2020年国勢調査を実施します

最終更新日 2020年9月30日

情報発信元 情報統計課

PAGE-ID:9403

国勢調査とは

国勢調査は、国籍や年齢に関係なく、2020年10月1日現在、日本に住んでいるすべての人を対象とする、5年に1度の国の最も重要な統計調査です。 ぜひ回答にご協力ください。

調査員が訪問します

  9月中旬から調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類をお配りします。

 お伺いする調査員は調査員証を身につけています。

 訪問時に調査票の配布枚数等の確認のため世帯人数等をおたずねします。(調査票は1枚に4名まで記入可能)

 回答方法は、下記の2通りです。

 ・インターネットで回答する

 ・調査票(紙)で回答する

できる限りインターネットで回答してください

 24時間、いつでもパソコン、スマートフォン、タブレットを利用して、都合の良い時間に回答でき、とても便利です。

 ポルトガル語、中国語、ベトナム語、英語、韓国語、スペイン語にも対応しています。

 ※回答するには調査員が訪問時にお配りする調査書類の中のログインIDとアクセスキーが印字された書類が必要です。

 ※越前市では、インターネット環境のない方のために国勢調査の回答期間中、インターネット回答ブースを設置しています。

調査票(紙)で回答する場合について

 調査票(紙)に記入して回答する場合は、いっしょにお配りする郵送提出用封筒に入れて、郵便ポストへ投函してください。

 ※インターネットで回答する場合は、調査票(紙)の提出は不要です。インターネットで回答後、破棄していただいて結構です。

国勢調査の結果について

 国勢調査の結果は、災害時に必要な物資を備えたり、コンビニの出店計画に利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

新型コロナウイルス感染防止の対策

 調査書類の配布や調査票の受け取りを、できる限り、みなさまと調査員が対面しない非接触の方法で行う予定です。

調査員には守秘義務があります

 統計法で、調査で知り得たことがらや調査票の記入内容をほかに漏らすことを禁じ、統計の作成に関連する目的以外の利用も制限されています。安心してご回答ください。

お問い合わせ先

 国勢調査越前市実施本部(越前市情報統計課)  0778(22)3820

 国勢調査コールセンター            0570(07)2020

 

詳細は、「国勢調査2020総合サイト」をご覧ください。

https://www.kokusei2020.go.jp/

 

情報発信元

総務部 情報統計課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)