マイナンバーカードでマイナポイントがもらえる

最終更新日 2020年8月4日

情報発信元 情報統計課

PAGE-ID:8887

マイナポイントとは

総務省が実施するマイナポイント事業では、キャッシュレス決済サービス(PayPay等)を使用して令和2年9月1日から令和3年3月末までにチャージまたは買い物をすると25%分(1人あたり上限5,000円分まで)がポイントとして付与されます。

imageimage2

マイナポイント概要(PDF形式 859キロバイト)

マイナポイント特設サイト 出典:総務省マイナポイントHP(外部リンク)

マイナポイント取得までのステップ

STEP1

マイナンバーカードを取得しよう

STEP2

取得したマイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約しよう

※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約が締め切られる可能性がありますので、予約はお早めに。

STEP3

どのキャッシュレス決済サービスを利用するかを選択し、マイナポイントを申し込もう

(令和2年7月1日から)

STEP4

選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をしてポイントをもらおう

(令和2年9月1日から令和3年3月31日まで)

 

対象となるキャッシュレス決済サービス 出典:対象キャッシュレス決済サービス(外部リンク)

image3

マイナポイント取得までの流れ(PDF形式 1,378キロバイト)

マイナポイント予約(マイキーID設定)・申請の支援を実施しています

実施する環境のない方や、やり方が分からない方向けに、マイナポイントの予約・申請のお手伝いを実施しています。

・受付場所 市役所本庁3階 情報統計課

・受付時間 平日開庁時

・持ち物 マイナンバーカード(4ケタの暗証番号も使います)

※申請される場合は、事前に、利用するキャッシュレス決済サービスの決定・申込みを済ませ、決済サービスID及びセキュリティコードの内容、事前登録の必要性の有無をご確認の上、お越しください。

事前にされていない場合は、当日中に申請が完了できない場合があります。

※システム処理の関係上、マイナンバーカードの電子証明書更新を実施してから24時間はマイナポイントの予約及び申請は実施できませんのでご了承ください。

もっと詳しく知りたい場合は?

以下のコールセンターもしくはメールアドレスからお問い合わせください。

電話 0120-95-0178 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
※ダイヤル後、5番を選択してください。
受付時間:平日9時半~20時 土日祝9時半~17時半(年末年始を除く)

メールアドレス support@id1.mykey.soumu.go.jp

よくあるお問い合わせ 総務省ホームページ(外部リンク)

情報発信元

総務部 情報統計課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)