文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成25年11月

更新日 2013年12月2日 情報発信元:秘書広報課


拉致・特定失踪者問題の早期解決を願う福井県集会    平成25年11月25日

 23日に嶺北地方で初めて、越前市で「拉致・特定失踪者問題の早期解決を願う福井県集会」が開かれました。

 主催は「嶺南地区特定失踪者の真相究明を願う会」で、開催地の本市が主管を務めました。

 平成14年に北朝鮮が日本人の拉致を認めたものの、今日まで大きな進展がないことから、約400人の県民が拉致・特定失踪者問題の早期解決を願い、集会に参加しました。

 越前市の河合美智愛さんも、北朝鮮による拉致の可能性が排除できない行方不明者として公表されており、当日は母親の河合喜代子さんが家族の悲痛な訴えを行いました。

 集会の開催にご協力を頂いた皆様に感謝申し上げますとともに、引き続き拉致・特定失踪者問題の早期解決を願い、活動を支援してまいります。

     拉致問題早期解決集会1      拉致問題早期解決集会

               開催地あいさつ                     越前市の河合喜代子さんの訴え


市競技力向上プロジェクト第2回講習会    平成25年11月18日

 「市競技力向上プロジェクト基本的プログラム」の第2回講習会を15日に開催しました。

 競技力向上プロジェクトは、5年後に迫った福井国体に向け、特にジュニア層の選手の育成を目指して4月に立ち上げたもので、(公財)日本サッカー協会の小倉純二名誉会長(越前市ふるさと大使)に特別顧問に就任を頂いています。

 第2回講習会は、プロのスポーツ選手に栄養指導を行っている小澤智子さん(株式会社タニタの管理栄養士)を講師に迎え、「ジュニア年代の栄養と食習慣」をテーマに開催しました。

 当日はスポーツ少年団に所属する小学生や指導者、保護者など約150人が参加し、小澤さんのクイズを交えた分かりやすい講演に耳を傾けました。

 試合の前日(夜)や当日(朝)の食事のポイント、間食(補食)におすすめの食品など、小澤さんの実践的な栄養指導はとても好評でした。

     「市競技力向上プロジェクト基本的プログラム」第2回講習会1      「市競技力向上プロジェクト基本的プログラム」第2回講習会2

                          市競技力向上プロジェクト第2回講習会


日本サッカー協会との協働事業    平成25年11月11日

 越前市は平成21年度から(公財)日本サッカー協会と協定を締結し、「夢の教室」を全小中学校で開催するとともに、「天皇杯全日本サッカー選手権大会」のポスターや賞状等に越前和紙を使用して頂くなど、同協会の支援を得て本市のPR事業を実施しています。

 本年4月には、5年後に迫った福井国体に向け、特にジュニア層の選手育成を目指して「市競技力向上プロジェクト」を立ち上げ、同協会の小倉純二名誉会長(越前市ふるさと大使)に特別顧問に就任を頂きました。

 8日は小倉名誉会長にご出席を頂き、「市競技力向上プロジェクト第3回戦略会議」を開催し、本年度の活動成果や課題、来年度に向けた取組み等を議論しました。

 この会議に先立ち、5日には全国の275自治体(市・特別区)が加盟して、「日本サッカーを応援する自治体連盟」の設立総会を日本サッカー協会で開催し、私が事務局長に就任しました。

 同連盟は、日本サッカー協会と合同で総会や研修会等を毎年開催し、そこで芽生えたアイデアやネットワークを各自治体のまちづくりにつなげ、各自治体の活性化を図ることを目的としており、越前市では今後も同協会と協働事業を実施し、本市の人づくりやPR事業を推進してまいります。

 なお、本年度の「夢の教室」の開催概要については、次の市ホームページをご覧下さい。

  >>> 「夢の教室 ユメセン」 はこちらから  ☜
 

      競技力向上プロジェクト戦略会議あいさつ        日本サッカーを応援する自治体連盟設立総会

        市競技力向上プロジェクト第3回戦略会議          「日本サッカーを応援する自治体連盟」の設立総会
 


健康食ランチバイキング    平成25年11月5日

 市食生活改善推進員会の「健康食ランチバイキング」が2日に行われました。

 バランスの取れた食生活の普及・実践を目指した取組みで、平成元年にスタートし、今年が25回目の開催となります。

 本年3月に改定した「市健康21計画(第2次)」に基づき、「野菜たっぷり減塩で健康長寿!~減らそう塩分3グラム、増やそう野菜100グラム~ 」をテーマに、約100人の市民が参加して実施されました。

 私は、赤米おこわ・ささみときゅうりの梅和え・かぶの薄くず汁・エビと野菜のバター醤油炒め・みかん等を選択し、586キロカロリーの昼食となりました。

 野菜たっぷりのバランスの良い食事を大変美味しく頂きました。

     バイキングの様子      本日のメニュー

                               健康食ランチバイキング


ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴