文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成28年4月

更新日 2017年2月23日 情報発信元:秘書広報課


   「ちひろの生まれた家」記念館に新展示室   平成28年4月25日

 越前市の「ちひろの生まれた家」記念館に21日、新しい展示室がオープンしました。

 明治時代に建てられた、「ちひろの生まれた家」記念館の隣りにある民家を市観光協会の三村会長が購入し、展示室に改装していただいたものです。

  21日からは、ちひろ美術館と市観光協会との共催で、特別企画展「窓ぎわのトットちゃん」が始まりました。

  また、記念館の開館日も「毎週火曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始の休館日を除く毎日」に拡充しました。

  平成30年の「いわさきちひろ生誕100年」に向け、ちひろの生誕地である越前市では、市観光協会と連携して今年度から「ちひろの生まれた家」記念館で企画展を年4回開催するなど、積極的な事業の展開を図ってまいります。

  なお、「ちひろの生まれた家」記念館と特別企画展「窓ぎわのトットちゃん」に関する詳細は、次のホームページをご覧下さい。

>>>「ちひろの生まれた家」記念館のホームページはこちら

ちひろあいさつ ちひろくす玉
                            「ちひろの生まれた家」記念館に新展示室がオープン

                             ちひろ展示


 ギャラリー窓2016展     平成28年4月18日

 16日は味真野地区の万葉菊花園と谷口家を訪れ、「ギャラリー窓2016展」を拝見しました。

 今年で9回目(前身の「万葉美術展」から数えると21回目)を迎える「ギャラリー窓展」は、市内外の芸術家による絵画や書、陶芸、写真等の作品を、味真野地区内の公共施設や福祉施設、商店など8会場で展示する総合美術展です。

 会期は、「前期展」が3月1日~31日、「後期展」が4月1日~30日と長期間にわたり、4月9日~17日が「メイン展」と位置付けられています。

 万葉菊花園での「万葉美術展2016」を中核に、萱葺き屋根の谷口家(国の重要文化財)では「すぐそばの現代美術」と題し、和紙造形の加藤志津子さんの作品が展示されました。

  今後も市民の皆さんとの協働により、地区の歴史や伝統、自然を生かした文化の振興に取り組んでまいります。

ギャラリー窓2016展 ギャラリー窓2016展2
                       ギャラリー窓2016展


越前市の桜の名所       平成28年4月11日

  3日に引き続き、10日も市内各地では桜のイベントが開かれ、市では桜の名所をめぐる無料回遊バスを走らせました。

 吉野瀬川では、両岸から水面に向かって枝を伸ばすような見事な桜並木が続いており、10日は「吉野瀬春まつり」が開催されました。

 継体天皇ゆかりの花筐公園は、約千本の桜が咲き誇る桜の名所で、3日に開会した「はながたみまつり」が10日まで開かれました。

 福井鉄道北府駅では、駅のシンボルの「サクラを観る会」が10日に行われました。

 この他にも、味真野小学校の校庭の桜は見事な大木で、市の文化財に指定されています。

 吉野瀬川 花筐公園
          吉野瀬川の桜                       花筐公園の桜

 北府駅 味真野小学校
       北府駅の桜                   味真野小学校の桜


市交通指導員 出動式             平成28年4月4日

 市交通指導員の出動式を2日に行いました。

 市交通指導員の皆さんには日頃から、通学時の街頭指導やイベント等での交通整理、交通安全の啓発活動などにご尽力いただいており、6日からの「春の全国交通安全運動週間」を前に、出動式を開催したものです。

 昨年は、半年間の「交通死亡事故ゼロ」を5月に達成し、県警本部長から「賛辞」をいただいたものの、その後は大変残念なことに、8月に1件、12月に2件の交通死亡事故が発生し、3名の方が亡くなられました。

 本年も1月に1名の方が交通事故で亡くなられ、春の行楽シーズンを迎え、交通安全に向けた取組みの一層の強化が求められています。

 本市では現在、平成32年度までを計画期間とする市交通安全計画の改定作業を進めており、新たな計画においても「年間の交通事故死者数ゼロ」を目標に掲げていく考えです。

 「交通事故死者数ゼロ」の実現を目指して、引き続き取組みを進めてまいりますので、市民の皆さんのご協力をお願いします。

                         市交通指導員出動式  
                                 市交通指導員出動式 

   

    

 

 

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴