広報1月号が発刊されました(秘書広報課トピックス)

最終更新日 2020年1月15日

情報発信元 秘書広報課

PAGE-ID:8526

広報1月号が発刊されました 令和2年1月15日

広報1月号

今月の表紙は、越前市役所新庁舎です。

また、2019年越前市10大ニュースについて紹介しています。

ぜひご覧ください。

ラジオで「マイナンバーカード」について放送中 令和元年12月24日

マイナンバーカードの取得方法やメリットについて、ラジオで分かりやすく説明しています。

記者会見を開催しました 令和元年12月23日

記者会見の様子

令和元年(平成31年) 越前市10大ニュースなどについて発表しました。

はりねずみのクシャミびょう 令和元年12月17日

絵を飾っている様子

毎月、市内小中学生の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、武生西小学校4年生、福岡綾乃(ふくおか あやの)さんの作品「はりねずみのクシャミびょう」です。

広報12月号が発刊されました 令和元年12月15日

広報12月号

今月の表紙は、武生中央公園だるまちゃん広場のイルミネーションです。

また、多文化共生の地域づくりについて紹介しています。

ぜひご覧ください。

東本願寺 令和元年11月27日

絵の写真

毎月、市内小中学生の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、万葉中学校2年生、帰山旭(かえりやま あさひ)さんの作品「東本願寺」です。

ラジオの収録を行いました 令和元年11月27日

撮影の様子

ラジオ番組「越前市民ふれあい情報」の収録をしました。

中央図書館・今立図書館で行われる年末年始のイベントについて紹介しています。

放送期間:12月9日から15日まで

記者会見を開催しました 令和元年11月21日

記者会見の様子

令和元年12月市議会定例会提出議案や、笙ネット講演会について発表しました。

記者会見について、詳しくはこちら

広報11月号が発刊されました 令和元年11月15日

広報11月号

今月の表紙は、11月にオープンした「てんぐちゃん広場」です。

ぜひご覧ください。

おたまじゃくしを見つけたよ 令和元年10月30日

絵の写真

毎月、市内小中学生の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、北日野小学校2年生、服部 蒼(はっとり あおい)さんの作品「おたまじゃくしを見つけたよ」です。

丹南ケーブルテレビ番組の収録をしました 令和元年10月30日

撮影の様子

丹南ケーブルテレビ番組「越前市情報ナビ」の収録をしました。

番組では、11月1日にオープンする市民プラザたけふ(3階)について紹介しています。

放送日は、11月9日(土曜日)から11月22日(金曜日)です。

広報10月号が発刊されました 令和元年10月15日

広報10月号

10月号は、フェンシング男子エペで世界ランキング1位を獲得した見延和靖選手が表紙です。

また、越前市からオリンピック出場を目指す見延和靖選手と佐藤望選手の記事を掲載しています。

ぜひご覧ください。

丹南ケーブルテレビ番組の収録をしました 令和元年10月2日

撮影の様子

丹南ケーブルテレビ番組「越前市情報ナビ」の収録をしました。

番組では、今年のたけふ菊人形の見どころを紹介しています。

放送日は、10月12日(土曜日)から10月25日(金曜日)です。

越前市表彰式を行いました 令和元年9月30日

表彰者の集合写真

9月29日に表彰式を行いました。

今年度は、6名の方に市政功労(個人4名、団体1団体)および文化功労(個人1名) をお贈りしました。

表彰者について詳しくは、広報10月15日号にも掲載します。

すごかったイルカショー 令和元年9月27日

絵の写真

毎月、市内小中学生の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、南中山小学校3年生、佐々木 優来(ささき ゆら)さんの作品「すごかったイルカショー」です。

広報9月号が発刊されました 令和元年9月15日

広報9月号

9月号は、たけふ菊人形が表紙です。

今年の菊人形は、「花ひらく 童話の世界 ~Story of the Princess~」と題し、

菊花で彩った童話のプリンセスたちを会場中に展示します。ぜひ、お越しください。

細川俊夫氏に文化功労を授与しました 令和元年9月8日

表彰式の様子

細川氏は、平成6年、武生国際音楽祭に作曲家として参加して以来、

平成13年からは、音楽監督として25年にわたり同音楽祭を牽引し、

国際的に評価の高い音楽祭に育成されました。

この度、その功績をたたえ、文化功労を授与しました。

武生国際音楽祭は、9月8日から15日まで文化センターほか市内でコンサートが開催されます。

ぜひ、お越しください。

記者会見を開催しました 令和元年8月26日

記者会見の様子

令和元年9月市議会定例会提出議案や、庁舎前ひろばについて発表しました。

記者会見について、詳しくはこちら

「食べられるいちごばな」 令和元年8月26日

絵の交換8月

毎月、市内小中学生の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、大虫小学校4年生、宮川 幸輝(みやがわ こうき)さんの作品「食べられるいちごばな」です。

見延和靖選手に市民栄誉賞を授与しました 令和元年8月17日

インタビューに答える見延選手(写真中央)

見延選手は、昨年11月にスイスで開催されたワールドカップで優勝したほか、

今年の3月にハンガリー、5月にはコロンビアで開催されたグランプリ大会でも2勝を挙げ、

日本人初のフェンシングエペ種目での年間世界ランキング1位に輝きました。

この度、その栄誉をたたえ、イベント「はじめてフェンシング」の開催に併せて、市民栄誉賞を授与しました。

見延選手の今後より一層のご活躍をお祈り申し上げます。

池上遼一氏に文化功労を授与しました。 令和元年8月10日

講演する池上氏

池上氏は、劇画家として優れた作品を数多く生み出し、また、市のグルメ「ボルガライス」のポスターや

市の伝統産業のポスターも手がけられるなど、市の観光振興にも貢献されました。

この度、その功績をたたえ、文化功労を授与しました。

現在、武生公会堂記念館で、全国で初めてとなる池上氏の展覧会「極 池上遼一展」を開催しています。

ぜひ、展覧会にもお越しください。

越前市広報8月号が発刊されました 令和元年8月5日

広報8月号

表紙の絵は、越前市出身の劇画家 池上遼一氏描き下ろしの作品です。

また、裏表紙には「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 」の入場無料券を掲載しています。

ぜひご覧ください。

記者発表を行いました 令和元年7月24日

記者発表の様子

「-ECHIZEN- 千年未来工藝祭2019」「越前市サマーフェスティバル」「納涼万葉恋歌ライブ」「そうだ!川に行こう!」「まちなかのにぎわい創出について」などを発表しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。記者発表資料(PDF形式 6,998キロバイト)

月夜のイルカ 令和元年7月23日

絵を飾っている様子

毎月、市内小中学生の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、武生第六中学校3年生、松浦翔(まつうらつばさ)さんの作品「月夜のイルカ」です。

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 」が開催されます 令和元年7月17日

越前市の小学生および幼保園等の園児は、「入場無料券」を提示すると料金が無料になります。

(2歳以下の子どもは「入場無料券」がなくても、無料で入場できます。)

「入場無料券」は、8月5日(月曜日)発刊予定の越前市広報8月号に掲載します。

保護者は、居住地がわかる身分証明書(運転免許証など)を持参してください。

全世界1000万人以上を動員した大人気展覧会「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 」が、福井県で初めて開催されます。

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」は、“共創(共同的な創造性)”をテーマにした大人から子どもまで楽しめる展覧会です。

今回は、「お絵かき水族館」、「光のボールでオーケストラ」などのプレイインスタレーション4作品が楽しめます。

越前市は、開催場所のボートレース三国を施行している越前三国競艇企業団に加入しています。

チームラボイベントのチラシ

開催期間:令和元年8月3日(土曜日)から9月1日(日曜日)

開館時間:午前9時から午後5時(最終入場 午後4時半)

開催場所:ボートレース三国 1号館 オーシャンホール

入場料:大人1,200円、中高生800円、子ども(3歳以上)600円

※2歳以下の子どもは無料です。

※小学生以下の子どもは保護者の同伴が必要です。

※障がいのある人は、障害者手帳を提示した場合、本人および付き添いの人1人まで無料です。

※ボートレース三国レース開催日は、大人100円の入場料が別途必要です。

※ボートレース三国の入場時に100円を支払った場合は、残額を別途「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」受付にて支払ってください。

越前市広報7月号が発刊されました 令和元年7月15日

広報7月号

今月は、村国山から離陸し、大空を舞うパラグライダーの表紙です。ぜひご覧ください。

おひさま にこにこ 令和元年6月27日

絵を飾っている様子

毎月、市内小中学生の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、味真野小学校1年生、徳永悠樹(とくながゆうき)さんの作品「おひさま にこにこ」です。

越前市広報6月号が発刊されました 令和元年6月14日

広報6月号

今回は、大雨や台風などの水災害に対する備えと緊急時に取るべき行動について紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

大虫小学校の児童が市役所見学に来ました 令和元年6月11日

市役所見学の様子

大虫小学校3年生の皆さんが、市役所見学に来てくれました。

庁舎や議場を見学し、市の仕事や議会の役割などについて熱心に学習していました。

ふるさと大使の飯田達郎さん主演「ノートルダムの鐘」 令和元年6月10日

劇団四季ポスター

7月28日より京都で公演される劇団四季の「ノートルダムの鐘」では、

越前市出身で「ふるさと大使」を務める飯田達郎さんが出演し、主演を務めます。ぜひご覧ください。

記者会見を開催しました 令和元年6月7日

記者会見の様子

令和元年第2回市議会定例会提出議案や、外国人市民対象地域ミーティングについて発表しました。

なでしこジャパンの写真展を開催しています 令和元年6月5日

展示風景

市役所本庁舎1階入口で、「FIFA女子ワールドカップフランス2019」に出場する

日本女子代表(なでしこジャパン)の写真展を開催します。

なでしこジャパンを一緒に応援しましょう。

開催予定期間:7月7日(日曜日)まで

蛇口 令和元年5月31日

絵の写真

毎月、市内小中学校の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、武生第一中学校3年生、伊藤弥生(いとう やよい)さんの作品「蛇口」です。

映画「カメラを止めるな!」のプロデューサー市橋さんが市役所を訪問 令和元年5月27日

市橋浩治さん

5月24日、映画「カメラを止めるな!」のプロデューサーである市橋浩治さんが市役所を訪問されました。

市橋さんは、旧今立町の出身で、現在、俳優や映画監督を養成するENBUゼミナールの運営をされています。

ENBUゼミナールでは、シネマプロジェクトというワークショップで映画を製作する企画を行っており、

「カメラを止めるな!」はこの企画の中から生まれたそうです。

低予算ながらも工夫・アイデアで映画を作り上げ、当初2箇所の映画館のみだった上映も、

見た人の口コミなどで瞬く間に広まり、ヒットにつながったことなどを話していただきました。

映画「カメラを止めるな!」をまだ見ていない方は、ぜひご覧ください。

カラダにいいコト「減塩」・「禁煙」を放送中 令和元年5月24日

健康21計画のロゴ

越前市の情報番組「越前市情報ナビ」では、5月25日から、

「減塩」・「禁煙」をテーマとした番組を放送します。ぜひ、ご覧ください。

越前市広報5月号が発刊されました 令和元年5月15日

広報5月号

今月は、万葉の里味真野苑の表紙です。ぜひ、ご覧ください。

思いでの校庭 平成31年4月19日

絵を飾っている様子

毎月、市内小中学校の描いた絵が市長室に飾られます。

今月は、武生第三中学校3年生、清水茜(しみず あかね)さんの作品「思いでの校庭」です。

記者会見を開催しました 平成31年4月18日

記者会見の様子

「神と紙のまつり」「式部とふじまつり」「あじまの万葉まつり」

「ちびっ子フェスティバル」「武生中央公園 春まつり」など、

ゴールデンウイークのイベントについて発表しました。

丹南ケーブルテレビ番組の収録をしました 平成31年4月17日

撮影の様子

丹南ケーブルテレビ番組「越前市情報ナビ」の収録をしました。

番組では、市民のみなさんに読書に親しんでもらうための様々な取り組みを紹介しています。

放送日は、4月27日(土曜日)から5月10日(金曜日)です。

越前市広報4月号が発刊されました 平成31年4月15日

広報4月号

今月は、ゴールデンウィークお出かけ情報や平成31年度当初予算の概要を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

平成30年度の内容はこちら

 

情報発信元

総務部 秘書広報課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)