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マイナンバー制度における情報連携が開始されます

更新日 2017年11月6日 情報発信元:情報統計課

マイナンバー制度における情報連携、マイナポータル、子育てワンストップサービスの本格運用が開始されます

平成29年11月13日よりマイナンバー制度における情報連携が開始されます。

これに伴い、マイナンバーを用いる事務手続において、これまで提出する必要があった書類が省略できるようになります。詳細については以下をご覧ください。

内閣府「マイナンバー(社会保障・税番号制度)~もっと便利に暮らしやすく~」 マイナンバー制度における情報連携について

また、マイナポータルと子育てワンストップサービスについても本格運用が開始されます。

マイナポータルは政府が運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続きをワンストップで行うことができる「子育てワンストップサービス」を利用できたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。なお、ご利用には利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードとICカードリーダの準備が必要です。詳細については以下をご覧ください。

内閣府「マイナンバー(社会保障・税番号制度)~もっと便利に暮らしやすく~」 マイナポータルとは

また、ご自宅にパソコンやICカードリーダがない方のために、以下の施設にマイナポータル用接続端末を準備していますのでご利用ください。

マイナポータル用端末配置場所

市民課 住基窓口

市民課 外国人窓口

子ども福祉課

健康増進課

税務収納課

情報統計課

今立総合支所 市民福祉課

中央図書館

今立図書館

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