文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成28年12月

更新日 2017年2月22日 情報発信元:秘書広報課

 5日 たけふ冬のイルミネーション
 12日 12月市議会 提案理由説明
 19日 いわさきちひろさんのお誕生会
 26日 平成28年越前市10大ニュース


平成28年越前市10大ニュース  平成28年12月26日

 22日に「平成28年越前市10大ニュース」を発表しました。

 本年の10大ニュースは、【新庁舎建設など中心市街地活性化の取組み加速(通年)】、【かこさとし氏の監修で武生中央公園の再整備始まる(通年)】、【福井国体に向け、スポーツ施設が充実(通年)】、【市総合戦略の取組みスタート(通年)】、【「モノづくり都市 越前市」の躍進続く(通年)】、【交流人口の拡大に向け、観光スポットを整備(通年)】、【地域福祉の新たな取組み始まる(通年)】、【市の鳥「コウノトリ」が相次ぎ飛来(通年)】、【小倉百人一首競技かるた 川﨑文義名人が誕生(1月)】、【リオデジャネイロオリンピックで見延和靖選手と佐藤希望選手が入賞(8月)】の10項目です。

 ニュースの順序は、順位付けを意味するものではなく、時系列での順番となっています。

 本年は、「半世紀に一度のまちづくり」として新庁舎の建設や武生中央公園の再整備などが着実に進展するとともに、越前市出身の若者の活躍が目覚ましい一年でした。

 なお、「平成28年越前市10大ニュース」の詳細は次の通りです。

>>>「平成28年越前市10大ニュース」はこちら

「平成28越前市10大ニュース」を発表
      「平成28年10大ニュース」を発表

 


いわさきちひろさんのお誕生会 平成28年12月19日 

 15日は、日本を代表する絵本画家「いわさきちひろ」さんの98回目の誕生日です。

 ちひろさんは、大正7年12月15日に越前市で生まれました。

 平成30年の生誕100年に向け、越前市では市観光協会と連携して、本年4月から「ちひろの生まれた家」記念館で年4回、ピエゾグラフによる企画展を開催しており、今月9日からは「ゆきのひのたんじょうび」展を行っています。

 生誕100年に向けた機運をさらに高めていくため、15日は「いわさきちひろさんのお誕生会」を開催しました。

 イルミネーションやキャンドルで装飾した「ちひろの生まれた家」記念館で、ちひろさんの代表作「赤い毛糸帽の女の子」を描いたケーキなどでお祝いをしました。

 また、ちひろさんの誕生日の15日から、本市に生まれた赤ちゃんに贈るオリジナルの誕生記念カード「わたしたちの赤ちゃんへ、ちひろのおくりもの」を、出生届を提出した保護者にお渡ししています。

お誕生会で乾杯 お祝のケーキ
          お誕生会で乾杯                           お祝のケーキ

「ゆきのひのたんじょうび」展とフルート演奏 市オリジナルの誕生記念カードを贈呈
   「ゆきのひのたんじょうび」展とフルート演奏           市オリジナルの誕生記念カードを贈呈
 
 


12月市議会 提案理由説明 平成28年12月12日  

 11月29日から今月20日まで12月市議会が開かれており、予算案を7件、条例案を5件、一般議案を1件、それぞれ提案しています。                   

 12月補正予算案の規模は、一般会計が9億4,980万円で、補正後の予算総額は383億1,322万円、補正前に比べて2.5%の伸びとなりました。

 特別会計の補正額は1,187万4千円で、補正後の予算総額は210億3,192万2千円、補正前と比べて0.1%の伸びに、企業会計の補正額は864万1千円の減額となり、補正後の予算総額は27億3,783万1千円、補正前と比べて0.3%の減となりました。

 12月補正予算案は、国の第2次補正予算を受けた補助公園整備事業や武生中央公園体育館改築事業などを前倒しするとともに、地域防災対策事業や企業誘致事業、早期退職等に伴う人件費などに所要額を計上しました。

 なお、11月29日に行った「提案理由説明」は次の通りです。

 >>>「提案理由説明」はこちら

12月市議会で提案理由説明
        12月市議会で提案理由説明

 


たけふ冬のイルミネーション 平成28年12月5日  

 師走を迎え、越前市の中心市街地では「たけふ冬のイルミネーション」が行われています。

 たけふ冬のイルミネーションは、年末年始のまちなかの賑わい創出事業として平成19年度に始まり、今年で10回目を迎えます。

 JR武生駅前の広場や市役所前の県道の街路樹は約2万球の電飾で飾られ、連携事業として武生東公民館も、武生東小学校の児童が描いたデザイン画のイルミネーションで輝いています。

 「蔵の辻」では福井大学と仁愛大学の学生、地域起こし協力隊、市職員が連携して企画した和風のライトアップで、白壁の蔵が幻想的な光に包まれています。

 多くの皆さんが冬のまちなかを楽しんでいただき、中心市街地の活性化に繋がることを期待しています。

JR武生駅前の広場 市役所駅前の県道
            JR武生駅前の広場                       市役所前の県道

武生東公民館 蔵の辻
            武生東公民館                            蔵の辻

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴