挙啓発キャッチフレーズ・標語を募集しています(平成28年7月19日)

標語募集

投票への参加と明るい選挙の推進をテーマとするキャッチフレーズ・標語を募集中です。

応募期間は、平成28年9月2日までです。是非ご応募ください。   ⇒詳細情報はこちら

自衛官を募集しています!(平成28年7月14日)

自衛官募集相談員

自衛官募集相談員の委嘱式を行いました。

自衛官募集の受付期間は、平成28年7月1日から9月8日までです。⇒詳細情報はこちら

見延典子さん(「輝く女性のキャリアアップ研修」講師)のホームページに「越前市」が紹介されています(平成28年7月7日)

  見延典子さんのホームページはこちら→ 「見延和靖選手を応援」

  広島県在住の見延さんからのエールが届いています。

参院選の期日前投票ができます(平成28年7月4日)

投票日

投票日に予定のある方は、7月9日までの間、期日前投票ができます。

市生涯学習センター又は今立総合支所へ8:30~20:00までにお越しください。

当日、投票所に行けない方も投票できます(平成28年7月1日)

参院選チラシ

期日前投票は、7月9日までに市生涯学習センター又は今立総合支所へお越しください。

不在者投票の請求は、お早めにお願いいたします。

第24回参議院議員通常選挙」についてはここをクリック!

参院選の期日前投票宣誓書兼請求書、不在者投票宣誓書・請求書の様式について

期日前投票宣誓書兼請求書はこちら→期日前投票宣誓書兼請求書【記載例】(PDF形式:294KB)

期日前投票宣誓書兼請求書【記載例】はこちら→期日前投票宣誓書兼請求書(PDF形式:210KB)

不在者投票宣誓書・請求書はこちら →不在者投票宣誓書・請求書(PDF形式:91KB)

不在者投票宣誓書・請求書【記入例】はこちら →不在者投票宣誓書・請求書【記入例】(PDF形式:97KB)

働く女性のキャリアアップ研修を開催しました(平成28年6月28日)

キャリアアップ研修

小説家の見延典子氏を講師に招き、人生のそれぞれのライフステージでキラキラ輝くための

エッセンスなどたくさんのエールをいただきました。

評価結果を報告していただきました(平成28年6月27日)

指定管理

指定管理者が行う公の施設の管理運営に係る評価結果について、

市指定管理者評価委員会から 市長へ報告していただきました。

参院選の期日前投票ができます!(平成28年6月24日)

期日前選挙

投票日に予定のある方は、7月9日までの間、期日前投票ができます。

市生涯学習センター又は今立総合支所へ8:30~20:00までにお越しください。

準備万全!高校生、模擬投票を実施(平成28年6月22日)

武生商業高校

模擬投票の様子

武生商業高校において、今回の参院選で投票できる18歳の方を含む3年生を

対象に選挙啓発活動と模擬投票を行いました。

フェイスブック研修会を開催しました(平成28年6月20日)

フェイスブック

職員の広報力、情報発信力を強化するため、情報発進媒体の最新情報を学び、

業務の変革につなげようと若手職員が研修を受講しました。

「輝く女性のキャリアアップ研修」を開催します。 (平成28年6月17日)

女性研修会

小説家の見延典子氏を講師に招き、働く女性にたくさんのエッセンスと

エールを送ります。皆さんの参加をお待ちしています。

若者たちの声を選挙に届けよう(平成28年6月15日)

広報

越前市広報6月号で、18歳選挙権についての記事が掲載されています。

若い世代の皆さん、今度の参院選では是非投票してください!

越前市広報6月号(18歳選挙)(PDF形式:1,288KB)

参院選に向けて選挙啓発を行います(平成28年6月13日)

明推協

越前市明るい選挙推進協議会の会議が開催され、7月の参院選に向けて、

市内ショッピングセンターで啓発活動を行うこと等が確認されました。

新有権者の皆さんから投票所で流すBGMを募集中! (平成28年6月9日)

CD

市選挙管理委員会では、7月の参院選において、少しでも投票しやすい環境を整えるため、

18歳から20歳の新有権者の皆さんから各投票所で流すお奨めのBGMを募集しています。   

 クラシック音楽のお奨めCD募集(PDF形式:136KB) 

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられました (平成28年6月7日)

投票啓発

丹南CATV「越前市情報ナビ」の収録がありました。(6月25日~放送予定)

市選挙管理委員会では、若い世代の皆さんへ投票を呼びかけています。

職員採用試験(第一次試験)を実施しました(平成28年6月5日)

試験解除

本年度、A日程職員採用試験の第一次試験を実施しました。

受験のためにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。 ⇒ 受験状況はこちら

参議院議員通常選挙の投票日が決定しました(平成28年6月2日)

選挙チラシ

参議院議員通常選挙の投票日が7月10日(日)に決まりました。

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられての初めての選挙です。(市選挙管理委員会)

仁愛大学で選挙啓発活動を実施しました(平成28年5月31日)

啓発活動

市明るい選挙推進協議会、市選挙管理委員会では、18歳選挙権の周知を図るため、

仁愛大学生の皆さんに選挙での投票を呼びかけました。

新採用職員が環境農業を体験しました(平成28年5月26日)

田植え体験

本年4月に新規採用された職員が研修の一環として、本市の白山地区において、

実際に田植えを体験したり、コウノトリが舞う里づくりについて学びました。

A日程職員採用試験申込の締切日が迫ってきました(平成28年5月20日)

採用募集3

申込みは、5月20日(金)までです。応募をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

職員採用試験(A日程)申込は5月20日までです(平成28年5月13日)

職員募集2

職員採用試験(A日程)申込の締切日が迫ってきました。

越前市職員を目指す皆さんからの申込をお待ちしています。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

嘱託職員(自動車運転手)を募集しています(平成28年5月12日)

嘱託運転手

越前市では、公用車の運転業務等を行う嘱託職員を募集しています

ご応募をお待ちしています。 ⇒詳細情報はこちら

「ボーターズカフェ」にご参加ください(平成28年5月11日)

ボーターズカフェ

選挙権年齢の引き下げに伴い、若者同士で政治や選挙について学び、

意見交換ができるイベントが開催されます。参加をお待ちしています。 ボーターズカフェ開催チラシ(PDF形式:238KB)

職員採用試験でIJUターン者の採用枠を設けています (平成28年5月10日)

IJU枠

これまでも全国各地から多様な人材を採用してきました。

申込期間は、5月20日まで、お待ちしています! ⇒職員採用情報の詳細はこちら

本日から夏の「エコスタイル」始めます (平成28年5月9日)

 エコスタイル実施

越前市では、『エコオフィス宣言』事業所の運動の一環として、

今年も夏の「エコスタイル(軽装勤務)」に取り組みます 。

職員採用試験で社会人経験者枠を設けています(平成28年5月7日)

採用二年目研修その2

これまでも多様な職歴をもった方を採用してきました。

申込期間は5月20日まで、お待ちしています! ⇒職員採用情報の詳細はこちら

若手職員が職員募集ポスター等を作成しました (平成28年5月6日)

採用二年目研修報告会

採用2年目職員が研修の一環として、職員採用試験への応募を呼びかけようと、

市HPの採用試験案内のトップページ及び職員募集ポスター・チラシを作成しました。 ⇒職員採用情報の詳細はこちら

職員採用試験説明会を開催しました (平成28年5月2日)

説明会

会場には100名を超える方にご参加いただきました。

A日程は、5月20日まで申込を受け付けています。     ⇒詳細はこちら

H28年度IJU(移住)課職員の委嘱式を行いました (平成28年4月28日)

IJU委嘱式

越前市にI・J・Uターンした若手職員にヴァーチャル・セクション「IJU(移住)課」職員として委嘱しました。

今年で2期目、移住当事者として自由な意見を定住化施策など本市の課題解決に向けて取り組みます。
 

福銀IJU委嘱式
あわせて、福井銀行武生支店の若手職員の方も「IJU課」職員として委嘱されました。

双方の「IJU課」が情報を共有し、連携しながら、活動していきます
 

5月2日 職員採用候補者試験説明会を開催します!(平成28年4月28日)

採用説明会

先輩職員の体験談や若手職員とのフリートークなどで、働くやりがいや雰囲気を感じてください。
当日、会場でお待ちしています!⇒詳細はこちら        (写真:健康増進課 若手職員)

今日から職員採用試験(A日程)の受付を開始! (平成28年4月27日)

職員募集

4月27日から職員採用試験(A日程)の募集を行います。

私たちと一緒に働きませんか? ⇒⇒詳しい試験要項はこちら

職員採用試験説明会を開催します (平成28年4月25日)

説明ポスター

越前市の魅力を、若手職員がフリートークで語ります。

是非、5月2日の説明会にご参加ください!  ⇒詳細はこちら

熊本地震被災地へ職員2名を派遣します  (平成28年4月22日)

 壮行会

4月22日、熊本地震の被災地へ派遣する職員2名の壮行式を行いました。
熊本県益城町において、被災建築物を調査する応急危険度判定業務に従事します。

情報発信力向上研修会を開催しました (平成28年4月18日)

広報研修会

月刊ウララの編集長を招き、約70名の職員が情報発信力向上に向けた研修を受講しました。

今回の研修をいかし、市の情報を積極的に発信していきます!

関連ファイル

PFDファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 行政管理課    行政管理課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3013 ファックス: 0778-22-3056
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: gyousei@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)