文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

国体DIARY 29年 7月 ~ソフトテニス競技プレ大会が終了しました~

更新日 2017年8月4日 情報発信元:国体推進課

ソフトテニス競技プレ大会が終了しました 【平成29年7月30日(日曜日)】

7月29日(土)・30日(日)に開催しましたソフトテニス競技のプレ大会(男子62回女子61回全日本実業団ソフトテニス選手権大会)が無事終了しました。多くの方々に観戦していただき、ありがとうございました! また、大会開催・運営にご協力いただきました関係者やボランティア、市民の皆さまに心から感謝申し上げます。

<大 会 名>男子62回女子61回全日本実業団ソフトテニス選手権大会                                     <競技日程> 平成29年7月29日(土)~30日(日)                                                                       <会  場>武生中央公園庭球場、福井市わかばテニスコート

競技結果

  <男子> 優勝:NTT西日本   準優勝:東邦ガスA   3位:和歌山県庁A、ヨネックス

  <女子> 優勝:ヨネックス    準優勝:東芝姫路    3位:ダンロップ、ナガセケンコー

   競技結果(男子)(PDF形式 195キロバイト)

   競技結果(女子)(PDF形式 26キロバイト) 

大会の模様は、福井県ソフトテニス連盟のホームページからもご覧になれます。
  www.soft-tennis.com/fukui/zennihonjitugyoudan.html

 <男子優勝チーム表彰の様子>                   <女子優勝チーム表彰の様子>                  

男子表彰式   女子表彰式

<男子決勝の熱戦の様子>                     <女子決勝の熱戦の様子>

男子決勝   女子決勝

 <観客席の様子>                          <ドリンクコーナー>

観客席   ドリンクコーナー

<受付案内所>                            <応援のぼり旗>

受付案内所    応援のぼり旗

ソフトテニス競技プレ大会開催中です!【平成29年7月30日(日曜日)】

ソフトテニス競技プレ大会(男子62回女子61回全日本実業団ソフトテニス選手権大会)開催中です!!

本日は武生中央公園で5回戦(女子は準決勝)以降、決勝までの試合が行われます。
大会の結果や速報は、福井県ソフトテニス連盟のホームページをご覧ください。
www.soft-tennis.com/fukui/zennihonjitugyoudan.html

ぜひ会場で全国トップレベルの熱いプレイをご覧ください!!

プレ大会2日目1 プレ大会2日目

プレ大会2日目3 プレ大会2日目4

ソフトテニス競技プレ大会が始まりました! 【平成29年7月29日(土曜日)】

ソフトテニス競技プレ大会(男子62回女子61回全日本実業団ソフトテニス選手権大会)がいよいよ始まりました!!

プレ大会は全国から選抜された男子129チーム、女子17チームが参加し、武生中央公園庭球場と福井市わかばテニスコートの2会場に分かれて行われています。初日の予選リーグでは大勢の観客や仲間の声援を受け、白熱した試合が繰り広げられました。

なお、30日(日)は武生中央公園でのみ5回戦(女子は準決勝)以降、決勝までの試合が行われます。全国トップレベルの熱いプレイをぜひご覧ください!!

プレ大会1  プレ大会2

プレ大会3  プレ大会4

プレ大会5  プレ大会6

プレ大会9 プレ大会7

プレ大会10  プレ大会11

プレ大会前日です!開会式・監督会議を行いました 【平成29年7月28日(金曜日)】

 ソフトテニス競技プレ大会(男子62回女子61回全日本実業団ソフトテニス選手権大会)の前日の7月28日(金)、越前市文化センターで開会式・監督会議が開催されました。

開会式では、優勝杯返還や(公財)日本ソフトテニス連盟・安道会長のあいさつに続き、越前市の奈良市長より歓迎のことばが述べられました。選手宣誓では、男子・福井県庁チームの品川選手より、地元で開催される大会での健闘を誓い力強い宣誓が行われました。

選手の皆さん、明日から始まる試合では、持てる力を出し切り、悔いのない熱戦を期待しています!

開会式1 

開会式2

プレ大会の1週間前となりました! のぼり旗を設置しました  【平成29年7月20日(木曜日)】

国体のプレ大会として7月29、30日に開催される全日本実業団ソフトテニス選手権大会まであと1週間となった7月20日(木)、県外の選手や観客の皆さまの歓迎と、市民の方々へのお知らせのため、市内数箇所にのぼり旗を設置しました。また、JR武生駅はたくさんの吹き流しが飾ってあります。

ソフトテニス競技のプレ大会までいよいよですね。ぜひ会場でトップレベルのプレイをご覧ください。

プレのぼり旗1 プレのぼり旗2

 プレのぼり旗3 プレのぼり旗4 

吹き流し

武生中央公園庭球場のクリーンアップ活動を実施しました 【平成29年7月】

武生高校ソフトテニス部の皆さんが、国体・プレ大会の会場となる武生中央公園庭球場の周辺を、プレ大会に合わせて清掃活動を実施してくださいました。特にテニスコートのフェンス外側は、応援団や観客の皆さんが観戦する場所になる大切な場所です。湿った落ち葉や雑草がたくさんありましたが、多くの部員の皆さんのおかげで、あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。お礼に、国体実行委員会から部員の皆さんに、国体オリジナルのゴミ袋とうちわ、クリアケースをお渡ししました。

クリーンアップ活動1   クリーンアップ活動2   クリーンアップ活動3 

 クリーンアップ活動4 クリーンアップ活動5

国体会場でテロ対処訓練を行いました 【平成29年7月20日(木曜日)】

来年の国体会場となる武生中央公園鄭球場で7月20日(木)、テロ対処訓練が実施されました。これは、世界各国でテロ事件が後を絶たない中、福井しあわせ元気国体を来年に控え、テロへの対処能力とテロ未然防止の機運を高めるために、福井県警と越前市が合同で実施したものです。

訓練は、刃物を隠し持った不審者が観客席をうろついているという想定のもと、通報から交番署員の駆けつけ、職務質問、制圧、避難誘導など一連の行動を実際に行い、適切な対応ができるかを確認しました。また、県警機動隊による特殊器具や作業車を使用した危険物の回収訓練も併せて行いました。

今月29日、30日にはソフトテニス競技のプレ大会が同会場で開催されますが、来場者の安心安全を守るため、市国体実行委員会でも今回の訓練を通じ、緊急事態発生に際しての個々判断能力や行動力の向上と組織内の情報伝達の重要性を学びました。

テロ対処訓練1   テロ対処訓練3   

越前市広報紙7月号で国体を特集 【平成29年7月14日(金曜日)】

越前市広報紙の7月15日号で国体を特集しています。ぜひご覧ください。

越前市広報紙 平成29年度7月15日号

広報7月15日号

越前和紙七夕吹き流しを見に行ったよ! 【平成29年7月12日(水曜日)】

いまだて芸術館で開催されている第9回越前和紙七夕吹き流しコンテスト作品展を見に行ってきました。

どの作品も細かなところまで心を込めて作られ、とても美しく、越前和紙のよさがあふれていました。また、、福井国体を応援してくださっている作品も多くあり、国体実行委員会としても嬉しい思いがしました。中にはきくりんやはぴりゅうが吹き流しのてっぺんに乗っかっている作品もあり、とても楽しそうです。

国体やプレ大会も、この作品のようにに楽しい大会になればいいと感じました。作品展は、7月23日(日)までいまだて芸術館で行われています。ぜひご覧ください。

吹き流し1  吹き流し2  吹き流し3  吹き流し4  吹き流し5

福井しあわせ元気国体開催まであと「444」日!!【平成29年7月12日(水曜日)】

福井国体開催まであと444日をきりました!(平成29年7月12日 現在)

福井国体まで444日前

中体連ソフトテニス夏季大会でプレ大会の観戦を呼びかけました 【平成29年7月8日(土曜日)】

来年の国体会場となる武生中央公園庭球場で7月8日、南越地区中体連ソフトテニス競技夏季大会が開催されました。3年生にとっては最後となる大会には、男女12校、約300人の選手が県大会への出場を懸け地区予選に臨み、暑さに負けず頑張っていました。

また、開会式では国体実行委員会から、今月29、30日にプレ大会として同じ会場で開催される全日本実業団ソフトテニス大会への観戦PRを行いました。ぜひ会場に来て、トップ選手のすばらしいプレイを実際に見て、これからのスキルアップにつなげてほしいものです!

中体連

ご協賛をいただきました! 【平成29年7月7日(金曜日)】

国体・障スポの越前市開催に向けたご協賛として、信越化学工業株式会社 武生工場様より、武生中央公園庭球場で使用する「吸水ローラー」をいただきました。

越前市実行委員会会長の奈良市長から、辻利博武生工場長様に感謝状を贈呈しました。

 降水でテニスコートに水がたまった時、このマシンで水を吸い取ります。国体とプレ大会の運営に心強い味方が増えました。ありがとうございます。

信越化学工業様

プレ大会の手作りのぼり旗ができました!【平成29年7月7日(金曜日)】

万葉中学校の美術部と武生第一中学校の書道部の皆さんが、7月29、30日に開催される国体ソフトテニス競技プレ大会(全日本実業団ソフトテニス選手権大会)の会場に飾る手作りのぼり旗を作ってくださいました。ありがとうございます!

カラフルなデザインとメッセージで彩られたのぼり旗には、福井県選手をはじめ参加選手全員へのエールが込められています。大会当日には、会場の雰囲気づくりとともに選手のモチベーションアップとなり、選手の皆さんはきっと素晴らしいプレーを見せてくれることでしょう!

手作りのぼり旗1   手作りのぼり旗2

手作りのぼり旗3   手作りのぼり旗4

認定こども園岡本たなばたまつりで国体・障スポをPRしました! 【平成29年7月4日(火曜日)】

認定こども園岡本で7月4日(火)、たなばたまつりが行われ、きくりんが国体のPRを兼ね参加し、会場を盛り上げました。

たなばたまつりには園児や祖父母の皆さんが参加する中、きくりんが登場。来年行われる国体・障スポの紹介を行った後、「きらきら星」などの歌を一緒に歌ったり、園児からの質問に答えたりして、楽しい時間を過ごしながら国体のPRを行いました。

また、認定こども園岡本では、今年の第9回越前和紙七夕吹き流しコンテストに出品する作品として、園児たちがきくりんをモデルにした作品を製作し、国体を盛り上げていただいています。この日は作品のお披露目も行われました。こども園の皆さん、どうもありがとうございました!

第9回越前和紙七夕吹き流しコンテスト作品展は、7月7日(金)から7月23日(日)までの間、いまだて芸術館で行われますので、ぜひご覧ください。

<園児に囲まれるきくりん。後方右側は園児たちが手づくりした七夕吹き流し>

たなばたまつり1

たなばたまつり2

第4回スペシャルオリンピックス日本・福井に行ってきました 【平成29年7月2日(日曜日)】

2017第4回スペシャルオリンピックス日本・福井の夏季地区大会総合開会式が7月2日(日)、武生東運動公園陸上競技場で開催されました。

スペシャルオリンピックスは、知的障害のある方々にさまざまなスポーツ競技の場を提供することで、参加したアスリートが健康を増進し、多くの方々と触れ合い、友情や信頼のきずなを高めることを目的としたスポーツ組織です。

総合開会式には選手や大会スタッフ、ボランティアなど大勢の方々が参加されましたが、国体実行委員会でも大会の歓迎飾りと国体PRを兼ねて、のぼり旗やバナーパネルの設置をさせていただきました。どうもありがとうございました。選手や大会スタッフは開会式後、市内の各競技会場に分かれ、武生東運動公園方はでは陸上競技が行われました。

スペシャルオリンピックス1    スペシャルオリンピックス2

スペシャルオリンピックス3   スペシャルオリンピックス4

全日本実業団ソフトテニス選手権大会(国体プレ大会)競技役員会議 【平成29年7月2日(日曜日)】

来る7月29日(土)~30日(日」)に男子62回・女子61回全日本実業団ソフトテニス選手権大会が越前市と福井市で開催されますが、大会のメイン会場である武生中央公園庭球場の競技役員となる県ソフトテニス連盟越前支部・鯖江支部・敦賀支部の会員約50名が7月2日(日)、越前市青年センターを会場に競技運営の打ち合わせ会を行いました。

来年の福井しあわせ元気国体ソフトテニス競技のプレ大会を兼ねる今回の大会には、全国から多くの選手監督が参加されます。このような全国大会を運営するにあたり、会議では越前市会場ならではの工夫とアイデアでもって円滑で効率的な運営を目指すことを確認し、その後、進行、審判、記録などの各担当班に分かれて、業務の流れを確認しましたが、どの役員の方も、真剣な表情で会議に臨んでおられました。

ソフトテニス競技役員会議1   ソフトテニス競技役員会議2

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、ソフトウエアをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)    福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)トップページへ戻る

電話: 0778-22-3951 
メール: kokutai@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

関連カテゴリ