文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成29年6月

更新日 2017年7月3日 情報発信元:秘書広報課

5日 IJU(移住)課
12日 武生中央公園の再整備
19日 6月市議会 提案理由説明
26日 「きらめく夏の子ども展」


「きらめく夏の子ども展」 平成29年6月26日 

越前市の「ちひろの生まれた家」記念館で、6月23日から9月4日まで「きらめく夏の子ども展」を開催しています。

明治時代に建てられた「ちひろの生まれた家」記念館には、昨年4月に新たに展示室が設けられ、市観光協会とちひろ美術館の主催で年4回、ピエゾグラフによる特別企画展が開かれています。

「ちひろの生まれた家」記念館は4月に、1階は母の文江さんが暮らしていた大正時代の武生の雰囲気を再現して文江さんを中心とした展示に、2階はちひろさんの東京のアトリエを再現してちひろさんを中心とした展示に、それぞれリニューアルしたところです。

9月には「ちひろの生まれた家」記念館の北側建物を絵本カフェに改装するとともに、10月6日から11月5日まで武生公会堂記念館で「いわさきちひろと母文江が過ごした武生展」を開催するなど、来年12月の「いわさきちひろ生誕100年」に向けた取組みを計画しています。

なお、「ちひろの生まれた家」記念館と特別企画展「きらめく夏の子ども展」に関する詳細は、次のホームページをご覧下さい。

>>>こちら

「きらめく夏の子ども展」の写真
「きらめく夏の子ども展」

6月市議会 提案理由説明 平成29年6月19日 

6月9日から28日まで6月市議会が開かれており、予算案を1件、条例案を1件、一般議案を2件、専決承認案を6件、それぞれ提案しています。

6月補正予算案の規模は、一般会計が3億8,180万7千円で、補正後の予算総額は371億5,280万7千円、補正前に比べて1.0%の伸びとなりました。

6月補正予算案は、国・県等の内示を受けた事業をはじめ、地域総合整備資金貸付事業や商業活性化支援事業などに所要額を計上しました。

9日の提案理由説明では、絵本作家かこさとし氏の監修により整備中の「だるまちゃん広場」と、改築中の総合体育館の完成式典を8月11日に開くことや、JR武生駅前のアルプラザ武生3階に子育て支援施設として屋内子ども広場を整備する方針などを表明しました。

なお、9日に行った「提案理由説明」は次の通りです。

>>>「提案理由説明」はこちら

6月市議会で提案理由説明
6月市議会で提案理由説明

武生中央公園の再整備 平成29年6月12日 

越前市出身の絵本作家かこさとし氏の監修により整備を進めている、武生中央公園「市民の広場」の呼称を同氏にご相談の上、「だるまちゃん広場」に決定しました。

また、同公園のモノレール一帯の呼称は「パピプペポー広場」に、観覧車一帯の呼称は「コウノトリ広場」に決定しました。

「だるまちゃん広場」の完成式典は8月11日に開催し、同日から供用を開始します。

「だるまちゃん広場」の西側には武生中央公園総合体育館が建設中で、同じく8月11日に完成式典を開催します。

同体育館にはネーミングライツを導入し、6月1日の市広告審査委員会でパートナー企業がアイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社に決定しました。

8月11日の完成式典において、ネーミングライツによる同体育館の愛称を発表する予定です。

だるまちゃん広場 武生中央公園総合体育館
だるまちゃん広場 武生中央公園総合体育館

IJU(移住)課  平成29年6月5日 

越前市では平成27年度から、庁内に「IJU(移住)課」を設けています。

同課はIJUターンした若手職員で組織し、市の行政組織には含まれない部署として自由な発想で、イベントの開催や情報発信を通して定住促進に取り組んでいます。

福井銀行武生支店も平成27年度から「IJU(移住)課」を設け、両課が交流しながら取組みを進めています。

5月31日は私と福井銀行の林頭取が出席し、平成28年度の両課の活動報告と、平成29年度の新メンバー(両課13人ずつ)への委嘱状交付を行いました。

市内企業の事業拡張に伴う雇用拡大により、大学進学などのために毎年100人以上減少していた本市の「3月の社会増減」は6人の減少(1月~3月の合計は122人の増加)に留まり、人口減少の改善が図られつつあります。

今後も市内企業の増設が計画され、新規雇用がさらに増える見込みのため、企業との連携強化や「IJU(移住)課」の活動展開により、定住化の促進を図ってまいります。

委嘱状の交付の写真 IJU(移住)課の集合写真
委嘱状の交付 IJU(移住)課の集合写真

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴