文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

市長ブログ 平成24年5月

更新日 2012年6月20日 情報発信元:秘書広報課


新生シピィがオープン   平成24年5月26日

 24日にシピィが2年2か月振りに営業を再開しました。

 市内最大のショッピングセンターであったシピィは、平成21年9月に民事再生法の適用を申請したものの断念し、翌22年3月に閉店しました。

 この間、関係機関や関係者がシピィの再生に向けて努力を続けた結果、新たなスポンサーであるロイヤル総合開発㈱のもと、新生シピィとしてオープンしたものです。

 ロイヤル総合開発㈱をはじめ関係各位のご尽力に深く敬意を表します。

 市では、シピィに再出店する小売店に対する補助金を本年度当初予算に計上し、支援を行いました。

 本市の商業振興と地域活性化を図るため、シピィの永続的な経営を期待しています。

     テープカット    店内の様子

                                  シピィが営業を再開


源氏絵 あはれなる恋物語   平成24年5月17日

 現在、武生公会堂記念館で「源氏絵 あはれなる恋物語」展を開催しています。

 紫式部ゆかりの地である本市では、武生公会堂記念館で源氏物語関連企画展を毎年開催しており、今回は宇野茶道美術館より昨年寄贈頂いた作品等を中心に源氏絵の展示を行っています。

 源氏絵は、源氏物語の一場面を画題として描いた大和絵で、今回の企画展では伝統的な源氏絵のほか、現代の作家による作品も展示しています。

 「源氏絵 あはれなる恋物語」展は5月27日まで開催中(月曜日は休館)で、入場は無料です。

     源氏絵 あはれなる恋物語    源氏絵 あはれなる恋物語
                              源氏絵 あはれなる恋物語  


  2012地域ミーティング   平成24年5月11日 

 5月8日から6月2日まで、「2012地域ミーティング」を開催しています。

 市長に就任した平成17年度以降、市内の全17地区で毎年実施している「市長と語る会」で、今回が8回目の開催となります。

 平成24年度市当初予算や市の防災の取組み等について私が説明を行い、参加者の皆さんからのご質問にお答えする形式で実施しています。

 今回の地域ミーティングでは、新たに市と各地区がそれぞれ課題を提起して意見交換を行うこととし、市からは東日本大震災を踏まえた防災の取組みについて詳しく説明を行っています。

 なお、地域ミーティングの開催スケジュールは次の通りです。お近くの会場に足を運んでいただければ幸いです。

 >>>「2012地域ミーティング」のページへ

                     東地区地域ミーティング 5月13日
                                東地区地域ミーティング(5月12日)          


 高岡市、七尾市と都市連携協定を締結   平成24年5月7日

 1日に富山県高岡市と、5日に石川県七尾市との間で、産業や観光の振興、歴史や文化を生かしたまちづくり、災害発生時における相互応援に関する都市連携協定を締結しました。

 高岡市とは、ともに古代に国府が置かれ、万葉集に縁が深く、ものづくりが盛んという共通点があり、平成22年度からは職員の相互派遣交流を行っています。

 七尾市とは、ともに古代に国府が置かれ、戦国時代には前田利家公が領主として城を構えたという共通点があり、昨年10月には災害時相互応援協定も締結しています。

 今回の協定締結を機に、例えば3市には越前・越中・能登の国府が置かれていたことから、「越の国の国府サミット」を開催するなど、歴史・文化を生かしたまちづくりでの連携を図り、市民の交流を促進し、各市の活性化につなげていきたいと考えています。

 併せて、東日本大震災等の発生を教訓に、災害発生時には相互に積極的な支援活動を展開し、市民の安全・安心を確保してまいります。

   1日 高岡市と協定締結    5日 七尾市と協定締結
           高岡市と協定締結(1日)                 七尾市と協定締結(5日)

 >>>過去のブログヘ

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:総務部 秘書広報課    秘書広報課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3427 ファックス: 0778-22-9977
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

過去の履歴