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市政出前講座のご案内

更新日 2016年4月5日 情報発信元:秘書広報課

申請する(すでに市政出前講座を理解している方は、ここから申し込んでください)

  • 電子申請入口
  • 申込書は、市役所受付、今立総合支所、公民館、図書館にもあります。
     

 ※講師派遣を希望する日の20日前までに、申込をお願いします。
 ※申込は、申込書を直接持参、郵送、FAX、電子メール、電子申請 のいずれかで、秘書広報課まで提出してください。
 

市政出前講座とは

  • 希望に応じて、市職員が市民の皆さんのところに出向き、市の施策や制度などを説明するものです。
  • 市政に関する理解と関心を深めると共に、まちづくりに関する市民の学習機会の場として、ご活用下さい。
    ※詳細は「出前講座実施要綱(PDF形式:41KB)」をご覧下さい。
     

申し込みができる人出前講座のイラスト

市内に在住、あるいは通勤・通学する人で構成される団体、グループで、約10人以上の人が出席する学習会や集会など。
(例)町内会、老人会、PTA、サークルなどが開催する学習会や会合など 

講座概要

講座メニュー

   平成28年度出前講座メニュー表(PDF形式)

   申込書

開催できる日時および時間

  • 開催できる日時は、午前10時から午後9時までの間(日曜日・祝日、年末年始を除く)
  • 1講座あたり1時間程度

会場

   市内に限ります。(申込団体で確保してください。)

講師料(派遣料)

   無料です。 ※ただし、材料費が必要な場合には、申込者の負担になります。

その他

  • 開催当日の受付や進行、周知などは申込団体が行ってください。
  • 出前講座は、苦情や要望を聞く場ではありません。趣旨をご理解の上、申し込んで下さい。
  • 政治・宗教活動や、営利目的の催し、公共の秩序などを乱す恐れのある場合は実施できません。


 

市政出前講座の流れ(申込者=主催者側)

1)申請(主催者側)

  • 電子申請入口
  • 申込書は、市役所受付、今立総合支所、公民館、図書館にもあります。

     

 ※講師派遣を希望する日の20日前までに、申込をお願いします。
 ※申込は、申込書を直接持参、郵送、FAX、電子メール、電子申請 のいずれかで、秘書広報課まで提出してください。

2)受付(市)

  秘書広報課が受付し申込のあった出前講座の担当課に連絡します。

3)日程調整・決定(主催者側と市)

  担当課が内容や日程などを調整し、「出前講座(決定・却下)通知書」を申込者に通知します。
  ※担当課の都合により、実施日時を調整させていただく場合がありますので、ご了承下さい。

4)会場の確保など(主催者側)

  会場確保や参加者への広報など 

5)出前講座の開催(主催者側)

  開催当日の受付や進行などをお願いします。 

6)報告書の提出(主催者側)

  出前講座の終了後、申込者は「出前講座結果報告書 」を実施した課に提出してください。

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情報配信元:総務部 秘書広報課市民情報サービス室    市民情報サービス室トップページへ戻る

電話: 0778-22-3428 ファックス: 0778-24-3307
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: koutyou@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)