文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成28年3月

更新日 2017年2月23日 情報発信元:秘書広報課


「春休み 鉄道ジオラマ展」   平成28年3月28日

 「春休み 鉄道ジオラマ展」 が今月31日まで市生涯学習センターで開かれています。

  昭和47年に建設された市生涯学習センターは、本庁舎の建設に伴い平成28年度中に取り壊されることから、同センターの建設時からの足跡を振り返る 「ありがとう生涯学習センター 学びの写真展」 に続き、記念事業として開催しています。

  昭和40年代のJR武生駅周辺と、ジオラマ作者の須﨑氏がイメージする将来の北陸新幹線南越駅周辺の巨大ジオラマが展示されており、多数の親子連れが連日、鑑賞に詰めかけています。

  鉄道ジオラマを通して、7年後に北陸新幹線が延伸する越前市の将来に夢を描いていただくとともに、長い歴史に幕を閉じ、4月から閉館する市生涯学習センターへ、この機会に足を運んでいただければ幸いです。        

鉄道ジオラマ展の展示内容 鉄道ジオラマ展の展示内容2
鉄道ジオラマ展の展示内容

    

 


卒業式  平成28年3月22日

 卒業式のシーズンを迎え、15日は 「武生第三中学校第64回卒業証書授与式」、16日は 「王子保小学校第98回卒業証書授与式」、17日は 「神山小学校第113回卒業証書授与式」、18日は 「福井工業高等専門学校第47回卒業証書授与式・第17回修了証書授与式」 と 「平成27年度仁愛大学・大学院学位記授与式」 に出席しました。

  武生第三中学校では 「学校祭」、王子保小学校では 「奈良公園での福井PR作戦」、神山小学校では 「学校田でのコシヒカリ栽培」 などの活動を称えるとともに、中学校では越前市出身の 「天皇の料理番」 秋山徳蔵さんの歩みを、小学校では越前市出身の絵本作家かこさとしさんの歩みを紹介し、卒業生も大きな夢や高い志を持ち、粘り強く努力を続け、大いに活躍することを期待していると祝辞を述べました。

  福井高専では、市内企業との技術交流や共同研究の推進、「越前市中学校ロボットコンテスト」 への支援に対するお礼に続き、卒業生が産業振興や地域発展に大いに貢献し、活躍されることを期待していると祝辞を述べました。

  仁愛大学では、越前市内でのイベント開催や子どもへの 「絵本の読み聞かせ」 など地域貢献活動に対するお礼に続き、卒業生が建学理念の 「仁愛兼済」 に基づき社会発展に貢献し、活躍されることを期待していると祝辞を述べました。

  今春、市内の学校を卒業された皆さんのご活躍を心からお祈りします。       

市長祝辞(三中)
市長祝辞(王子保小) 市長祝辞(神山小)
卒業式で祝辞

    

 


東日本大震災の被災地支援  平成28年3月14日

 東日本大震災から5年を迎えた11日の午後2時46分に、越前市役所でも職員が1分間の黙とうを行いました。

  本市では平成24年10月から、宮城県塩竃市へ職員の派遣を行うとともに、同市に対して毎年2回、子どもたちの活動を支援する備品の寄付を続けています。

  先月17日にも同市の要望を受け、塩竈市生涯学習拠点施設 「ふれあいエスプ塩竈」 へ乳幼児向け備品を寄贈しました。

  11日は市庁舎入口に、平成26年12月に塩竃市から贈られた 「感謝」 の大漁旗を掲げるとともに、同市に対するこれまでの支援内容を紹介するパネルを展示しました。

  今後も引き続き、市民の皆様のご協力を得ながら、塩竃市への支援活動を行ってまいります。      

塩竃市から贈られた「感謝」の大漁旗
塩竃市から贈られた「感謝」の大漁旗

    

 


「あなたを想う恋のうた」発表式  平成28年3月7日

    

  第18回万葉の里・短歌募集 「あなたを想う恋のうた」 の受賞作品発表式が5日に市文化センターで行われました。

  越前の国味真野 (越前市味真野地区) に流された中臣朝臣宅守と、都で一途に宅守を恋い慕う若き妻・狭野弟上娘子の間に交わされた情熱的で悲しい恋の歌 (相聞歌) が 「万葉集」 に63首も残されていることから、万葉の里・恋のうた募集実行委員会が毎年、高校生以上を対象に 「あなたを想う恋のうた」 を全国から募集しています。

  本年度の応募総数は21,261首で、授業で取り上げる高校も多いため、団体応募が15,286首 (174校) と7割強を占めています。

  5日は、最優秀賞 (1首) ・優秀賞 (3首) ・秀逸 (10首) ・佳作 (15首) ・入選 (28首) の個人57首と、最優秀学校賞 (1校) ・優秀学校賞 (1校) ・学校奨励賞 (3校) の団体5校の発表が行われました。

  今後も市民との協働により、歴史と文化を生かしたまちづくりを進めてまいります。     

市長挨拶 表彰式
「第18回あなたを想う恋のうた」発表式

    

 


 

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴