文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

国体DIARY 29年 8月 ~フェンシングナショナルチーム合宿~

更新日 2017年9月4日 情報発信元:国体推進課

フェンシングナショナルチーム合宿が行われました! 【平成29年8月26日(土)~30日(水)】

来年の福井国体フェンシング競技の会場となる「越前市AW‐Iスポーツアリーナ」の完成記念イベント(第2弾)として、フェンシングナショナルチーム合宿が8月26日(土)から30日(水)にかけて同スポーツアリーナで行われました。

今回の合宿には、昨年のリオ五輪エペ男子で日本人初の6位入賞を果たした越前市出身の見延和靖選手をはじめ、ナショナルチームやジュニアチーム、コーチなど総勢30人が参加され、練習や模擬試合などが行われました。また、合宿は一般にも公開され、連日多くの市民が見学に来られていました。

同スポーツアリーナでは、本年12月15日(金)~17日(日)に国体のプレ大会として「第70回全日本フェンシング選手権大会(団体戦)が行われますのでぜひお越しください。

ナショナルチーム合宿1

ナショナルチーム合宿2

デモスポ武術太極拳の県スポ祭に行きました! 【平成29年8月27日(日曜日)】

平成29年度の県民スポーツ祭武術太極拳が、8月27日(日)に南越中学校体育館で行われました。この大会は、来年の福井国体デモンストレーションスポーツのプレ大会として位置付けられており、この日は緊張した雰囲気の中で競技が行われていました。来年の9月2日(日)に同じ会場で行われる本番が楽しみです!

武術太極拳1 武術太極拳2

北信越ブロック国体の応援に行きました 【平成29年8月27日(日曜日)】

平成29年度の北信越ブロック国体ソフトボール競技が、8月26日(土)~27日(日)に武生東運動公園ソフトボール場で行われました。同競技場は今年9月のプレ大会、来年の福井国体・大会の会場となるため、会場内は本番さながらにのぼり旗を飾るなど、国体のPRをしていただきました。大会は、成年男女が共にホームランで劇的な勝利を収め、愛媛国体の切符を手にしました!

ブロック国体1 ブロック国体2

福井しあわせ元気国体開催まであと「400」日‼ 【平成29年8月25日(金曜日)】

福井国体開催まであと400日を切りました!(平成29年8月25日現在)

あと400日

福祉フェスタで国体をPRしてきました!【平成29年8月19日(土曜日)】

平成29年度の越前市福祉フェスタが8月19日(土)に市文化センターで行われ、国体実行委員会もブース展示などで国体のPRをしました。

福祉フェスタは、市民の皆様に福祉やボランティアについて理解を深めていただくために毎年開催されているもので、福祉関係者やボランティア団体による展示や活動発表が行われました。約30の団体が出展した展示コーナーでは、国体オリジナル缶バッジ作製コーナーを設置し、たくさんのみなさまがご自分で好きな色の缶バッチを作って、服やカバンにつけてくださいました。また、大ホールで行われた発表では、きくりんと一緒に、国体PRとボランティア募集についてのお願いをしました。

福祉フェスタ1 福祉フェスタ2

越前市サマーフェスティバルで国体をPR! 【平成29年8月13日(日)~15日(火)】

越前市の夏を彩るサマーフェスティバルが8月13日(日)から15日(火)までの3日間、市内各地で行われ、市国体実行委員会も国体を大きくPRしてきました。

まず、13日夕に市中心市街地一帯で行われた「ふるさと踊り」では、ステージライブで実行委員会職員が国体の概要や見どころを説明しました。また、14日に蔵の辻周辺で行われた「わっしょい越前」では、国体PRブースを設置。無料の缶バッジ製作体験コーナーでは、たくさんのご家族連れや子どもたちがブースに集まり、思い思いの色できくりん缶バッジを作っていました。最後に、すべてのチームのみなさんで福井国体の公式応援ソングの「はぴねすダンス」を踊りました。

  サマフェス1 サマフェス2

  サマフェス3 サマフェス4

国体フェンシング会場となる総合体育館が完成しました!  【平成29年8月11日(金曜日)】

来年の福井しあわせ元気国体フェンシング競技会場となる武生中央公園総合体育館がこのほど完成し、8月11日(金)に完成式典が行われました。

新しい総合体育館は、建築面積が7267.87㎡と従来の体育館の1.7倍の広さで、メインアリーナやサブアリーナ等から成り、空調設備も完備しています。完成式典では、関係者によるテープカットやネーミングライツ発表等に続き市民向けの内覧も行われ、また、フェンシングエペ日本代表の見延和靖選手や佐藤希望選手らによる模擬演技なども行われました。来年の国体開催に向け、エントランス内に国体PRコーナーを設置し、きくりんとはぴりゅうもPRにかけつけました。

8月26日(日)~30日(水)にはフェンシング・エペのナショナルチーム合宿が、12月15日(金)~17日(日)には国体プレ大会(第70回全日本フェンシング選手権大会団体戦)が行われますので、完成した総合体育館にぜひお越しください。

  完成式典1 完成式典2

  完成式典3   完成式典4

ソフトボール競技プレ大会の組合せ抽選会が行われました 【平成29年8月11日(金曜日)】

国体のプレ大会として9月に開催される、第69回全日本総合女子ソフトボール選手権大会の組合せ抽選会が8月11日(金)、越前市福祉健康センター多目的ホールで行われました。抽選会は、公益財団法人日本ソフトボール協会の竹島常務理事を立会人とする公開代理抽選の方法で行われ、出場32チームによるトーナメント1回戦の組み合わせが決定されました。

組合せ抽選結果

     組合せ抽選結果(PDF形式 188キロバイト)

大会は、9月16日(土)から18(月・祝)まで越前市をはじめ、永平寺町、福井市、敦賀市の4市町を会場に開催されますが、このうち越前市では、武生東運動公園ソフトボール場を会場に、8チームによるトーナメント方式で3回戦(準々決勝)までの試合が行われます。全国トップレベルのプレイをぜひご覧ください! なお入場料は無料です。

  抽選会2 抽選会1

ソフトテニスの合宿が行われています 【平成29年8月4日(金曜日)】

猛暑が続く8月上旬、武生中央公園庭球場では高校生や大学生らのソフトテニス合宿が行われています。高校生については、強豪の和歌山県をはじめ、山形、埼玉、静岡、長野、香川、福井の各県少年女子国体チームが集まり、国体ブロック予選に向けた強化の取り組みとして、研修リーグを8月3~6日の4日間に渡って実施しました。また、立命館大学のソフトテニスチームも夏合宿を行っていました。

来年の国体会場となるテニスコートで、早くも本番を見据えた取り組みが始まっています。

プレイヤーのみなさんの汗と青空とセミの声、夏の風景ですね。FIGHT!

ソフトテニス合宿1   ソフトテニス合宿2

 

   

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)    福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)トップページへ戻る

電話: 0778-22-3951 
メール: kokutai@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

関連カテゴリ