文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成29年5月

更新日 2017年6月5日 情報発信元:秘書広報課

8日 「ちひろの生まれた家」記念館のリニューアル
15日 「~あさきゆめみし絵巻~複製原画展」
22日 「武生」の孫が誕生
29日 「国体・障スポ」総会


「国体・障スポ」総会  平成29年5月29日 

「福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会」(「国体・障スポ」)の成功に向け、越前市実行委員会の第3回総会を25日に開催しました。

「福井しあわせ元気国体」は平成30年9月29日から10月9日まで開かれ、本市ではフェンシング・ソフトテニス・ソフトボール・軟式野球の4競技が実施されます。

続いて「福井しあわせ元気大会」は10月13日から15日まで開かれ、本市ではソフトボール(知的)が実施されます。

総会では、平成29年度の事業計画案や予算案を審議し、本年度に開かれるプレ大会や来年度の本番に向けた取組みを確認しました。

国体開催まで500日を切り、本年8月にはフェンシング競技の会場となる越前市武生中央公園総合体育館も完成します。

総会の閉会後には、新体育館の建設工事の現状と同体育館の完成記念イベントを紹介する映像を上映しましたので、是非ご覧下さい。

>>>紹介映像はこちら

「国体・障スポ」総会の写真
「国体・障スポ」総会



「武生」の孫が誕生  平成29年5月22日 

越前市白山地区で県が飼育中のコウノトリ「ふっくん」と「さっちゃん」のペアが4月に、5年連続で産卵をしました。

しかし、今回も5個の卵が全て無精卵であったため、昭和45年に本市に飛来して保護されたコウノトリ「武生(コウちゃん)」の娘の「紫」が産卵した有精卵を兵庫県立コウノトリの郷公園から提供いただき、托卵が行われました。

その結果、5月14・15・16日に3羽のヒナが誕生しました。

托卵によるヒナの誕生は平成26年・28年に続いて3回目で、一昨年・昨年と同様に放鳥される予定です。

なお、本市の「コウノトリが舞う里づくり」については、次の市ホームページをご覧下さい。

>>>こちら

誕生したヒナ(写真提供は福井県)の写真
誕生したヒナ(写真提供は福井県)

「~あさきゆめみし絵巻~複製原画展」  平成29年5月15日 

武生公会堂記念館で現在、紫式部・源氏物語関連企画展「大和源氏の優美な世界~あさきゆめみし絵巻~複製原画展」を開催しています。

平成20年の「源氏物語千年紀」を機に、武生公会堂記念館では毎年、紫式部・源氏物語に関連する企画展を開いています。

「あさきゆめみし」は、大和和紀さんが1979年(昭和54年)から14年の歳月をかけて描いた漫画で、誰もが気軽に源氏物語に触れることができる作品です。

大和和紀さんの画業50周年を記念して新装発刊された「あさきゆめみし絵巻」の複製原画を通して、源氏物語の優美な世界をお楽しみいただければ幸いです。

「~あさきゆめみし絵巻~複製原画展」は今月28日まで開催しており、入場料は大学生以上が200円(高校生以下は無料)で、毎週月曜日が休館日です。

>>>「~あさきゆめみし絵巻~複製原画展」のご案内はこちら

開場式の写真 展示風景の写真
開場式 展示風景



「ちひろの生まれた家」記念館のリニューアル  平成29年5月8日 

越前市の「ちひろの生まれた家」記念館が4月29日にリニューアルオープンしました。

ちひろ美術館の監修のもと、2階はいわさきちひろさんの東京のアトリエを再現し、ちひろさんを中心とした展示に、1階は母の文江さんが暮らしていた、大正時代の武生の雰囲気を再現し、文江さんを中心とした展示にリニューアルしました。

昨年4月に「ちひろの生まれた家」記念館の隣りにオープンした展示室では、ちひろ美術館と市観光協会の共催で、ピエゾグラフによる特別企画展「春の花と子ども展」が開催中です。

本年9月には「ちひろの生まれた家」記念館の北側建物を絵本カフェに改装するなど、いわさきちひろさんの生誕地である越前市では、来年12月の生誕100年に向け、「ちひろの生まれた家」記念館の整備を進めています。

なお、「ちひろの生まれた家」記念館と特別企画展「春の花と子ども展」に関する詳細は、次のホームページをご覧下さい。

>>>こちら

テープカットの写真 アトリエの再現の写真
テープカット アトリエの再現

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴