文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成28年7月

更新日 2017年2月23日 情報発信元:秘書広報課


「菊人形の軌跡」展  平成28年7月25日  

 10月6日に開幕する「第65回たけふ菊人形」の記念企画として、「菊人形の軌跡」展が今月22日から武生公会堂記念館で始まりました。

 昭和27年の「第1回菊人形」誕生のきっかけやその後の歩みを、当時の写真や資料を交えて紹介する企画展です。

 模型を使って菊人形の制作過程を紹介するとともに、たけふ菊人形の華である「OSK日本歌劇団」についても資料やポスター、衣裳などの展示を行っています。

 「菊人形の軌跡」展は9月4日まで開かれており、毎週月曜日と8月12日が休館日で、入館料は無料です。

 詳しくは、次の「菊人形の軌跡」展のHPをご覧下さい。

 >>>詳細はこちら

「菊人形の軌跡」展 「菊人形の軌跡」展2
                    「菊人形の軌跡」展の展示風景


オリンピック応援給食  平成28年7月19日 

 リオデジャネイロオリンピックのフェンシング・エペ競技に出場する越前市出身の佐藤希望選手と見延和靖選手を応援するため、7月6日~19日の学校給食に、開催国ブラジルの代表的な料理「フェジョアーダ」を出しました。

 「フェジョアーダ」は、フェイジャオン・プレトと呼ばれる黒インゲン豆、豚肉、ソーセージなどを塩味でじっくり煮込んだ料理で、ブラジルの国民食だそうです。

 給食の前には、ブラジルに精通した市職員2人が児童に対し、フェンシング競技のルールとブラジルやリオデジャネイロの紹介、ポルトガル語での簡単な挨拶などを説明しました。

 私は、13日に見延選手の母校・南中山小学校を、19日には佐藤選手の母校・国高小学校を訪れ、児童と一緒に給食を美味しくいただきました。

 佐藤選手の出場日の8月6日と見延選手の出場日の9日にはパブリックビューイングを開催し、地元をはじめ多くの市民とリオデジャネイロに向けて、精一杯の応援を行ってまいります。

南中山小学校で 国高小学校で
           南中山小学校で                          国高小学校で

                  オリンピック応援給食
                            オリンピック応援給食


「ちひろの生まれた家」記念館の特別企画展Ⅱ       平成28年7月11日

 越前市の「ちひろの生まれた家」記念館では4月21日から、市観光協会といわさきちひろ記念事業団・ちひろ美術館との共催で、ピエゾグラフによる特別企画展『窓ぎわのトットちゃん』を開催しています。

 展示作品は年4回入れ替え、今月8日から第2会期(9月5日まで)が始まりました。

 第2会期では、ちひろ美術館の黒柳徹子館長の自伝的物語『窓ぎわのトットちゃん』の絵本に収録されたちひろの作品の中から、夏季のイメージの作品(ピエゾグラフ)を展示し、トットちゃんのエピソードを添えて紹介しています。

 開館時間は10時から16時で、毎週火曜日が休館日となっており、入館料は高校生以上が200円、中学生以下は無料です。

 詳細は、次のホームページをご覧下さい。

 >>>越前市観光協会のホームページはこちら

ちひろの生まれた家1 ちひろの生まれた家2 
                     「ちひろの生まれた家」記念館の特別企画展Ⅱ

   


 大人の夢教室  平成28年7月4日

 越前市では、公益財団法人日本サッカー協会と平成21年度に締結した「『元気な自立都市越前』を創造するための協定」に基づき、市内の全小中学校で同協会から派遣されたアスリートの「夢先生」が自らのスポーツ体験を踏まえ、夢を持つことの素晴らしさや努力することの大切さを児童・生徒に指導する「夢の教室」を実施しています。

 併せて、「夢の教室」の目的・意義を保護者や市民に理解いただき、大人にも夢を持っていただくため、「夢の教室」の大人版として毎年、「大人の夢教室」を市PTA連合会との共催で開催しています。

 2日に開かれた「大人の夢教室」では、日本サッカー協会の大仁邦彌・名誉会長(「越前市ふるさと大使」)が「夢があるから強くなる」との演題で、日本サッカー界の夢を紹介しながら、市民に対して夢を持つことの意義を講演されました。

 講演会の後には、4月に竣工した越前市サッカー場を訪れ、市内中学校のサッカー部員を激励されました。

日本サッカー協会の大仁邦彌・名誉会長の講演会1 日本サッカー協会の大仁邦彌・名誉会長の講演会2
  日本サッカー協会・大仁名誉会長の講演             市サッカー場で激励

   

    

 

 

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴