文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

国体DIARY 29年 6月 ~市民体育大会開会式、国高地区体育祭 他~

更新日 2017年6月26日 情報発信元:国体推進課

第12回越前市民体育大会の開会式に行ってきました! 【平成29年6月25日(日曜日)】

第12回越前市民体育大会の開会式が6月25日(日)、武生東運動公園陸上競技場を会場に行われ、「きくりん」や「はぴりゅう」もかけつけ、会場を盛り上げました。

あいにくの小雨まじりにもかかわらず、各地区から大勢の方々が開会式に参加され、開会式前のアトラクションでは、国体実行委員会が国体のRRを行いました。併せて、来月から開催されるソフトテニス競技などのプレ大会の観戦やボランティア募集の呼びかけを行いました。

市民体育大会は、この後、7月30日(日)まで各種目ごとに市内各地で行われます。

市民体育大会1   市民体育大会2

市民体育大会3   市民体育大会4

国高地区体育祭 で国体・障スポをPRしていただきました 【平成29年6月4日(日曜日)】

国高地区体育祭が6月4日(日)、国高小学校グラウンドを会場に行われましたが、この大会に使われたプログラム等で、来年の国体・障スポを大きく紹介していただきました。

今年のテーマは、『明るく☆素直に☆美しく ふくい国体 第62回国高地区体育祭』。プログラム表紙を飾る大きな「ふくい国体」のネーミングは、〝くにたい〟と〝こくたい〟を掛けたもの。同じく表紙中央には、県の国体マスコットユニット「Dinoはぴねす」が登場し、国体を大きくPRしています。大会を主催された国高地区体育協会の皆さん、素敵な応援どうもありがとうございました!

市国体実行委員会では、今後も市民の皆様のお力をお借りしながら、国体を盛り上げていtきたいと考えております。

国高1   国高2

ほたるカフェで国体をPR! 【平成29年6月18日(日曜日)】

旧白山小学校第1分校を会場に、6月の土日限定で開催されている「ほたるカフェ」に、実行委員会も国体PRに参加してきました。

今年で5年目となるほたるカフェは、ほたるツアーや学校給食、ライブなど、様々な催しが行われ、地区の季節行事として毎年、しらやま地区内外から多くの方々が訪れています。

実行委員会が設置した国体PRコーナーでは、缶バッジ製作体験やパネル展示が行われ、多くの親子連れに参加していただきました。

ほたるカフェは今月一杯、土日限定で行われます。ぜひともご来場ください。

ほたるカフェ1   ほたるカフェ2

北信越高校総体ソフトテニス大会 市内で開催される! 【平成29年6月17日(土曜日)~18日(日曜日)】

北信越高等学校体育大会の第59回北信越ソフトテニス選手権大会が、6月17日(土曜日)・18日(日曜日)の両日、武生中央公園庭球場で行われ、北信越各県を勝ち抜いた選手たちが炎天下の中、文字どおり熱戦を繰り広げていました。

ソフトテニス競技は、福井国体の正式競技として、来年10月5日(金曜日)から8日(月曜日)にかけて、今回と同じ武生中央公園庭球場を会場に行われます。

また、これに先立ちプレ大会として、男子62回・女子第61回全日本実業団ソフトテニス大会が、本年7月29日(土曜日)・30日(日曜日)の両日、やはり武生中央公園庭球場を会場に行われます。
日本のトップレベルの選手たちが出場するこの大会を観戦しに、ぜひともご来場ください!

<男子の熱戦の様子>                           <女子の熱戦の様子>

北信越ソフト1   北信越ソフト2

<スタンドも応援の人でいっぱいでした!>

北信越ソフト3

協働たねまる・地域貢献活動に係る補助事業の公開審査会で国体・障スポPRに対する協力を依頼 【平成29年6月17日(土曜日)】

市民と行政の協働によるまちづくりや、地域活性化を目的とした学生団体の企画事業を市が支援する「協働たねまる活動補助・地域貢献活動支援補助事業」の公開審査会が、6月17日(土曜日)に、ハート・フル・たけふで行われました。

市民団体から今話題の介護予防に係る取組について、学生団体(仁愛大学や武生工業高等学校、武生商業高等学校の学生たち)からまちの活性化や観光振興、ものづくりなどに係る様々な取組について、その企画内容の発表がありました。

市は、市民一丸となって国体・障スポを盛り上げていくことを目指しており、貸出し広報アイテムを活用いただいた市民の方による市民の方に対するPRも進めています。
当日は、審査会場内に国体・障スポコーナーを設置し、PRを行うとともに、それぞれの取組における企画やイベントなどで国体・障スポのPR・応援に一役買っていただけるようお願いしました。

たねまる1 たねまる2

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)    福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会越前市実行委員会(事務局:国体推進課)トップページへ戻る

電話: 0778-22-3951 
メール: kokutai@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

関連カテゴリ