文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成30年3月

更新日 2018年4月3日 情報発信元:秘書広報課

5日  「あなたを想う恋のうた」発表式
12日 3月市議会 提案理由説明
19日 「災害時における骨材の供給に関する協定」締結式
26日 小中学校の卒業式


小中学校の卒業式  平成30年3月26日 

13日から15日まで越前市内の中学校・小学校の卒業式が順次挙行され、13日は万葉中学校、14日は岡本小学校、15日は坂口小学校の卒業式に出席しました。

万葉中学校の祝辞では、2月の平昌オリンピックで日本選手団の主将を務め、金メダルに輝いた、スピードスケートの小平奈緒選手の活躍を紹介し、125人の卒業生にエールを送りました。

岡本小学校と坂口小学校の祝辞では、2月の平昌オリンピックで2連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手の活躍を紹介し、岡本小学校の26人の卒業生と坂口小学校の5人の卒業生にエールを送りました。

なお、各校の卒業式で述べた祝辞は次の通りです。

>>>「万葉中学校の祝辞」はこちら

>>>「岡本小学校の祝辞」はこちら

>>>「坂口小学校の祝辞」はこちら

万葉中学校卒業式の写真 岡本小学校の写真
万葉中学校の卒業式 岡本小学校の卒業式
坂口小学校卒業式の写真
坂口小学校の卒業式

「災害時における骨材の供給に関する協定」締結式  平成30年3月19日 

16日に丹南地区骨材販売協同組合と「災害時における骨材の供給に関する協定」を締結しました。

骨材は、洪水や越水被害を防止するための土嚢製作に不可欠な材料であり、災害が発生した際には、緊急輸送路や仮設道路の築造の基本材料となります。

近年、世界各地で自然災害が相次ぐ中、今回の協定締結により、災害時における骨材の供給が速やかに行われることは、本市の安全で安心なまちづくりに大きく繋がるものと期待しています。

なお、本市と民間事業者との災害時協力協定の締結数は、今回で41となりました。

「災害時における骨材の供給に関する協定」締結式の写真
「災害時における骨材の供給に関する協定」締結式

3月市議会 提案理由説明  平成30年3月12日 

2月21日から3月19日まで3月市議会が開かれており、議案として平成30年度当初予算案など予算案を14件、条例案を13件、一般議案を2件、それぞれ提案しています。

3月補正予算案には、37年振りの大雪に伴う道路の除排雪費用などを計上しました。

新年度当初予算案は全会計の合計が604億638万円で、本年度当初予算と比較して1.4%の減、そのうち一般会計は371億1,600万円で、本年度当初予算と比較して0.9%の増となり、過去最大となりました。

新年度当初予算案については、法人市民税や固定資産税など市税収入が増加する見込みで、交付税措置される合併特例債など有利な起債を活用して健全財政の維持に努めるとともに、「人口問題・定住化対策の推進」「まちづくり基盤整備の推進」「次世代を育む施策と健康づくりの推進」「環境や文化と調和した産業の育成」「地域防災力の充実強化」に重点的に予算配分を行いました。

特に、「人口問題・定住化対策の推進」では子育て世帯等の住宅取得の支援を、「まちづくり基盤整備の推進」では新庁舎の建設や北陸新幹線南越駅(仮称)の周辺整備など「半世紀に一度のまちづくり」を推進していく予算としました。

 なお、2月21日に行った3月市議会の提案理由説明は次の通りです。

>>>「提案理由説明」はこちら

3月市議会で提案理由説明の写真
3月市議会で提案理由説明

「あなたを想う恋のうた」発表式  平成30年3月5日 

万葉の里・恋のうた募集実行委員会が主催する、第20回万葉の里・短歌募集「あなたを想う恋のうた」の受賞作品発表式が3日に市文化センターで開催されました。

越前の国味真野(越前市味真野地区)に流された中臣朝臣宅守と、都で一途に宅守を恋い慕う若き妻・狭野弟上娘子の間に交わされた情熱的で悲しい恋の歌(相聞歌)が「万葉集」に63首も残されているため、実行委員会が毎年、高校生以上を対象に全国から「あなたを想う恋のうた」の募集を行っています。

本年度の応募総数は16,391首で、応募者数は11,864人です。

授業で取り上げる高校も多いため、団体応募が9,805首(155校)と全体の約6割を占めています。

3日は受賞作品の発表、優秀作品の表彰に続き、審査委員長の松平盟子氏の講演「歌人たちの恋の歌」が行われました。

今後も市民との協働により、歴史と文化を生かしたまちづくりを進めてまいります。

あなたを想う恋のうた表彰式の写真 あなたを想う恋のうた記念撮影の写真
「第20回あなたを想う恋のうた」発表式(最優秀賞の表彰) 「第20回あなたを想う恋のうた」発表式(記念撮影)

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴