文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成26年4月

更新日 2014年5月2日 情報発信元:秘書広報課


「かこさとし ふるさと絵本館」開館1周年        平成26年4月28日 

   

 「かこさとし ふるさと絵本館 砳」が4月26日に開館1周年を迎えました。

 絵本館は、越前市の出身で、「だるまちゃんとてんぐちゃん」や「からすのパンやさん」シリーズで有名な絵本作家・かこさとし氏(「越前市ふるさと大使」)の全面的な協力を得て、かこ氏の絵本の制作過程などの展示をはじめ、約2200冊の絵本や紙芝居を揃えた施設です。

 開館1周年を記念して、26日は人形劇や紙芝居の上演、だるまパンやからすパン、キャラクターグッズなどの販売、こいのぼりづくりなどのイベントを催しました。

 26日の午前中には2万人目の来館者が訪れ、かこ氏からの素敵なプレゼントと「だるまちゃん家族の特別住民票」が贈られました。

屋外のイベント 遊具
屋外のイベント 遊具
変身グッズ、遊具     キャラクターグッズ
変身グッズ キャラクターグッズ
からすパン
からすパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  











 


菜の花フェスタinひがし        平成26年4月21日 

  

 19日に日野川河川敷で「菜の花フェスタinひがし」が開かれました。

 10年前から東地区自治振興会では、菜の花を日野川河川敷に植え、菜の花畑を育てており、平成21年度からは毎年4月に「菜の花フェスタinひがし」を開催しています。

 菜の花うどんや菜の花ちらし、菜の花ウォーキング、お茶席、ミニ電車、防災クイズなど盛りだくさんの内容で、今年は南地区自治振興会との初の交流事業も行われました。

 なお、地区内に紫蘭を植え、紫蘭街道として整備を進める南地区自治振興会では、5月24日に紫式部公園で「紫蘭まつり」を計画しています。

           菜の花フェスタinひがし   菜の花フェスタinひがし

           菜の花フェスタinひがし     菜の花フェスタinひがし  菜の花フェスタinひがし


本巣市での友好都市提携20周年記念式典       平成26年4月14日 

 岐阜県本巣市の淡墨公園で、10日に越前市と本巣市の友好都市提携20周年記念式典が開かれました。

 6日に越前市の花筐公園で行った記念式典に続いての開催です。

  式典では、20歳を迎える両市の市民代表が力強く友好宣言文を朗読するとともに、提携20年を記念して両市の特産品である越前和紙のタペストリーと根尾谷の菊花石の交換を行いました。

 引き続き、国の天然記念物に指定されている、樹齢1500年以上の淡墨桜を背景に記念植樹を行い、地元の根尾中学校の生徒がオカリナの演奏を披露してくれました。

 継体天皇ゆかりの「桜」を縁とした本巣市との交流を今後も促進してまいります。  

     両市民の代表が友好宣言文を朗読        記念の植樹

         両市民の代表が友好宣言文を朗読                        記念の植樹

                        根尾中学校生徒のオカリナ演奏

                             根尾中学校生徒のオカリナ演奏


本巣市との友好都市提携20周年      平成26年4月7日 

  6日に花筐公園で、藤原・本巣市長をはじめ多くの来賓を迎え、越前市・本巣市友好都市提携20周年記念式典を挙行しました。

  平成6年4月に旧今立町と旧根尾村が姉妹都市提携の盟約を結び、合併で越前市と本巣市が誕生した後も友好都市としての交流を続け、早や20年が経過しました。

  両市には、継体天皇にまつわる伝説が数多く残され、即位のために都に上る際にお手植えされたと伝えられる「うすずみざくら」が古来より大切に育てられてきたことから、友好都市提携を結んだものです。

 以来、20年にわたり、行政と民間の双方が連携しながら、様々な交流を積み重ね、友好の絆を深めてきました。

 20年の節目を迎え、さらに次の30年、50年に向け、両市の友好関係が一層強固なものとなり、様々な交流を通して人的往来、産業の連携等が引き続き進展することを願っています。 

  記念式典あいさつ      友好宣言文の交換

             記念式典あいさつ                            友好宣言文の交換

  友好宣言文の朗読     友好ゆるキャラ提携の盟約

             友好宣言文の朗読                          友好ゆるキャラ提携の盟約


ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴