文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成27年2月

更新日 2015年3月2日 情報発信元:秘書広報課


 


市競技力向上プロジェクト講習会        平成27年2月23日

 

 市競技力向上プロジェクト第6回基本的プログラム「ジュニア年代のメンタルトレーニング」講習会を21日に市生涯学習センターで開催しました。

 市競技力向上プロジェクトは、平成30年の「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会での越前市選手の活躍を目指し、(公財)日本サッカー協会の小倉純二名誉会長(「越前市ふるさと大使」)を特別顧問に迎え、同協会のノウハウを生かして、ジュニア層の選手や指導者の育成、強化を目的とするプロジェクトで、平成25年度より実施しています。

 このうち基本的プログラムでは、「フィジカル」「食」「メンタル」の3つの柱を中心に講習会を行っています。

 今回の講習会は、基本的プログラムの6回目で、シンクロナイズドスイミングの北京オリンピック代表の石黒由美子さん、ハンドボール元日本代表キャプテンの東俊介さん、サッカー元Jリーガーの式田高義さん、サッカー元日本女子代表の法師人美佳さんを講師に迎え、夢を持つことや努力することの大切さについて、実体験を基にお話ししていただき、深い感銘を受けました。

 今後も引き続き、平成30年の「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会での越前市選手の活躍を目指し、取組みを進めてまいります。

>>>「市競技力向上プロジェクト(基本的プログラム) 」はこちら

市競技力向上プロジェクト講習会 市競技力向上プロジェクト講習会
市競技力向上プロジェクト講習会


新庁舎建設に係るパブリック・コメント        平成27年2月16日

 

 新庁舎建設に係る基本構想・基本計画の策定に向け、本庁舎建設市民検討委員会と今立総合支所建設市民検討委員会を昨年9月に立ち上げ、それぞれの歴史や文化、地域特性に応じた具体的な整備方針や機能等について現在、議論を行っています。

 併せて、より多くの市民のご意見を取り入れるため、両建設市民検討委員会での各4回の議論を取りまとめた資料を公開し、今月15日から来月10日までパブリック・コメントを実施しています。

 加えて、今月12日に市民フォーラムを、17日から20日には市民説明会を4会場で開催しています。

 パブリック・コメントや市民フォーラムでいただいたご意見も踏まえ、両建設市民検討委員会でさらに議論を深めて新庁舎の機能や規模、事業費等を取りまとめ、夏頃に基本構想・基本計画を策定する予定です。

 なお、市民説明会の開催日と会場は次の通りで、開会時刻はいずれも午後7時です。

1 2月17日(火):北日野公民館
2 2月18日(水):市民ホール3階大ホール
3 2月19日(木):大虫公民館 
4 2月20日(金):いまだて芸術館 

 また、新庁舎建設に係るパブリック・コメントの詳細は市HPをご覧下さい。

>>>「新庁舎建設に係るパブリック・コメント」はこちら

新庁舎建設に係る市民フォーラム 新庁舎建設に係る市民フォーラム
新庁舎建設に係る市民フォーラム


「災害時における浄化槽の復旧に関する協定」締結式        平成27年2月9日

 

 6日に越前市浄化槽維持管理協会と、「災害時における浄化槽の復旧に関する協定」を締結しました。

 合併処理浄化槽が地震や豪雨等により被災した場合、環境や公衆衛生、社会生活に重大な影響を生じるため、迅速な復旧が求められます。

 本市では過去に2度、市浄化槽維持管理協会に加入する浄化槽が豪雨により被災したものの、協会の協力を得て迅速な復旧を図ってきた実績があります。

 今回の協定締結により、災害時における浄化槽の速やかな復旧態勢が確保されるとともに、協会への加入促進がなお一層図られることを期待しています。

 災害時の浄化槽の復旧に関する協定を市町が締結するのは県内初で、これにより本市の民間事業者との災害時協力協定の締結数は36となりました。

「災害時における浄化槽の復旧に関する協定」締結式
「災害時における浄化槽の復旧に関する協定」締結式


「池田蕙斎と片銕」展         平成27年2月2日

 

 1月30日から武生公会堂記念館で「池田蕙斎と片銕」展を開催しています。

 明治から昭和にかけて、唐木細工の名工として名を馳せ、武生の工芸美術を牽引した池田蕙斎(けいさい)と片銕(へんてつ)の企画展です。

 父の蕙斎は、内国勧業博覧会や各地の展覧会で多くの賞を受賞しました。

 息子の片銕は、父のもとで習得した唐木細工のほか、漢学、南画、俳画を学び、その腕前は「北陸に池田あり」と評されるほどで、多数の作品が残されています。

 蕙斎作の煎茶道具が武生公会堂記念館に一括寄託されたのを機に、市内に残された二人の作品を一堂に展示する企画展を開催したものです。

 「池田蕙斎と片銕」展は3月8日まで開かれています(2月2日、9日、12日、16日、23日、3月2日は休館)ので、是非ご覧下さい。

>>>「池田蕙斎と片銕」展のご案内はこちら

開場式
開場式
「池田蕙斎と片銕」展 「池田蕙斎と片銕」展
「池田蕙斎と片銕」展


  

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴