文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

国体DIARY 30年2月 ~キッズサッカーフェスティバルで国体PR 他~

更新日 2018年2月26日 情報発信元:国体推進課

キッズサッカーフェスティバルで国体PR! 【平成30年2月18日(日)】

 「JFAキッズサッカーフェスティバル」が2月18日(日)に丹南総合公園体育館で行われ、越前市サッカー協会の皆さんが国体のPRをしていただきました。

 このイベントは、年長・年中の幼稚園児を対象にサッカーの普及を図ろうと県や市のサッカー協会が行ったもので、この日は約50人の園児が参加しゲームなどを通してサッカーを楽しみました。将来、参加者の中から国体に参加する選手が生まれるかもしれませんね

 キッズサッカーフェスティバル1

 キッズサッカーフェスティバル2

福井しあわせ元気国体開催まであと「222日」 【平成30年2月19日(月)】

   福井しあわせ元気国体開催まであと222日を切りました!(平成30年2月19日現在)

 あと222日 

武生工業高校の生徒さんによる「手づくり歓迎装飾」製作中!  【平成30年2月15日(木)】

 福井国体・障スポでは、全国から訪れる選手や観覧者などを温かくお迎えするため、市民の皆様のお力をお借りし競技会場等を花で飾ります。

 その準備の一環として、現在、武生工業高校電子機械科3年の生徒さん方が手づくり歓迎装飾の「プランター台」を製作していただいています。今秋、競技会場にお越しの際は、この歓迎装飾にもぜひご注目ください。

 武生工業高校1 

 武生工業高校2

認定東こども園の子どもたちが佐藤希望選手を応援!  【平成30年2月13日(火)】

 認定東こども園で2月13日(火)、フェンシング女子エペの佐藤希望選手を応援するイベント「頑張れふくい国体!!ぼくらはちびっこ応援団」が行われました。

 イベントでは、リオ・オリンピックで日本人初の8位入賞を果たした佐藤選手が実際に技を披露したり、防具を着せたり、はぴねすダンスを踊ったりし、子どもたちと交流。子どもたちも手づくり横断幕や金メダルをプレゼントし、福井国体に向け、佐藤選手に応援のエールを送っていました。

 ちびっこ応援団1

 ちびっこ応援団2

西地区の皆さんによる国体PRイベントで県内「ゆるキャラ」大集合!  【平成30年2月3日(土)】

 西地区自治振興会や武生西小学校PTAの皆さんが2月3日(土)国体PRイベントを開催し、国体・障スポを盛り上げていただきました。

 会場の越前市AW-Iスポーツアリーナで行われたイベントには児童や保護者の方々約200人が参加し、県内11市町のゆるキャラや国体マスコットキャラクター「はぴりゅう」も大集合しました。

 子どもたちは、各市町で行われる競技ごとの「はぴりゅう塗り絵」を使って県の大地図を完成させ、どの競技がどの市町で開催されるかを覚えていました。また、ゆるキャラとの撮影会や、武生ジュニアフェンシングクラブの皆さんによる模擬試合を見学し、間近に迫る国体・障スポを身近に感じていました。

 西地区イベント1

 西地区イベント2 西地区イベント3

村国三丁目「いきいきふれあいのつどい」で国体PR  【平成30年1月30日(火)】

 村国三丁目の「さんさんくらぶ」が行ういきいきふれあいのつどいでは、福井しあわせ元気国体の応援ソングを使った「越前市つどい体操」を毎回必ず行っています。

 1月に行われたつどいには「きくりん」もおじゃまし、国体のPRも兼ねて一緒につどい体操を行いました。会員の皆さんは本当にお元気ですね。

 さんさんくらぶ1

 さんさんくらぶ2

 

福井しあわせ元気国体開催まであと「222日」!  【平成30年2月19日(月曜日)】

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)    福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)トップページへ戻る

電話: 0778-22-3951 
メール: kokutai@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

関連カテゴリ