国体DIARY 30年9月 ~ いよいよ明日開幕です。福井国体! ~ 他

最終更新日 2018年12月13日

情報発信元 国体推進課

PAGE-ID:8202

いよいよ明日開幕です。福井国体!

福井しあわせ元気国体がいよいよ明日から開幕します。
みなさん、ご家族連れで会場で応援しましょう!

折り紙菊の寄付がありました。

味真野公民館で活動されている「折りひめクラブ」のみなさんから、福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会に出場される選手の方に渡してほしいと、折り紙で作成した菊を260本いただきました。競技期間中に、選手の方にお渡しします。

折り紙菊1
折り紙菊2

越前モノづくりフェスタ2018で福井国体・障スポをPRしました。

9月15日(土曜日)から17日(月曜日・祝日)にかけてサンドーム福井で開催された「越前モノづくりフェスタ2018」において、福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会のブースを作り、福井国体・障スポをPRしました。
会場は県内外の多くのお客様で賑わっていました。

モノづくりフェスタ1
モノづくりフェスタ2

国高地区老人家庭相談員のみなさんが47都道府県の小旗などを制作しました。

国高地区老人家庭相談員のみなさんが、福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の開催に合わせ、県内の競技観戦マップや47都道府県の小旗などを制作し、9月11日から13日まで市福祉健康センターで開催された、市いきいきシニアクラブ連合会による「趣味の作品展」に出品しました。18人の相談員のみなさんによる力作です。

国高老人家庭相談員2
国高老人家庭相談員3

 

国高老人家庭相談員4
国高老人家庭相談員5

学校給食調理コンテストで武生西小が最優秀賞に輝きました。

県内の小中学生が県産食材などを使い「給食で福井しあわせ元気国体・障スポ選手を応援しよう」のテーマで、自分たちが食べてみたい給食を自作する「学校給食調理コンテスト」において、越前市の国体応援ユニフォームを着て調理に臨んだ武生西小学校の児童ら4人が、最優秀賞に輝きました。
武生西小チームは、ボリュームたっぷりのビビンバや豚キムチ春巻きを作りました。食べてみたいですね。

西小給食1
西小給食2

 

西小給食3

きくりんがペーパークラフトになりました。

9月2日まで開催されていた武生公会堂記念館の夏休み企画展「越前和紙ペーパークラフトでつくる世界の生き物展」と「2018国体・障スポ」の連携企画から生まれた「ペーパーきくりん」がいつでも楽しめるようになりました。
さらに、国体会場でも配布します。ぜひご来場ください。

ペーパーきくりん
ウインクきくりん

 

にっこりきくりん
うれしいきくりん
組立説明書

(画像をクリックするとPDFが開きます。)

はぴりゅう広場でお待ちしています。

福井市の福井少年運動公園や、福井しあわせ元気大会(障スポ)の各競技会場で、はぴりゅう広場が開設されます。
みなさん、ぜひ会場で応援してください。
詳しくはチラシを見てね!
はぴりゅう広場チラシ(画像をクリックするとPDFが開きます。)

テロ対策訓練を実施しました!

天皇皇后両陛下がフェンシング競技をご覧になるAW-Iスポーツアリーナで、9月12日(水曜日)に県警越前署が中心となり、南越消防組合、市、市スポーツ協会との連携を確認するため、テロ行為に備えた対応訓練を実施しました。
中消防署救助隊員が化学防護服を着用して毒物使用のテロに対応したり、ナイフを持った不審者役を越前署の署員が取り押さえたりするなど、緊張した中で進められました。

テロ対策訓練1
テロ対策訓練2

中央図書館で国体・障スポを特集しています!

中央図書館では、10月31日(水曜日)まで、特集コーナー「応援しよう!!福井しあわせ元気国体・大会」を開設しています。
市内で開催される競技や開催期間を紹介したパネル展示のほか、スポーツがテーマの小説などを集め紹介しています。
お子様にも楽しんでいただける展示となっていますので、ぜひ図書館に足をお運びください!

図書館展示1
図書館展示2

福井しあわせ元気国体デモンストレーションスポーツ シルバーソフトバレーボール競技会が開催されました。

9月9日(日曜日)にAW-Iスポーツアリーナで、越前市内で開催されるデモンストレーションスポーツの2競技目のシルバーソフトバレーボール競技会が開催されました。
シルバーの部・ゴールドの部・精神障害者の部にわかれ、熱戦が繰り広げられました。
試合後には敵味方なくお互いをたたえあい、会場は和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。

シルバーの部
シルバーの部
ゴールドの部
ゴールドの部
精神障害者の部

精神障害者の部

記念撮影

表彰式後の記念撮影の様子

「香りてまり」の寄付がありました。

大虫公民館で活動されている「越前しきぶ花てまり」のみなさんから、福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会に出場される県外の方に渡してほしいと、「香りてまり」を300個いただきました。競技期間中に、県外の選手の方にお渡しします。
香りてまり

福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会文化プログラム事業「全国スポーツ写真展」が開催されます。

「全国スポーツ写真展」を、福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の文化プログラム事業として実施します。
期日:9月25日(火曜日)から10月4日(木曜日)まで
会場:アオッサ アトリウム(福井市)

全国スポーツ写真展表
全国スポーツ写真展裏

(画像をクリックするとPDFが開きます。)

越前市開催競技 アクセスガイドが完成

越前市で開催される福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の正式競技のアクセスガイドが完成しました。
会場での応援にご利用ください。
アクセスガイド表紙(画像をクリックするとPDFが開きます。)

味真野茶でおもてなし

福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の出場選手らを特産の味真野茶でもてなそうと、宮谷町のみなさんが、緑茶と紅茶が2パックずつ入った袋や味真野地区の観光パンフレット、味真野茶の歴史などを印刷した越前和紙を手作業で袋詰めしました。
町内の武生東運動公園がソフトボール競技の会場になるため、宮谷町のみなさんは春からおもてなし実行委員会を組織して自分たちで茶を摘み、緑茶と紅茶が完成しました。緑茶は会場でも振る舞われます。

味真野茶2
味真野茶1

食べきり箸袋が完成!

越前市が取り組む「おいしいえちぜん食べきり運動」の啓発を載せた、国体・障スポ用食べきり箸袋が完成しました。
競技会当日のお弁当以外にも、市内料亭、飲食店、ホテルなどにも配布中です。
おいしい福井の食材で作られたお料理を、残さず食べきりましょう。そして、国体・障スポを盛り上げていきましょう!

食べきり箸袋表
箸袋(表)
食べきり箸袋裏
箸袋(裏)

子ども会の壁新聞で国体が記事になりました。

第39回越前市子ども会壁新聞コンクールで、小松町子ども会と平出町子ども会のみなさんが福井しあわせ元気国体を記事にした壁新聞が入賞しました。
小松町子ども会の「小松げんき国体」は福井新聞社賞を、平出町子ども会の「平出おもしろ情報局」は金賞(市子連賞)を受賞しました。
入賞作品は、越前市福祉健康センター(アルプラザ武生4階)ロビーで、9月9日(日曜日)午後3時まで展示しています。子どもたちの素晴らしい作品を是非ご覧ください。

壁新聞小松町
小松町子ども会
壁新聞平出町
平出町子ども会

福井しあわせ元気国体デモンストレーションスポーツ 武術太極拳競技会が開催されました。

9月2日(日曜日)に南越中学校体育館で、越前市内で開催される7つの競技の幕開けとなる武術太極拳競技会が開催されました。
500人近い人たちによるオープニング集団演武を皮切りに総勢500人を超える参加者で、各部門ごとに技を競い合いました。
日ごろの練習の成果を発揮すべく、選手のみなさんは真剣に競技に臨んでいました。
1週間後の9月9日(日曜日)には、AW-Iスポーツアリーナで、デモンストレーションスポーツ シルバーソフトバレーボール競技会が開催されます。みなさん是非会場で応援してください。

オープニング集団演武
オープニング集団演武
競技会場の様子
競技会場の様子
ジュニア部門
ジュニア部門
集団競技部門
集団競技部門

 

 

このページの表現について評価をお願いします。

ありがとうございました。

情報発信元

総務部 福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)