マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)について

最終更新日 2020年5月21日

情報発信元 情報統計課

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マイナポイントとは

消費増税に伴うマイナンバーカードを活用した消費活性化策として、民間キャッシュレス決済において一定額を前払い等した者に対して、マイナンバーカードを活用したポイント「マイナポイント」を国で付与することが予定されています。ポイントの購入条件、プレミアム率等、具体的な内容は現在検討中です。
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マイナポイント仕組みのイメージ 出典:総務省ホームページ(外部リンク)

マイナポイントを利用するには

1 マイナンバーカードが必要です
マイナンバーカードは、パソコン、スマートフォン、郵送、まちなかの証明写真機から無料で申請することができます。
マイナンバーカードの取得について

2 専用のID(マイキーID)が必要です
マイキーIDの設定には、マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号」(4桁の数字)が必要です。
また、マイナンバーカードを読み取るためのカードリーダーもしくは対応するスマートフォンが必要です。
詳しい設定方法は以下の総務省の資料をご参照ください。

マイキーIDの設定方法(パソコン版)(PDF形式 616キロバイト)
マイキーIDの設定方法(Android版)(PDF形式 652キロバイト)

マイキーIDの設定方法(iOS版)(PDF形式 663キロバイト)

マイナポイント予約(マイキーID設定)の支援を実施しています

マイキーIDの設定は、平日開庁時に市役所本庁舎1階にてお手伝いしています。

また、マイナンバーカードの夜間・休日交付(※予約制)の際にもお手伝いしています。

もっと詳しく知りたい場合は?

以下のコールセンターもしくはメールアドレスからお問い合わせください。

電話 0120-95-0178  マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
※ダイヤル後、5番を選択してください。
受付時間:平日9時半~20時 土日祝9時半~17時半(年末年始を除く)

メールアドレス support@id1.mykey.soumu.go.jp

よくあるお問い合わせ 総務省ホームページ(外部リンク)

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総務部 情報統計課

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