文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成24年9月

更新日 2012年10月1日 情報発信元:秘書広報課

日本鍛冶学会第1回大会   平成24年9月24日

 越前打刃物の振興に向け、関係都市との連携を図るため、21~22日に新潟県三条市を訪問しました。

 21日は、刃物製造業や熱間鍛造業など金属加工産業が盛んな三条市、越前市、岐阜県関市、兵庫県三木市の4市長が集まり、「金属産業都市における地場産業の活性化に関する共同宣言」を行いました。

 宣言では、「各市において(中略)産地としての魅力づくりを全力で行うこと」と「今後のさらなる地場産業振興には(中略)都市間連携による情報・意見交換を行っていくこと」の2点を確認しました。

 22日には、作り手と使い手が繋がることを通し、今後の製品開発や販路開拓の糸口となることを目指して、「日本鍛冶学会第1回大会」が開かれました。

 来賓挨拶に立った私は、越前打刃物産地の取組みを紹介し、併せて日本鍛冶学会への期待を述べさせて頂きました。

 この他、三条市で若手リーダーとして活躍されている、小林知行代表取締役の諏訪田製作所と相田聡社長の相田合同工場を見学し、両社の意欲的な経営に大きな刺激と感銘を受けた次第です。

 今後も引き続き、関係都市との連携・協力を深め、越前打刃物の振興に努めてまいります。

         4市長による共同宣言            日本鍛冶学会第1回大会
             4市長による共同宣言                   日本鍛冶学会第1回大会


   9月市議会 提案理由説明   平成24年9月18日

 今月27日まで9月市議会が開かれており、平成24年度9月補正予算案など16の議案を提案しています。

 9月補正予算案には、7月の市東部集中豪雨の復旧・復興事業として6事業に6,790万円を計上しました。

 内訳としては、農地や農業用施設、林道、治山施設の復旧工事に5,740万円、越前和紙産地緊急支援として生産設備の更新・修繕に対する助成に800万円、貴乃花親方を迎えて10月12日に大滝町で開催する越前和紙復興イベントに50万円などを計上しました。

 また、平成25年度から計画している北新庄小学校屋内運動場の改築事業の実施設計及び調査費に1,380万円を計上しました。

 併せて、本年度から実施する岡本小学校校舎の改築事業に係る工事の請負契約も提案しました。

 なお、9月7日に行った「提案理由説明」は、次の通りです。

 >>>市ホームページ「平成24年9月 第5回市議会定例会提案説明」へ

                     9月市議会で提案理由説明 
                            9月市議会で提案理由説明     


百歳慶祝訪問   平成24年9月10日

 本年度に100歳を迎える4名の方のお宅を8日に訪問し、長寿のお祝いを申し上げました。

 お話しを伺うと、新聞に目を通し、掃除や洗濯、畑作業を行うなど、こまめに頭と体を動かし、バランスの良い食事を心掛けておられることが長生きの秘訣だと感じました。

 市内には、本年度に88歳を迎える方が450名、100歳を迎える方が23名おられます(9月1日現在)。

 県内9市の中で「健康寿命1位」を目標に、健やかで元気に暮らせる越前市を目指して、本年度は新たな「市健康21計画」の策定を進めており、引き続き健康長寿のまちづくりを推進してまいります。

      山内了戒さん   庭本房子さん
                   山内了戒 さん                    庭本房子 さん

      田中ツギ子さん   佐々木濱作さん
                田中ツギ子 さん                    佐々木濱作 さん
   


武生国際音楽祭が開幕   平成24年9月3日

 2日に「武生国際音楽祭2012」が開幕し、オープニングコンサートと歓迎レセプションが開かれました。

 今回で23回目を迎える同音楽祭は、作曲家の細川俊夫氏(越前市ふるさと大使)を音楽監督に、ピアニストの伊藤恵氏をコンサートプロデューサーに迎え、越前市文化センターを主会場に9日までの8日間開催されています。

 ピアニストの今川裕代さん(福井県出身)をはじめ、若くて才能溢れる演奏家が多数出演する多彩なプログラムはもとより、12回目を数える「武生国際作曲ワークショップ」や8回目を数える「武生国際夏季アカデミー」など、若手音楽家の育成にも力を注いでいます。

 「武生国際音楽祭」の詳細は、次のホームページをご覧下さい。多数の皆様のご来場をお待ちしています。

 >>>「武生国際音楽祭」公式ホームページはこちらから

       武生国際音楽祭・オープニングコンサート   武生国際音楽祭・オープニングコンサート
                          武生国際音楽祭・オープニングコンサート
 


  >>>過去のブログヘ

  •  

  • ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

     

    より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

    情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

    電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
    受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
    メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

    過去の履歴