文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成27年8月

更新日 2017年2月24日 情報発信元:秘書広報課

 

  


サッカー天皇杯の越前和紙ポスター        平成27年8月31日

 

  9月市議会を前に、8月25日の定例記者会見で 「天皇杯全日本サッカー選手権大会の越前和紙ポスター」 などの発表を行いました。

  越前市は公益財団法人日本サッカー協会と平成21・24・27年に 「『元気な自立都市 越前』を創造するための協定」 を締結し、この協定に基づき、平成23年から毎年、天皇杯全日本サッカー選手権大会のポスターに越前和紙が使用されています。

  本年の第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会のポスターにも越前和紙が使われ、人気漫画 「ジャイアント・キリング」 キャラクターが描かれています。

  ポスターに使用する越前和紙は大礼紙で、印刷枚数が5,000枚、サイズはB2の大きさで、全国の大会開催地の公共施設や量販店、駅などに掲示されます。

  ポスターの右下隅には 「越前和紙を使用しています」 と記載されているので、是非ご覧下さい。

定例記者会見 天皇杯ポスター
定例記者会見 サッカー天皇杯の越前和紙ポスター


 新体育館の起工式       平成27年8月24日

 

  武生中央公園体育館の改築工事の起工式を19日に挙行しました。

  平成30年の 「福井しあわせ元気国体」 ではフェンシングの会場となり、その前年のプレ大会に間に合うよう、平成29年8月末に完成予定です。

  総工費は約30億円で、延べ床面積は約7200平方メートルと、現在の体育館の約1.74倍の広さです。

  新体育館はメインアリーナ、サブアリーナ、会議室、ランニングコース、トレーニングルーム、エレベーター、キッズルームなどを備えており、生涯スポーツ推進の拠点として、全ての世代の市民が利用しやすいスポーツ施設を目指しています。

  新体育館が早く完成し、生涯スポーツ推進の拠点として、市民の体力づくり・健康づくりに大きく寄与することを期待しています。

起工式の神事 新体育館の完成予想図
起工式の神事 新体育館の完成予想図

 

 


市サマーフェスティバル       平成27年8月17日

 

  「第10回市サマーフェスティバル」 が14、15、16日に開催されました。

  13日の 「ふるさと踊り」 は残念ながら雨のために中止となりましたが、1日は 「蔵の辻」 の周辺で 「わっしょい越前」が 開かれ、越前市出身のシンガーソングライターの 「せりかな」 さんのライブや 「ちびっこ広場」 「ニンニンジャーショー」 「ヨサコイ踊り」 などの楽しいイベントが行われました。

  15日は恒例の花火大会が日野川河川緑地で開かれ、オープニングの手筒花火や1万発もの打ち上げ花火が夜空を彩り、観衆を大いに魅了しました。

  16日はいまだて芸術館で 「お笑いつるつるイッパイ」 や 「商工会マルシェ」 「こどもの広場」 などが開かれ、会場は笑いの渦に包まれました。

  市サマーフェスティバルの開催にご尽力を頂いた皆様にお礼申し上げます。

わっしょい越前 花火大会
わっしょい越前 花火大会
つるつるイッパイ
お笑いつるつるイッパイ


越前市総合戦略        平成27年8月10日

 

  国が人口減少対策の基本理念を示した 「まち・ひと・しごと創生法」 に基づき、本市における人口の将来展望を示す 「越前市人口ビジョン」、並びに平成31年度までの目標や施策の体系を示す 「越前市総合戦略」 の策定を進めています。

  市総合戦略の策定にあたっては、市内の大手企業等の旺盛な求人を受けた生産年齢人口の確保と、市内企業に働く人が本市への定住に結び付く環境整備を図ることをポイントとし、産学官金労言の代表からご意見を伺うため、4日に 「越前市地方創生に関する有識者会議」 を開催しました。

  2月20日に福井銀行と締結した 「包括的地域連携に関する協定」 に続き、8月4日に福邦銀行と、7日には北陸銀行と同協定を締結したところであり、各行の支援もいただきながら、10月末までに市総合戦略を策定してまいります。

地方創生に関する有識者会議
地方創生に関する有識者会議
福邦銀行との協定締結 北陸銀行との協定締結
福邦銀行との協定締結 北陸銀行との協定締結


そうだ!川に行こう!        平成27年8月3日

 

  2日に越前市の日野川河川緑地公園の周辺で 「そうだ!川に行こう!」 が開かれました。

  日野川に砂礫河原をとりもどす会の主催で、今年が7回目の開催となります。

  日野川に生息する生き物を観察し、川遊びを楽しむことで、日野川の魅力を再発見し、川への関心を高めるイベントです。

  大勢の親子連れが参加し、子どもたちはアユの手づかみやボートでの川探検などを体験しながら、大きな歓声を上げていました。

  今秋には市内で飼育しているコウノトリの放鳥も計画されており、引き続き自然と共生するまちづくりを、市民との協働により進めてまいります。

アユの手づかみ体験 ボートでの川探検
アユの手づかみ体験 ボートでの川探検
河川緑地公園のブース
河川緑地公園のブース

 

   


 

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴