文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ < 吉野瀬川放水路の通水式 >

更新日 2017年11月13日 情報発信元:秘書広報課

6日 菊花マラソン
13日 吉野瀬川放水路の通水式


吉野瀬川放水路の通水式  平成29年11月13日 

一級河川吉野瀬川放水路と一般県道福井鯖江線・石田家久停車場線が完成し、12日に通水式と開通式を挙行しました。

吉野瀬川は全川を通じて川幅が狭く、降雨時における水位の上昇が著しいため、これまで被害がたびたび発生し、治水対策の促進が求められてきました。

昭和57年度の事業着手から35年の歳月を経て、日野川までの約1kmの放水路が完成したことは、吉野瀬川下流域の住民の安全・安心の確保につながり、喜びに堪えません。

また、両県道の完成により、平成30年の「福井国体・障スポ」の開催に向け、国道8号と丹南総合公園や越前市街地が安全で円滑に結ばれ、さらなる地域発展が図られるものと期待しています。

地権者をはじめ国や県、工事関係者など事業の推進にご支援とご協力をいただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

越前市は今後も、自然と調和した安らぎある都市基盤の整備を進め、暮らしやすさを実感できるまちづくりを進めてまいります。

式辞の写真 テープカットの写真
式辞 テープカット

菊花マラソン  平成29年11月6日 

3日に菊花マラソンを開催しました。

36回目の開催で、5種目28部門に県内外から3,512人のランナーが参加し、健脚を競いました。

選手宣誓は大虫小学校のソフトボール・スポーツ少年団「大虫ビッグインセクト」が務めるとともに、プロ自転車ロードレーサーで「越前市ふるさと大使」の中島康晴選手にゲストとして、10kmの部の先導を行って頂きました。

大会の開催にご協力を頂いた市陸上競技協会や越前警察署など、関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

来年の「福井しあわせ元気国体・大会」に向け、さらに生涯スポーツのまちづくりを推進してまいります。

選手宣誓の写真 スターターの写真
選手宣誓 スターター
疾走風景の写真
疾走風景

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴