文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成28年9月

更新日 2017年2月23日 情報発信元:秘書広報課

 5日 紫式部像 修復完成記念除幕式
 12日 百歳慶祝訪問
 20日 9月市議会 提案理由説明
 26日 コウノトリの放鳥


コウノトリの放鳥 平成28年9月26日

 越前市白山地区で5月30日に誕生し、ケージ内で飼育されていたコウノトリの「たからくん」(オス)と「さきちゃん」(メス)が、25日に坂口地区で放鳥されました。

 昨年10月3日の「げんきくん」(オス)と「ゆめちゃん」(メス)に続く、越前市で2度目の放鳥で、2羽は大空へと雄大に飛び立っていきました。

 本市では、平成22年に飛来した「えっちゃん」が市内に107日間滞在し、その後も本年まで7年連続してコウノトリが飛来を続けています。

 本年3月25日に飛来した「みほとくん」(オス)と、4月30日に飛来した「ゆきちゃん」(メス)は、「えっちゃん」の滞在日数を超え、現在も本市に滞在を続けています。

 来年春には自然繁殖として、福井県内で51年振りとなる産卵に大きな期待が寄せられています。

 今後も水田退避溝や休耕田ビオトープの整備など、放鳥されたコウノトリの野外定着に向けた環境整備に取り組み、「コウノトリが舞う里づくり」を推進してまいります。

放鳥式典 ドジョウの放流
            放鳥式典                            ドジョウの放流

放鳥1 放鳥2
                                 放鳥


 


9月市議会 提案理由説明 平成28年9月20日               

 今月1日から21日まで9月市議会が開かれており、予算案を3件、決算認定案を8件、条例案を1件、一般議案を1件、報告等案件を2件、それぞれ提案しています。

 9月補正予算案の規模は、一般会計が11億4,308万円、特別会計が1億5,145万円3千円、合計が12億9,453万3千円です。

 9月補正予算案には、国・県の内示を受けた事業をはじめ、来年度に市工芸開放試験場を解体し、打刃物拠点施設を整備するための実施設計委託料や、越前市生まれのいわさきちひろさんの温かみのある絵に、越前市育ちの俵万智さんのメッセージを添え、本市に生まれる赤ちゃんに市オリジナルの誕生記念カードを贈る事業等に必要額を計上するとともに、健全財政を維持するため、財政調整基金に6億700万円を積立てしました。

 なお、9月1日に行った「提案理由説明」は次の通りです。

 >>>「提案理由説明」はこちら

提案理由説明
            提案理由説明



 


百歳慶祝訪問 平成28年9月12日 

 本年度に100歳を迎える2名の方のお宅を10日に訪問し、長寿のお祝いを申し上げました。

 越前市で本年度に100歳を迎える方は18名(男性5名・女性13名)、88歳を迎える方は552名おられます(9月1日現在)。

 慶祝訪問の折りにお話しを伺ったところ、手先が器用で現在も塗り絵などを上手にされていること、豆類などバランスの良い食事を心掛けておられること、穏やかに感謝の気持ちを忘れず毎日を過ごされていることなどが長生きの秘訣と感じました。

 介護保険制度の改正に伴い、本市では住民主体の助け合い・支え合いによる介護予防として、「いきいきふれあいのつどい」を推進しており、今後も高齢者が住み慣れた地域で、自立した暮らしが継続できる地域づくりを進めてまいります。

福岡忠士さん 一柳カヲルさん
            福岡忠士さん                          一柳カヲルさん

 


紫式部像 修復完成記念除幕式  平成28年9月5日  

 越前市は、「源氏物語」の作者である紫式部が生涯でただ一度、京の都を離れて過ごした地です。

 多感な少女時代を越前市で過ごした経験が、「源氏物語」の執筆に大きな影響を与えたと言われています。

 その紫式部を偲び、全国で唯一、平安時代の寝殿造庭園を再現したのが越前市の紫式部公園です。

 紫式部公園が開園して30周年を迎えたことを記念し、長い間の風雨等により表面の金箔が剥がれた紫式部像の修復を行い、3日に修復完成記念除幕式を開催しました。

 修復に当たっては、像が持つ芸術的・文化的価値を損なうことがないよう細心の注意を払いましたので、金色に輝く紫式部像を是非ご覧下さい。

 除幕式に続き、紫式部公園では福井県雅楽会による雅楽演奏と演舞、越前市文化協議会の加盟団体による芸能発表、越前市華道茶道連盟(裏千家)による野点などが行われました。

創設当時の金色に輝く紫式部像1 創設当時の金色に輝く紫式部像2
                       創設当時の金色に輝く紫式部像

雅楽演奏と演舞 芸能発表
           雅楽演奏と演舞                           芸能発表

野点
              野点

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴