文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成25年8月

更新日 2016年12月27日 情報発信元:秘書広報課


「戸谷片屋線」の全線開通式    平成25年8月26日

  「都市計画道路・戸谷片屋線」の全線開通式を23日に行いました。

  本年3月に県施工区間の「吉野瀬川桜橋」から「日野川左岸」までの延長883mが開通したのに続き、市施工区間の「鳥羽中芦山線」から「国道8号」までの延長1,060mが23日に供用開始されました。

  昭和58年の着工以来、31年の歳月を経て越前市の骨格道路である戸谷片屋線が全線開通したことから、本市はもとより丹南地域の交通ネットワークが飛躍的に改善し、安全で円滑な自動車交通の確保、地域間の連携強化、産業や観光の振興等が図られることを期待しています。

  戸谷片屋線の全線開通に当たり、ご支援とご協力を賜りました皆様にお礼申し上げます。

     開通式式典       開通式テープカット

                              「戸谷片屋線」の全線開通式


市サマーフェスティバル    平成25年8月19日

  「第8回市サマーフェスティバル」が13、14、15、18日の4日間、開催されました。

  13日は、市役所周辺等のまちなかで「仮面ライダーウィザードショー」や「ふるさと踊り」などが行われました。

  14日は、「蔵の辻」周辺で「わっしょい越前」が開かれ、「ゆるキャラショー」や「キクレンジャーショー」、「ジャズライブ」などの
楽しいイベントが行われ、大変盛り上がりました。

  15日は、恒例の花火大会が日野川河川緑地で開かれ、1万発もの花火が夜空を彩り、人々を大いに魅了しました。

  18日は、フィナーレの「お笑いつるつるイッパイ」がいまだて芸術館で行われ、併せて「商工会マルシェ」も開かれました。

  市サマーフェスティバルの開催にご尽力頂いた皆様に感謝申し上げます。

      ふるさと踊り         ふるさと踊り山車

                                     ふるさと踊り

    わっしょい越前ゆるキャラショー      わっしょい越前よさこい

                                    わっしょい越前

    花火大会手筒花火      花火大会

                                      花火大会

    お笑いつるつるイッパイ商工会マルシェ      お笑いつるつるイッパイ

                                  お笑いつるつるイッパイ


小学校給食まつり    平成25年8月12日

  「小学校給食まつり~食べにおいで!学校の給食~」が11日に白山小学校で開かれました。

  これから小学校に入学する親子に学校給食を体験してもらい、学校給食に求められている高い安全性と信頼性、安定した供給体制、子どもたちとの温かい人間関係を築いていく調理員の活動などを紹介するため、市職員組合が主催し、市と教育委員会が後援した事業です。

  地場産野菜等を使用した給食の試食や食育ゲーム、学校給食の取組み紹介などが行われ、たくさんの親子で賑わいました。

  当日のメニューは、「鶏の唐揚げ・鶏の南蛮づけ・白身魚の南蛮づけ・鶏のチリソース・白身魚のチリソース」(1品を選択)、「野菜の胡麻和え・ 野菜の梅おかか和え・ドレッシングサラダ」(1品を選択)、「味噌汁・コーンスープ・汁ビーフン」(1品を選択)と多彩で、とても美味しかったです。

  ご参加頂いた方には、学校給食の意義はもとより、その陰にある市職員(調理員)の努力や苦労を十分にご理解頂けたものと思います。

  今後も引き続き、市民に信頼される行政を目指し、協働のまちづくりを進めてまいります。

      給食の盛付け        給食の試食
 

      食育ゲーム        学校給食の取組み

                                  小学校給食まつり


大雨による被害と対応    平成25年8月5日

  7月30日の深夜と8月1日の早朝に、越前市は2度にわたって大雨による被害を受けました。

  30日は午前0時52分に吉野瀬川流域に避難勧告を発令するとともに、午前1時05分に白山地区全域(安養寺町を除く)に、午前2時15分には坂口地区全域に土砂災害に伴う避難勧告を発令しました。

  吉野瀬川の水位(上太田町)は午前1時30分に3.34mを記録し、氾濫危険水位の3.20mを上回り、市災害対策本部は緊迫した空気に包まれましたが、その後は雨が小康状態になり、水位は徐々に下がっていきました。

  深夜であったことから、吉野瀬川流域への避難勧告は「2階への避難」を強く呼び掛けました。

  一方、8月1日は午前7時08分に吉野瀬川流域に避難準備情報を発令し、避難に時間が掛かる高齢者や障がい者の方に早目の避難を呼び掛けました。

  いずれも人的被害はありませんでしたが、30日の大雨により建物の浸水が3棟、農地や林道の被災が58箇所、市道の被災が10箇所などの被害が発生しました。

  被災箇所については国や県の支援も頂き、早期の復旧を図っていくとともに、災害発生時の初動態勢に関する検証を行い、必要な改善を図ってまいります。

 

                                              災害対策本部

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴